SSブログ

池では、ありません。 [ベニマシコ]

MFの河川敷にも、ベニマシコは居るのですが、鳴き声ばかりで、なかなか出て来てくれません。
出て来ても被り画像ばかりで上手く撮れないし。そこで、チョット場所を変えて狙ってみました。
此処は、池ではありません。河川敷の道です。そこに雨水が溜まって水溜りになってるんです。
そこで、しばらく待ってみることにしました。1時間に1度くらいの割合でベニマシコが
水を飲んだり、水浴びをしに出て来てくれました。

●ベニマシコ雄です。この子はなかなか出て来てくれず、結局2,3回通ってしまいました。
ベニマシコ1802cb25.jpg

ベニマシコ1802cc25.jpg

●雌タイプは良く出てきます。
ベニマシコ1802ab25.jpg

ベニマシコ1802bd25.jpg

ベニマシコ1802bi25.jpg

ベニマシコ1802bj25.jpg

●この子は、少し赤味があるので雄1回かもしれません。
ベニマシコ1802ad25.jpg

ベニマシコ1802ae25.jpg

●寒いのに、水浴びも時々してますね。
ベニマシコ1802bg25.jpg

ベニマシコ1802bh25.jpg

2,3羽同時に来ることもありますけど、ここに何羽くらい居るのか、全く把握出来ません。
ベニマシコ1802cf30.jpg

●カワラヒワも来ます。2羽共、亜種オオカワラヒワだと思いますが色味が違います。雄と雌かな。
カワラヒワ1802aa30.jpg

カワラヒワ1802ab30.jpg

カワラヒワ1802ac35.jpg

●ツグミが最も多くやってきます(ツグミとカワラヒワ)。
ツグミ・カワラヒワ1802ab30.jpg

ツグミとカワラヒワとヒヨドリ。
ツグミ・カワラヒワ・ヒヨドリ1802ac50.jpg

ツグミ1802ab30.jpg

●ホオジロも、番で来ますね。ホオジロ雄。
ホオジロ1802ac30.jpg

●ホオジロ雌。
ホオジロ1802aa25.jpg

●左はツグミです。右がホオジロ雌です。
ホオジロ1802ab40.jpg

●ジョビコちゃんも、来てました。
ジョウビタキ1802aa25.jpg

●キジの雌も、やってきました。
キジ1802aa50.jpg

キジ1802ab50.jpg

ベニマシコは、いつも同じ場所に出てきます。ただ、近くに居る訳でもなく、水を飲んだ後は、遠くに
飛んで行ってしまいます。ツグミは、水溜りの奥の方に出てきます。ホオジロは、ベニマシコと
同じ所、ちゃんと場所が決まってるみたいです。また、ベニマシコは鳴きながら来るので、
見ていなくても、鳴き声で分かりますね。
ここは、車の中から観察出来るので、寒い時は此処がいいです。最近、山の公園で歩いた後は、
此処に来てます。

おしまい。

nice!(48)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 30

Hiro

色々な野鳥が出てきましたね。
水たまりは野鳥たちのオアシスって感じですね。
by Hiro (2018-02-08 06:20) 

ヤッペママ

色々な鳥に出逢えましたね。
出逢えるツグミは殆ど単独行動です。
by ヤッペママ (2018-02-08 08:59) 

そら

ベニマシコ、狙ってたんですけどねぇ
先日の水元公園では出て来てくれませんでした。
by そら (2018-02-08 18:48) 

ramblin

 いやあ楽しそうな水場ですね。
私もようやくベニマシコ探索に
出掛けられそうです。
by ramblin (2018-02-08 21:24) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ベニマシコは、オスの派手さに比べメスは控えめでメスらしい顔ですね。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-02-08 21:48) 

美美

ベニマシコは雄も雌も可愛いですよね。
水浴び、水飲み?はみんな仲良くしているんですね(∩.∩)
by 美美 (2018-02-08 22:04) 

MIKUKO.

可愛いですねっ。
みんな河川敷でそれぞれが思い思いに過ごしている ^^
ベニマシコちゃん綺麗。
この場にキジさんが登場すると、いきなり大きく感じますね。
by MIKUKO. (2018-02-08 22:30) 

mitu

鳥たちの社交場ですね\(◎o◎)/!
観察が楽しそうです。
by mitu (2018-02-09 14:29) 

馬爺

水飲み場は鳥さん達の社交場のようですね、こんなに色んな鳥が見れるのはいいですね、赤いのがべにましこの雄なんですね、可愛いですね。
by 馬爺 (2018-02-09 17:42) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
最初にツグミが居たので、待っていれば色々出てくるかもと思い
待ってました。特に此処は以前にベニマシコを見ているので
期待していましたが、期待通り出てきてくれましたね。
前から思ってましたが、水溜りって狙い目ですね。
by takapy77 (2018-02-09 19:32) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
結構、色々出てきてくれました。ツグミは渡って来る時と帰る時は
群れですけど、その間は、単独か数羽の小群ですね。ここも単独が
多いですけど、一羽が水を飲みに来ると、周りから次々にやって来ます。
by takapy77 (2018-02-09 19:37) 

takapy77

そら さん、今晩は。
ベニマシコは、警戒心が強いので、私も殆ど見られません。
いつも、草原の中に隠れて居るようです。水場では、草が無いので
見易いですね。こういう場所を見付けると見易いですけど
なかなか無いんですよね。
by takapy77 (2018-02-09 19:42) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
水場は、楽しいですね。いろんな子が出てきて楽しませてくれます。
ベニマシコ探索、会えるといいですね。まあramblinさんなら
簡単に見付けられると思いますけど。
by takapy77 (2018-02-09 19:46) 

