SSブログ

トラちゃんの花見。 [トラツグミ]


まあ、当然と言えば当然ですが、山の公園ばっかり行ってるから、会う子は、いつも同じですね。
ただ、新しい子が入ってないか気になるし、寒くて此処しか行く所がないしな~。
でも、此処はアップダウンがあるうえ、広くて歩かないといけない(自転車も含め車両の進入は禁止)
ので運動不足解消には、いいですね。歩くから暖かくなって、寒さもあまり気にならないし。
ただ、手は感覚がなくなってシャッターが押せなくなるので、手袋にホッカイロを入れてます。
最近は靴用ホッカイロも売ってるので、それも重宝してます。

●最近は良く会うトラツグミ、散った山茶花の花びらの中で花見でもしているのかな。
トラツグミ1801ba50.jpg

トラツグミ1801bb57.jpg

その後、下の川に降りて行って水を飲んでました。
トラツグミ1801bf57.jpg

トラツグミ1801bg57.jpg

帰り際に、もう一枚。
トラツグミ1801be35.jpg

●前回は、ミヤホが通せんぼしていたのですが、今回はヤマガラちゃんが橋の上で通せんぼ。
 この子は、直ぐに通してくれました。
ヤマガラ1801ba57.jpg

ヤマガラ1801bd57.jpg

●ナンキンハゼの実を採っているヤマガラちゃんです。
ヤマガラ1801db35.jpg

この後、別の木に飛んで行って。実を足の下に挟んでいましたが。
ヤマガラ1801dc30.jpg

よそ見しているから、落としちゃった。
ヤマガラ1801dd30.jpg

●カラ群の最後にやってくるコゲラちゃんです。
コゲラ1801ab50.jpg

コゲラ1801aa57.jpg

●メジロちゃんと睨めっこして負けました。トリミング無です。
メジロ1801ba57.jpg

●この時期、いつもならスルーするアオジ。今年は、なかなか撮れないので撮ってます。
アオジ1801da40.jpg

アオジ1801ca40.jpg

アオジ1801ba30.jpg

●カシラダカに、今年は良く会いますね。
カシラダカ1801ca57.jpg

●キセキレイは、彼方此方で見ます。3枚、みんな別個体だと思います。
キセキレイ1801aa40.jpg

キセキレイ1801ba45.jpg

キセキレイ1801da30.jpg

※皆既月食ですが、天気予報は曇り、昼間も曇っていたので無理だと思ってました。
 でも、外をみると見えてる。手持ちなのでSSが上がるようにISOを目一杯上げて
 慌てて撮りました。ノイズだらけになってしまったので、ノイズ低減処理しました。
 この後、曇って見えなくなりました。

1月31日22時20分 Nikon D7200,600mm(900mm相当),SS=1/13sec,ISO=16000
皆既月食1801ad50.jpg

昨日は、久しぶりに10℃を超えて12℃まで上がり、風もあまり強くなく、すごく暖かかくて、
過ごし易かったです。
でも、今日から、また寒波が来ますね。寒くて風が強くなるようです。春は、いつ来るの・・!

おしまい。

nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

queso

トラツグミはこんな風に水を飲むのですね。
ちょっと飲みにくそうな・・・。
足を揃えたヤマガラの正面顔、何とも愛らしいですね。
この鳥は本当に親しみやすい可愛らしさがあるなぁと毎回出逢う度に
写真を撮ってしまいます。
月食は私も見ました。独特な色合いでしたよね。

by queso (2018-02-04 17:20) 

MIKUKO.

トラツグミさんのお洋服の柄が凄いので、
ピンクの花びらが散らばった中にいることで見易い!
当たり前のような橋の通せんぼも楽しいですね ^^
くわえていた実を落っことして下を見たタイミング、いい!
様々な行動と表情を見ていると、
どんなに体は小さくとも、「生きている」って感じる。
だから生き物はみんな魅力的 (^-^)♪
by MIKUKO. (2018-02-04 23:07) 

mitu

最近、いつも番で来ていたアオジの雄の姿を見かけなくなり心配しています…寒すぎて、もっと温かい所に行ってしまったのでしょうか?
雌を残して(p_-)
 春はどこから来るでしょう~あの山越えて海越えて~♪
by mitu (2018-02-05 07:14) 

