SSブログ

鳥より桜。 [野鳥]


桜と鳥さんを一緒に撮ろうなんて、欲深い事を考えてはいけないのだ!
桜の季節なんだから、桜を撮ろう。
一緒に撮れない言い訳ですけど・・・・・。てな訳で、
今回のメインは桜ですよ~~~~。

●染井吉野は、かなり散り始めていますが、まだ少しだけ残っています。
染井吉野1804ba50.jpg

染井吉野1804aa45.jpg

染井吉野1804ab50.jpg

ここから、色々な桜を並べていきます。説明はありません。
●山桜です。
山桜1804ab45.jpg

山桜1804aa50.jpg

●思川(一応八重桜です)。
桜(思川)1804aa57.jpg

桜(思川)1804ab57.jpg

●普賢象(八重桜です)。
桜(普賢象)1804bb50.jpg

桜(普賢象)1804bc57.jpg

桜(普賢象)1804ba50.jpg

桜(普賢象)1804aa57.jpg

●白妙(八重桜です)。
桜(白妙)1804aa40.jpg

●関山(八重桜です)。
桜(関山)1804ba57.jpg

桜(関山)1804ac57.jpg

桜(関山)1804aa40.jpg

桜(関山)1804ab35.jpg

●一葉(八重桜です)。
桜(一葉)1804ab57.jpg

桜(一葉)1804aa57.jpg

ここから、鳥さんも少し。
●忘れた頃にやってくるアトリ(夏羽)です。
アトリ1804aa50.jpg

アトリ1804ab40.jpg

アトリ1804ac45.jpg

●シロハラです。
シロハラ1804bd57.jpg

シロハラ1804bc57.jpg

●アオジです。
アオジ1804aa50.jpg

●ビンズイです。
ビンズイ1804aa40.jpg

●シメです。
シメ1804aa30.jpg

●シジュウカラです。
シジュウカラ1804aa57.jpg

この公園には、桜や花が沢山あるので、なんか鳥さんより花を撮りたくなってしまいます。
花を撮ってるから鳥さんが見つからないのか、鳥さんが見つからないから花を撮るのか
それは、定かではありませんが、私とこの公園の鳥さんとの相性は良くないのは事実です。

おしまい。


nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 20

風の又三郎

桜と鳥さん両方楽しめましたよ~ 有難うございました。
by 風の又三郎 (2018-04-07 17:26) 

hatumi30331

こちらも、八重桜満開です!
今年は、何もかも早いね!^^
by hatumi30331 (2018-04-07 21:15) 

ramblin

 冬鳥シーズンも終わり頃にはアトリも殆ど撮っていない
気がします。
 この個体は立派なガングロで見応えが有りますね。
by ramblin (2018-04-07 21:17) 

スミッチ

アトリと花?の黄色が重なっていい感じですね。
桜を撮ってると望遠レンズに交換するのが面倒くさくなりますね。
どちらか割り切るしかないのかなとも思いますが、桜もどう撮るか悩みます。
そうえいば今年はビンズイをよく見ました。
by スミッチ (2018-04-07 22:09) 

テリー

今季、アトリを見ることができませんでした。残念。
by テリー (2018-04-08 00:09) 

queso

夏羽のアトリ、良いですね。
今シーズン、私はアトリを観ずに終わりました。前回は都心の公園でも
数多く見られたのに・・・。
山桜は美しいですよね。一番好きな桜です。
今日は藤の花が早くも咲いているのを見ました。
自治体は花祭りに花がなく苦労しているそうですね・・・。
by queso (2018-04-08 14:12) 