takapy77

暁烏 英 さん、今晩は。
ベニマシコの雄は、赤くて派手ですね。春になると、もっと赤く
なります。それに対し雌は地味ですね。雄は派手で目立ちやすい為か、
雌に比べて警戒心が強く、なかなか出て来てくれません。
by takapy77 (2018-02-09 20:15) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ベニマシコは、雄も雌も可愛いですね。雌は地味ですけど、
良く鳴いて、雄より良く会い易いので親近感がありますね。
水浴び、水飲みは、みんな仲良くしてますね。喧嘩もしないですね。
by takapy77 (2018-02-09 20:21) 

takapy77

MIKUKO さん、今晩は。
みんな、河川敷で思い思いの生活をしていて、ここがみんなの共同の
場所なんですね。だから、いろんな子が集まって来てくれて
楽しいです。キジが出て来て時はビックリしました。
ベニマシコの雄は、なかなか出て来てくれないけど綺麗です。
by takapy77 (2018-02-09 20:26) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
此処は鳥さん達ちの社交場ですね。みんな仲良く水を飲んだり、
水浴びしたりしていて、見てると楽しいです。

by takapy77 (2018-02-09 20:37) 

takapy77

馬爺 さん、今晩は。
水場は、鳥さん達の社交場ですね。この周辺に暮らしている
鳥さん達が、みんな集まって来るようですね。
ベニマシコの雄は赤くて綺麗ですね。暖かくなる頃には、
もっと赤くなると思います。
by takapy77 (2018-02-09 20:42) 

足立sunny

こういう水場はいいですねぇ。
いろいろ出てきてくれる画像を拝見しますと、ほっこりします。
by 足立sunny (2018-02-10 08:46) 

えれあ

以前、私も河川敷の水たまりが大人気だったのを見た事があります。
ベニマシコさんも来ていました。
深さが丁度いいのか、新鮮な水が良いのか面白いですね。

by えれあ (2018-02-10 15:15) 

takapy77

足立sunny さん、今晩は。
水場はいいですね。待っていれば色々出て来てくれて
楽しませてくれます。また行ってしまいましたよ。
ベニちゃんやベニ君、もっと沢山出て来てくれました。
by takapy77 (2018-02-10 19:54) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
河川敷の水溜まりは、大人気ですね。此処はベニマシコが
沢山出て来てくれますが、今までヒレンジャクやキレンジャクなど
その他、色々見た事があります。川は流れがあったり、隠れる所が
無いから、こういう場所の方が安全なんでしょう。
by takapy77 (2018-02-10 19:59) 

スミッチ

河川敷の道での水溜ですか、ちょっと気にして探してみようかな。
自分の行く場所をいつくか思い出してみましたが出てきません。
いろいろ場所を変えて探していろいろ試すのがいいですよね。
寒いなか、車の中から観察出来るのはいいですね。
by スミッチ (2018-02-10 22:36) 

ナビパ

MFの多摩川も水たまりで冬鳥たちを見かけることが多いです。
乾燥して冬は貴重な水場ですね。
by ナビパ (2018-02-11 09:51) 

queso

ベニマシコも一年目は雌雄同じ色をしているのですね。
ルリビタキ同様、赤い子はとても貴重なんですね・・・。
こうした水溜まりにやって来る鳥達をじっと車の中で待つというのは
冬の探鳥にぴったりですね。
私は徒歩での探鳥ばかりなので、無理をすると今季はついつい
風邪をひいて・・なんて事になってしまいますし。
雉もやって来るとは驚きですね。あと少しすればこの鳥の
ケーン、ケーンという声も聞くようになりますね。
by queso (2018-02-11 15:40) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
此処は、河川敷の道で、堤防道路から10mくらいの直ぐ横です。
堤防道路が風よけにもなって、風は少ないです。
河川敷の道は舗装されていない所が多いので、雨が降ると
水が溜まります。そこが、野鳥にとって、いい水場になるようです。
こういう場所は結構沢山あって、野鳥が良く利用してますね。
色々探すと、いい場所が結構見つかると思いますよ。
by takapy77 (2018-02-11 20:10) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
多摩川も大きい川なので、こういう場所は結構ありそうですね。
私も、水溜まりで色々な野鳥を見ます。河川敷の道って、
結構水はけが悪くて、長い間安定して水が溜まっている事が多くて
野鳥には貴重な水場になっているようですね。
by takapy77 (2018-02-11 20:16) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ベニマシコの1回冬羽は雌と同色ですけど、今頃になると、
雄は目の先とか背中などに赤味を帯びてきますね。
成鳥でも冬羽は赤味が乏しくて、夏羽になるにつれて赤味が
増します。真っ赤な子は少ないですけど、春になるにつれて
見られる機会が多くなると思います。
車で待つのは、外でじっとしているよりはマシですけど、
エンジンは止めているし、窓は開けていないといけないので
寒い時はやっぱり寒いです。歩かないので足が寒いし運動不足に
なります。防寒対策はしっかりしないと駄目ですね。
キジはビックリしましたね。キジも含め、その他の野鳥も
そろそろ、繁殖の時期になりますね。直ぐ近くでチョウゲンボウ
の番が見られました。
by takapy77 (2018-02-11 20:28) 

hatumi30331

いろんな鳥が集ってますね。^^
良い場所ですね。
by hatumi30331 (2018-02-11 21:13) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
いろんな野鳥がやってくるので、楽しい場所です。
また行ってみましたが、もっと多くの野鳥がやってきました。
by takapy77 (2018-02-13 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。