SSブログ

恋の季節? [チョウゲンボウ]


暫く、チョウゲンボウを、見なかったのですが、最近は良く見られるようになりました。
もう繁殖が始まっているのか、雄雌の番が見られました。

●チョウゲンボウ(雌)です。
チョウゲンボウ1802eb30.jpg

●珍しく芝生の上にいた、チョウゲンボウ雌。日光浴でもしていたのかな。逆光で綺麗に撮れません。
チョウゲンボウ1802ca45.jpg

●この子からチョット遠くに雄がいました。
チョウゲンボウ1802cb30.jpg

そこに、この子が飛んで行って。2羽は、多分番ですね。
チョウゲンボウ1802cc30.jpg

でも、雄はすぐに飛び出して。
チョウゲンボウ1802cd30.jpg

雌も、後を追いかけるように。
チョウゲンボウ1802ce30.jpg

飛んで行っちゃった。
チョウゲンボウ1802cg30.jpg

●別の場所では、田んぼに置いてある伐採された木の上にチョウゲンボウが。
チョウゲンボウ1802ba57.jpg

どうも、お食事の後のようでマッタリしてました。近づいても(10mくらい)逃げません。
30分くらい近くをウロウロして写真を撮ってましたが、なんか同じ画像ばかりで。そしてやっと。
チョウゲンボウ1802be57.jpg

チョウゲンボウ1802bf57.jpg
飛んだのですが、飛んだ方向が悪く、飛び出しは撮れませんでした。飛ばしたのは、私では無く、
近くにノスリが来たからでした。やっぱり私は鳥を飛ばすのは苦手です。

※鳥を飛ばす為に、石なんか投げませんよ。だって、厳密に言えば、野鳥に石を投げる行為は、
 犯罪になる可能性があります(鳥獣保護法)から。
 また、当県にはマナーが悪い方は少ないと思っていますし、私もマナーはしっかり守って
 行きたいと思っていますから。

●この時、近くに来たノスリです。
ノスリ1802ba45.jpg

●MFのノスリは、相変わらずお気に入りの枝に、良く止まってます。
ノスリ1802ab25.jpg

ノスリ1802ac25.jpg

ノスリ1802ad25.jpg

●チュウヒも、まだ居るようで。
チュウヒ1802aa25.jpg

おしまい。 

nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 12

馬爺

矢張り猛禽類ですね、きりっとした顔をしていますね。
by 馬爺 (2018-02-19 12:16) 

さとし

夢のような世界ですね。
by さとし (2018-02-19 19:59) 

ramblin

じつとしている鳥さんに飽き飽きして「猫でも来ないかな?」
何て言うのは単に品の悪い冗談として受け止めますが
「もうそろそろ良いよね。飛ばすよ」ってやるのは
何とも情けない所業・・・たまに居ます。
by ramblin (2018-02-20 23:03) 

queso

チョウゲンボウは猛禽ですがインコに近いというのも頷ける
表情をしていますね。
先日探鳥時も、二羽で追いかけっこをしているものを見掛けました。
縄張り争いなのか番なのか・・・。
何れにせよ繁殖シーズンが近づいているのでしょうね。
これからは巣材を運ぶ様子なども観察出来ますね。

by queso (2018-02-21 07:53) 

美美

いつもながら素敵なシーンに出会えますね(∩.∩)
ノスリのお腹側もバッチリ見えて良い観察が出来ますね。
by 美美 (2018-02-21 16:00) 

takapy77

馬爺 さん、今晩は。
猛禽類、狩りをしている時は、きりっとした顔でカッコいいのですが、
マッタリしているチョウゲンボウとかノスリは、なんか可愛いです。
by takapy77 (2018-02-21 19:25) 

takapy77

MFには、大きな川があって、そこは開発が、あまりされていなく、
自然が残ってます。チュウヒが沢山居るというのは、その証拠だと
思います。これからも、この自然を守っていって欲しいですね。

by takapy77 (2018-02-21 19:30) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
”猫とか、トビとか来ないかな~”は、いいですけどね。
実は私は、こういう行為を見た事が無いんです。
当県は、マナーがいい方が多いのだと信じています。
これからも、私はマナーを守っていきたいと思います。
by takapy77 (2018-02-21 19:38) 

takapy77

queso さん、今晩は。
チョウゲンボウなどのハヤブサ類は、DNAの研究により、インコに
近いようですね。そう言えば嘴なんかインコと似ているよう気がします。
先日カラスが巣材を運んでいる姿を見ました。もうそろそろ、
チョウゲンボウも繁殖の準備の時期ですね。
by takapy77 (2018-02-21 20:20) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
MFには、猛禽類が沢山居るんですよ。探鳥に行って猛禽類を
見ない方が少ない(殆ど無い)です。ノスリは特に多いです。
昔は、ノスリも一生懸命探したんですけどね。最近、ノスリは
探さなくても見られるようになりましたね。増えているんだと
思います。
by takapy77 (2018-02-21 20:27) 

hatumi30331

猛禽類はカッコいいね〜♪^^
チョウゲンボウは、まだ可愛いよね。
うちの11階ベランダに、一度だけ来たことがあります。
そ〜〜っと撮ったのを覚えてます。^^
by hatumi30331 (2018-02-21 22:34) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
猛禽類はカッコいいですね。居ると必ず撮っちゃいますね。
チョウゲンボウは、可愛いですよ。
本来は、断崖などで繁殖するそうですが、最近は市街地でも
繁殖するようになったそうです。ビル(マンション)が
断崖の代わりになっているようです。hatumiの所でも
繁殖してるかも^^。
by takapy77 (2018-02-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。