SSブログ

MFの河川敷です。 [野鳥]


先週は、パッとしない天気が続きましたが、今週はいい天気が多いようで
いよいよ春ですね。木々には新芽が出てきて、河川敷も緑が目立つように
なりました。いよいよ冬が終わり、新緑の季節になってきましたね。

●公園の芝生の上に、ツグミさんの小群を見付けましたが、その内1羽が
 なんか違う感じ。遠かったので証拠写真を数枚撮って、近付こうと
 思いましたが、途中で飛ばれてしまいました。撮った写真はこれだけ。
ツグミ1803aa35.jpg

等倍に拡大。この子、背は灰色で褐色味が少ないし、お腹と上尾筒は褐色。亜種ハチジョウツグミか?
それとも、ハチジョウツグミとの中間個体ですかね。
ツグミ1803ab12.jpg

●ちなみに普通のツグミは、こうですよね。
ツグミ1803ac30.jpg
その後、公園中のツグミをしらみつぶしに探したのですが見つかりませんでした。
全部で50羽くらいは見たけど、居なかった。

●芝生の上にはタヒバリが20羽くらいいました。
タヒバリ1803aa30.jpg

タヒバリ1803ab30.jpg

●ヒバリも20羽くらい。
ヒバリ1803bc30.jpg

ヒバリ1803bb30.jpg

高鳴きも聞かれるようになりました。
ヒバリ1803ca20.jpg

●最近、アカゲラによく会います。木を突くでもなく、キョッキョッキョと
 鳴いてました。何してたんだろう。
アカゲラ1803aa25.jpg

アカゲラ1803ab25.jpg

アカゲラ1803ae25.jpg

飛び出しを撮ったのですが、一旦枝の後ろ側に飛んだので、AFが追ってくれずボケました。
アカゲラ1803af25.jpg

別の場所でも。同じ子かな。
アカゲラ1803bb25.jpg

公園の横の草原には、アオジが居ますけど、最近少なくなりました。
アオジ1803ab30.jpg

アオジ1803aa30.jpg

●雨が降って河川敷の道の水溜まりは復活しましたが、ベニマシコは少なくなって、赤い子は
 居なくなってしまいました。
ベニマシコ1803ba35.jpg

ベニマシコ1803bb25.jpg

ベニマシコ1803cd25.jpg

●此処にはシジュウカラも来ました。
シジュウカラ1803aa30.jpg

シジュウカラ1803ac25.jpg

●一番多いのはホオジロですね。
ホオジロ1803bb30.jpg

ホオジロ1803ca30.jpg

寒暖差が激しいせいか花粉の影響なのか、体がだるいです。体調に気を付けないといけませんね。

おしまい。

nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

そら

アカゲラの赤い色がとても綺麗ですね!!
シジュウカラの水浴びは初めて見ました!(◎_◎)
by そら (2018-03-14 18:50) 

yes_hama

ハチジョウツグミという名前を初めて知りました。^^;
アカゲラも見たことありませんが、とても鮮やかですね。
暖かくなったので、小鳥たちの水浴びが気持ちよさそうに見えます。^^)
by yes_hama (2018-03-14 20:18) 

ramblin

 とうとう可愛いベニマシコの雌も見ずに冬シーズンが
終わってしまいました。
by ramblin (2018-03-14 22:16) 

takapy77

そら さん、今晩は。
このアカゲラは、雄なんです。雌は頭の後ろが赤くないんです。
赤、奇麗ですね。今年は何度か見ましたが、年々見る機会が少なく
なって来ました。チョット寂しいです。
鳥は水浴びが好きですね。水場で待って入れば、色々な野鳥の
水浴びが見られますよ。
by takapy77 (2018-03-15 20:33) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ハチジョウツグミは、ツグミの亜種です。繁殖場所が、ツグミと
重なるので、交雑個体も多いです。もう少しじっくり観察出来れば
良かったのですがね。逃げられちゃったので、しかたありません。
なので、交雑個体(中間個体)なのか良くわかりません。
暖かくなったので水浴びも気持ちよさそうですけど、真冬にも
水浴びしてるので、寒くないのかなと良く思います。
by takapy77 (2018-03-15 20:45) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
最近の気温の高さで、冬鳥はみんな帰ってしまいそうですね。
私の頭も1か月くらいズレている感じです。なんか今にも
渡りのシギチや小鳥たちが、渡って来そうな気がするのですが
実際には、冬鳥が帰って、渡りの野鳥が来ない寂しい季節です。
春なのに^^;。
by takapy77 (2018-03-15 20:50) 

hatumi30331

アカゲラ綺麗ですね〜♪^^
ツグミって、種類があるのね。
ハチジョウツグミ、初めて見ました。
by hatumi30331 (2018-03-15 20:50) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
アカゲラ奇麗ですね。昔は良く見られたんですけど、近年は
なかなか見られない野鳥になってしまいました。
ハチジョウツグミは、ツグミの亜種です(種は同じです)。
ツグミも良く見ると、チョットづつ違いがあって、稀に
ハチジョウツグミに似た個体(中間個体と言います)もいます。
4畳半とか3畳ツグミなんて言われる事もあります。^^。

by takapy77 (2018-03-15 21:02) 

えれあ

冬鳥さんが少なくなってきましたね。
ハチジョウさんは微妙な子が多いので、ド派手な個体を見てみたいです。
by えれあ (2018-03-17 16:46) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
冬鳥は、少なくなりましたね。まだ少しは居ますけど
なんか寂しいです。ツグミさんも今年は少なくて、いつもの
半分も居ない感じです。ハチジョウさんは、ツグミを1000羽
見ても、1羽も居ない感じなので、こんな個体でも会えれば
嬉しいです。

by takapy77 (2018-03-17 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。