takapy77

風の又三郎 さん、今晩は。
楽しんでもらえて、幸いです。本当は鳥さんを撮りたいのですが
居ないんです。^^;
せっかく行ったので、桜を見て楽しんでます。
by takapy77 (2018-04-08 16:55) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
こちらも、今八重桜が満開で、染井吉野は葉桜になってしまいました。
今年は、早いですね。昨年は、今頃が、染井吉野の満開時期
だったと思います。
by takapy77 (2018-04-08 16:59) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
アトリは、毎年今頃少数ですが見られます。ただ、これだけ真っ黒な
夏羽の個体は初めてです。
アトリは冬季は田園でカワラヒワやニュウナイスズメなどと混群に
なっていて、それが渡りの時期に寄っていくのだと思います。
ちなみにニュウナイスズメも今MFに滞在中で、昨日も
20羽程の群れが居ました。
今年も、冬季にアトリも探してはみたのですが、居ませんでした。
でも今頃見られるという事は、やはり少数は居たんでしょうね。
ちなみに、アトリは今シーズン初見でした。
by takapy77 (2018-04-08 17:08) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
アトリの真っ黒な夏羽は、けっこう奇麗ですね。黄色い花は、
多分クヌギの花だと思います。
レンズはズームですが、鳥用超望遠なので全体は撮れないです。
レンズ2本は持って歩けないので、これで我慢です。
なので花を中心に撮ってます。この方がどちらかと言うと好きです。
構図は難しいですね。なかなか気に入った絵って撮れないです。
ビンズイは、例年並みかチョット少ないくらいでした。

by takapy77 (2018-04-08 17:42) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
今年は、アトリが少なかったですね。
私は、これが今シーズンの初見です。
もう帰る時期なんですけどね。
by takapy77 (2018-04-08 17:44) 

takapy77

queso さん、今晩は。
アトリは、私は今シーズン初見です。夏羽も初めてです。
意外と奇麗ですね。
アトリは、年によって当たり外れが大きいですから、
今期は外れでしたね。
山桜は奇麗ですね、私も好きです。藤ですか、そう言えば
こちらでは、熊野(ゆや)の長藤まつりが4月中旬~にあります。
昨年は、開花が遅れたそうですが、今年は早そうですね。
祭りに花がないと、困りますね。
by takapy77 (2018-04-08 18:08) 

Hiro

今季、アトリは少なかったようですね。
そういえば私も見てないかも。
桜は品種が多すぎてとても覚えられません。
というか違いがさっぱり判りません。
by Hiro (2018-04-08 23:09) 

さとし

アトリって、随分雰囲気変わるんですね。
by さとし (2018-04-09 19:44) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
今年の冬は寒かったので、アトリぐらいは来ると
思ってたんですけど、来ませんでしたね。
で今頃来るとは、なんか変な感じですね。
気温も冬に逆戻りしてしまって(昨日は12℃)
頭が混乱してます。
桜は品種が多いですね、さっぱり分かりません。
ここは、名前が書いてあるので、それを丸写しです。
by takapy77 (2018-04-09 20:16) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
アトリは夏羽になると、頭や背中が真っ黒になって
雰囲気が変わりますね。こっちの方がいいかも。
by takapy77 (2018-04-09 20:20) 

美美

八重桜が咲き始めましたね。
今季はアトリは一度もやってきてくれませんでした。
作年はお腹いっぱいになるぐらいアトリに遊んでもらったんですけど
今年はほんと淋しかったです(^^;
by 美美 (2018-04-09 21:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

桜も野鳥もすごくきれいに撮れていますね。撮影技術の高さを感じます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-04-09 22:43) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
八重桜は、今が見頃ですね。染井吉野は完全に葉桜になって
しまいました。昨年はアトリ年(こちらはそれ程でも無かった
のですが)でしたから、今年は、寂しかったですね。
これが今シーズン初となりました。
by takapy77 (2018-04-10 19:19) 

takapy77

暁烏 英 さん、今晩は。
野鳥用の超望遠ズームレンズしか持って行かないので、
こう撮るしかないのです。背景が上手くボケるので
奇麗に見えるのだと思います。技術じゃなくて機材だと思います。
かえって広角で奇麗に撮る方が難しいです。
by takapy77 (2018-04-10 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。