takapy77

queso さん、今晩は。
トラツグミが水を飲む所は初めてみましたが、飲みにくそう
ですね。何回か飲んでいたんですけど、みんな同じ格好でした。
ヤマガラちゃんは、可愛いですね。他の子が居なくても
この子たちは、いつも遊んでくれて、癒されます。
月食は、慌てて撮ったので上手く撮れませんでしたけど
この後、直ぐに曇ってしまったので撮れただけ良かったです。
月が赤く見えるのは、夕焼けと同じですね。地球の大気で
散乱した赤い光(波長の長い光)で照らされているので
赤く見えるそうです。波長の短い光(緑とか青)は、大気に吸収
されてしまい、散乱しない為、月まで届かないようです。
(光が通る大気の層が厚い為で、大気の層が薄い場合(昼間とか)
は散乱します。空が青く見えるのは、その為です)。
by takapy77 (2018-02-05 20:03) 

takapy77

MIKUKO さん、今晩は。
トラちゃんは、いつも枯葉の上とかの保護色になる所にいるので
なんか、パットしない絵になってしまうので、花びらがあると
いいですね。最近、此処は人馴れしたせいか、鳥さんが近いです。
ヤマガラちゃんは、仕草を見てると楽しいし癒されますね。
鳥さんは、遊んでくれたり、遊ばれたり。何回も行ってると
なんか友達になった気分になって楽しいです。
by takapy77 (2018-02-05 20:17) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
ジジ男君、どうしたんでしょうね。アオジは結構、警戒心が強くて
草むらに隠れている事が多いので、その内ひょこんと出てきて
くれるじゃないかな。此処の公園のアオジも、なかなか出てきて
くれないし、居る場所も少しづつ違ってたりします。
会えない日もありますが、しばらくすると、また会えたりします。
今週は寒そうですね。春は、どこかで道草してるんでしょうかね。
by takapy77 (2018-02-05 20:26) 

ramblin

 月食の日は存外晴れ間も有ったので
トライしたのですが付け焼刃は駄目ですね
モノになりませんでした。
by ramblin (2018-02-05 21:18) 

Hiro

先日、トラツグミが見やすいところに出て来てくれてラッキーでした。
1年で1回見られれば良い方なので今年はもう終わりかも(^^;)
アオジは居るのですが、全然姿を見せてくれません。
カメラ持って無いと見れたりするんですがね(><;)
皆既月食は手持ちでは厳しいですね。

by Hiro (2018-02-05 22:26) 

美美

トラツグミをはじめ、どの鳥さんも良い所に出てきてくれるものですね
今年こそはトラツグミの枝被りの無い姿を見たいと思っているのですが
なかなか出会えません><。
by 美美 (2018-02-05 22:54) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
月食の日は、曇りで駄目とだと思っていたので、なんの準備も
しませんでした。外を見ると星が見えてて。慌てて撮ったので
今一の画像しか撮れませんでした。
まあ、準備しても変わらない気もしますけど。
by takapy77 (2018-02-06 20:03) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
トラツグミは、私も年に1度会えればいい方でしたが、
今年の子は、サービスがいいのか何度も会えます。
いつも居る所からチョット離れた所でも見たので、もしかすると
2羽居るのかもしれません。アオジは居るのは分かるのですが
なかなか、いい所には出てきてくれません。
月食は、あんなに暗いとは思いませんでした。SS:1秒は欲しいです。
手持ちでは、無理ですね。
by takapy77 (2018-02-06 20:10) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
此処の鳥さんは、人馴れしてきたせいか、いい所に出てきてくれる
ようになりました。ただ、人が多い時は、やっぱり駄目です。
これでも考えて、人が少ない時間を狙って行ってるんですよ。
ホントは、早い時間に行く方が鳥も活発に動くのですが、散歩の人や
バーダーさんも活発に動くので駄目なんです。昼時を狙ってます。
by takapy77 (2018-02-06 20:18) 

スミッチ

トラツグミの水を飲む姿が面白いですね。花びらの中の写真もいいですね。
ヤマガラの2枚めの横顔がいいですね。今年はなぜかコゲラばかり見ている気がします。
by スミッチ (2018-02-10 22:43) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
トラツグミは、枯葉の上で、なんかパッとしない画像が
多いのですが、花びらとか、水飲みとかが撮れて良かったです。
ヤマガラちゃんのボケ顔は、いつも癒されますね。
コゲラも、ボチボチ会えるのですが、枝被りが多いし、動くので
被りやブレ写真ばかりで、なかなか満足する写真が撮れません。
by takapy77 (2018-02-11 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。