SSブログ

田園の帰りに [クロサギ]


週初め、雨とか寒い日があって、冬に逆戻りしたのですが、雨があがって
また、春がやってきました。ソメイヨシノは5分咲きくらいかな。満開まで、もう少しです。

さて前回の田園は、鳥さんに会えたので早々に撤収し、帰りに、海岸を歩いてみました。

●海岸には、珍しくクロサギが居ました。(此処では初めてです)。
クロサギ1803aa35.jpg

ダッシュ!。何か見つけたのかな。
クロサギ1803ab35.jpg

クロサギ1803ac35.jpg

クロサギ1803ad35.jpg

クロサギ1803ae57.jpg

クロサギ1803af57.jpg

●クロサギと同時にウミアイサ(雄)も近くに居たんですけど。クロサギを撮っている内に
 ウミアイサ(雄)は遠くに行っちゃった。なので1枚だけです。
ウミアイサ1803dc35.jpg

●ウミアイサの雌の方は、最初3羽だったのですが、海から飛んできて7~8羽くらい居ました。
ウミアイサ1803dd35.jpg


ウミアイサ1803db30.jpg


ウミアイサ1803df30.jpg

●カンムリカイツブリも加わって。カンムリカイツブリも夏羽になってきましたね。
ウミアイサ・カンムリカイツブリ1803de40.jpg

●カンムリカイツブリ、上の写真の左側の夏羽に換羽途中の子です。
カンムリカイツブリ1803ba25.jpg

●セグロカモメも飛んでましたけど、この子はタイミルセグロカモメでいいのかな?。
 P9のミラーが小さいし、P3に小さい黒斑があるのでホイグリンカモメ系だと思うのですが
 どうでしょう。
タイミルセグロカモメ1803bf25.jpg

タイミルセグロカモメ1803be25.jpg

●ツバメは、少し前からチラッと見ていましたが、やっと撮れました。
ツバメ1803aa12.jpg

●最後に、寄ったo池のアオサギです。婚姻色になって綺麗です。
アオサギ1803aa45.jpg

※o池は、しばらく整備工事が行われていましたが、工事は終了したようです。
 駐車場(池の南東側に50台くらい)や、トイレも設置され、今まで特に女性には不便
 だったと思いますが、かなり良くなったと思います。
 これで、渡りのシギちゃん達が来てくれれば、言う事無しなんですけどね。
 越冬中のシギちゃん達は居ます。 

おしまい。


nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

ヤッペママ

クロサギの出現するらしい所へ何度か行きましたが逢えず残念でした。こちらで拝見出来てラッキー♪
by ヤッペママ (2018-03-25 11:04) 

queso

クロサギは何処かコミカルな動きをする鳥ですよね。
燕は私も昨日、今日と探鳥地で観察しました。
桜の開花と燕の飛来が同時とは何だか不思議な気がします。
冬鳥が減り寂しい限りですが、夏鳥の飛来も早まりそうですね。
by queso (2018-03-25 14:27) 

えれあ

サギさんは白くないと不思議な感じですね。
ツバメさんが来て夏鳥さんの季節に成っていくのですね。
by えれあ (2018-03-25 19:06) 

ramblin

 飛翔しているカモメはタイミルと考えるのが妥当だと
思います。背の色はほぼセグロと同じ位です。嘴の赤斑は
大きく黒斑は無いですね。初列のパターンもタイミルを
示唆していると考えて良いと思います。足の色は問題
無いです。ロケーションもタイミルの好む環境でも有ります。
JIZZその他総合的に見てモンゴルとは違うと思います。
by ramblin (2018-03-25 21:38) 

馬爺

今日桜を見に行き今年初めて目白を見ました、桜の吸蜜を必死しておりました。
by 馬爺 (2018-03-25 21:43) 

Hiro

春を通り越して初夏くらいの陽気になってきましたね。
ツバメはまだ見てませんが、イワツバメは増えてきました。
o池に駐車場が整備されたのですね。
いつも駐車場所に悩んでいたので行きやすくなりそうです。
by Hiro (2018-03-25 23:39) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
クロサギの生息地って局地的なんですよね。こちらでも
1カ所しか無かったのですが、今回の場所で見られたので
2カ所目になりました。そちらにも確か生息地がありましたよね。
見られるといいですね。
by takapy77 (2018-03-26 19:05) 

takapy77

queso さん、今晩は。
クロサギは、海岸を行ったり来たりで見ていて楽しいです。
燕は、増えてきました。これから日を追うごとに増えるでしょうね。
桜は、もうすぐ満開です。今年は早いですね。冬鳥の帰りは
早いのに、夏鳥はまだまだで、今の時期寂しいですね。
まあ、あと2~3週間すれば、楽しい季節がやってくると
思いますけどね(願望も込めて)。
by takapy77 (2018-03-26 19:12) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
黒い鷺さんも、いいですね。白、黒、青、亜麻色。
あと赤い鷺が見られると最高なんですけど、全く会えません。
今年こそなんとかしたいです。
燕さんは増えていてますね。まだ河川敷とかを飛んでいますが
その内、市街地にもやってくると思います。
その他の夏鳥も早そうな気がするのですが、結局同じ時期
なんでしょうね。
by takapy77 (2018-03-26 19:18) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
やはりタイミルですね。ありがとうございます。
今は、勉強のつもりで、カモメさんを見に行ってますけど、
難しいです。今はただカモメが沢山居るので、見に行ってます。
by takapy77 (2018-03-26 19:28) 

takapy77

馬爺 さん、今晩は。
メジロは甘いものが好きなので、桜に来ますけど、桜があっても
目白が来てくれる場所って意外と少ないんですよ。
私は、鳥さん優先なので、夏鳥が来る頃に桜がある所に行くのですが、
今年は桜の開花が早すぎて、タイミングが合いそうもありません。
こちらのソメイヨシノは、もうすぐ満開です。もう8部咲き
くらいですね。
by takapy77 (2018-03-26 19:38) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ほんと、初夏の陽気で車だと暑いくらいですね。風が強い海岸は
丁度いいか、チョットだけ寒いですけど。
o池は、駐車場所に困りましたね。特に人が多い時は困りました。
駐車場は、池の南東側の南50mくらいの所に設置されました。
野鳥観察のための塀やベンチも設置されました。池の外周道路は
舗装されましたが、池の自然はそのままなので、今まで通り
野鳥が来てくれると思います。今もアオアシシギ、オオハシシギが
居ます。

by takapy77 (2018-03-26 19:51) 

美美

クロサギ、美しいですね!
一度で良いので見てみたいですw
ウミアイサの飛翔、羽根の模様がはっきりわかってナイスです(∩.∩)
私も今日ツバメが飛んでいるのを確認しました。
写真は撮れませんでしたが(^^;
by 美美 (2018-03-27 18:07) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
クロサギは、河岸に居ると綺麗ですね。海岸がもう少し
綺麗だったら良かったのですけど。
ウミアイサは、今年は多かったようです。此処で沢山見られるとは
思いませんでした。暖かくなったので海もいいですよ。
燕は増えてきました。撮るのは、はっきり言って難しいです。
早くて、スピードについていけません。
by takapy77 (2018-03-28 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。