SSブログ

やっと春。 [野鳥]


今年は、気温の変化が大きくて、それに合わせるのが大変です。
着るものも、夏仕様の半袖から冬仕様まで、毎日変えないといけないほど。
冬物が片付けられず困りますね。体調もついていけない感じで疲れてます。

さて、鳥さんの方はというと、まだ冬物が結構残っていますが、
やっと夏物が入ってきたので、今回は衣替えして夏物にします。

山の公園には、シャガの花が沢山咲いています。
シャガ1804aa40.jpg

キビタキの囀りも聞こえだし、いよいよ夏鳥の季節がやってきました。(一瞬だけ姿を見せて
くれましたが、写真は撮れませんでした)。

●しばらく待っていると、可愛らしい囀りが聞こえだし、姿を見せてくれたのが、コサメビタキです。
コサメビタキ1804ad30.jpg

やっぱりコサメちゃんは、可愛いね。
コサメビタキ1804ae30.jpg

コサメビタキ1804ac30.jpg

●ヤマガラちゃんも、可愛いね。
ヤマガラ1804aa35.jpg

ヤマガラ1804ab40.jpg

●八重桜には、メジロくらいしか来てくれませんでした。
メジロ1804aa50.jpg

渡りの公園(平地の公園)にも、渡りの夏鳥が入って来ましたが、いい所には出てくれず、
証拠写真程度しか撮れませんでした。

●オオルリです。暗い所の上、こぼれ日が眩しくて、肉眼でやっと分かる程度。
 トリミングで、なんとか持ち上げましたが、これが限界。
オオルリ1804aa35.jpg

明るい所に来たけど後ろ姿で、あっという間に飛び去ってしまいました。
オオルリ1804ab40.jpg

●キビタキです。この子もいい所には出てきてくれませんでした。
キビタキ1804ab40.jpg

キビタキ1804ad35.jpg

キビタキ1804ac30.jpg
  
オオルリも、キビタキも2羽以上居たと思いますが、隠れて出てきてくれませんでした。
以前は、もっと撮りやすかった記憶があるのですが、なんか警戒心が強くて駄目です。
まあ、秋に帰るまでは、撮る時間はありますので、焦る必要は無いのですが。
渡りの公園の方が撮り易いので、行っていますが、これでは行っても意味が無いです。

おしまい。

nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

queso

コサメにオオルリ、キビタキですか。夏鳥が続々やって来ている
ようで羨ましいです。
此方ではオオルリやムシクイの目撃情報は聞くものの、私自身は
さっぱり・・・。
これからに期待ですね。
それにしてもこの週末の天気は残念でした。
by queso (2018-04-15 17:20) 

ramblin

 私も昨日コサメに会えましたが鳴きもせず臆病な子で
苦労させられました。
 此方の個体は摩耗が進んでいると思われますが
三列の白い羽縁はまだクッキリしていますね。
by ramblin (2018-04-15 17:56) 

takapy77

queso さん、今晩は。
やっと会えました。なんかオオルリとキビタキに会えないと
前に進めないような気がして、焦っていたのですが、やれやれです。
此方は、雨は土曜の夜~日曜の朝方だけだった(結構降りましたが)
ので探鳥は出来ました。まあ曇りで奇麗には撮れませんが、
なんとかなりました。
by takapy77 (2018-04-15 20:42) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
此方のコサメは、囀ってくれたので見つけられました。
多分、囀ってくれなければ見つけられませんでした。
囀りは複数居るような感じでしたが、見つけられたのは1羽だけ
でした。まだ来たばかりで、これから相手を探すのかな。
by takapy77 (2018-04-15 20:49) 

mitu

シャガの花、綺麗ですね
コサメビタキ、ヤマガラ、メジロ・・・小鳥はみんな可愛いです。

by mitu (2018-04-16 05:50) 

hatumi30331

シャガ咲いてるようですね〜
明日、いつもの所にチェックしてきます。^^
いろんな鳥さんに会えたね。
オオルリ会いたいなあ〜♪
by hatumi30331 (2018-04-16 20:25) 

テリー

オオルリ、最近会っていないですね。うらやましいですね。
by テリー (2018-04-16 21:39) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
シャガは、今満開で奇麗ですね。
小鳥は、みんな可愛いですね。特にコサメビタキは、仕草も
囀りも可愛くて好きですよ。
by takapy77 (2018-04-17 20:13) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
シャガは、此方では今満開で奇麗に咲いてます。
色んな鳥さんに会えましたが、今年はとても苦労しました。
オオルリに会えるといいですね。会うのは結構難しいですよ。
by takapy77 (2018-04-17 20:16) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
オオルリは、来たばかりなので、これから会える機会は
あると思います。渡り途中の個体は、海に近い平地の公園で
4月下旬頃までと秋の渡りの時期に、山の繁殖地では現在~8月
くらいまで、見られると思います。高い木の上の方の
ソングポストで良く囀っているので、囀りを頼りに探して
みてはいかがですか。
by takapy77 (2018-04-17 20:22) 

Hiro

オオルリはよく囀るようになってきました。
キビタキはまだひっそりとしているようで、
まだ囀りが聞こえてきません。

by Hiro (2018-04-19 00:37) 

美美

コサメにオオルリ、キビタキまでお出ましとは羨ましいです。
こちらもそろそろかなあ(∩.∩)
by 美美 (2018-04-19 16:59) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
こちらでも、オオルリは山で囀っています。
キビタキも囀っていますが、まだ少ないですね。
まあ、この時期、縄張り争いでブチブチ言って
飛び回っている時期なので、囀りはもう少しかな。
でも、例年なら数日後には聞ける時期になると思います。
by takapy77 (2018-04-19 19:17) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
コサメは、繁殖地(山)ですけど、オオルリ、キビタキは
渡り途中の個体(平地の公園)です。今は山でも囀りが
聞こえるので、そちらでも、もうすぐ聞けると思います。
by takapy77 (2018-04-19 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。