SSブログ

海はいいな~。 [オバシギ]


夏鳥の小鳥たちが見られたので、帰りにシギチを見に海に寄ってきました。
渡りの中継地の公園は、海に比較的近いので、欲張って両方行くのですが、
流石に、歩き疲れて帰宅後はグッタリです。

●海と漁船です。テトラの上にカワウが居ますが分かります。
カワウ1804aa57.jpg

●海岸近くの池にオバシギが居ました。成鳥冬羽→夏羽です。私が行った時は3羽いました。
オバシギ1804aa45.jpg

●オバシギとコガモです。かなり遠いです。
オバシギ1804ad30.jpg

暫く待っていると近くに来てくれました。
オバシギ1804ai35.jpg

オバシギ1804af30.jpg

オバシギ1804aj30.jpg

オバシギ1804ah30.jpg

オバシギ1804ag30.jpg

●帰るのが遅いヨシガモも居ました。ヨシガモはいつも4月下旬頃まで居ます。
ヨシガモ1804aa30.jpg

●これは、少し前ですが、河口に居たミユビシギです。ミユビシギは白いので
 かなり露出アンダーで撮るのですが、それでも白飛びするので難しいです。
ミユビシギ1804ac30.jpg

●ミユビシギの中にトウネンが1羽混じってました。一番後ろがトウネンです。
ミユビシギ・トウネン1804ag25.jpg

前がトウネン、後ろがミユビシギです。
ミユビシギ・トウネン1804al25.jpg

後はミユビシギの飛翔をどうぞ。
ミユビシギ1804ad57.jpg

ミユビシギ1804ai57.jpg

近くを飛んでくれました。
ミユビシギ1804ak40.jpg

海岸性のシギチの渡りもボチボチ見られるようになりました。これから田園性のシギチの
渡りも始まりますが、近年田園への飛来数が減っている感じなので、今年はどうかな。
沢山来てくれるといいのですが、どうなりますか。

続く。

nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 12

ヤッペママ

飛翔カッコいいですね~。
by ヤッペママ (2018-04-19 10:38) 

美美

カワウ、見えますよ~(∩.∩)
シギたちの保証はほんと気持ち良さそうですね♪
by 美美 (2018-04-19 16:56) 

hatumi30331

カワウ、見えるよ〜
海は良いね。
大好きです。^^
by hatumi30331 (2018-04-19 20:40) 

ramblin

そろそろシギチ詣で成果を出したいと思うですが
山野の鳥たちの方もままならないので困りました。
 コオバシギの夏羽でも来てくれないかなあ?
by ramblin (2018-04-19 21:00) 

queso

オバシギの羽、クリアで美しく撮られていますね。
この週末はかなり暑くなるようで渡りの鳥達にどう影響してくるのか・・・。
キビタキとの出会いも期待したいところです。

by queso (2018-04-19 21:13) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
やっぱり鳥さんは、飛んでる所がいいですね。
何度か近くを飛んでくれたので、なんとか撮れました。
by takapy77 (2018-04-20 19:27) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
カワウ分かりましたか。なんか一羽でボーっと海を眺めていました。
シギ達、気持ち良く飛んでましたよ。行ったり来たりしてました。

by takapy77 (2018-04-20 19:31) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
カワウも風景になっていて、こういう写真もいいですね。
海はいいですよね。なんか気持ちが落ち着きます。
by takapy77 (2018-04-20 19:34) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
海に山に公園に田園、川や湖や池まであって、みんな同じ時期だと
行く所に悩みますね。しかも山は低山と高山があるし。
ただ、今年は何処に行っても成果が伴ってこなくて・・^^;。
コオバの夏羽ですか、来てくれれば嬉しいですけどね。
そんな贅沢は言わないので、秋の渡りの冬羽(若)のコオバで
十分なので見たいです。
by takapy77 (2018-04-20 19:45) 

takapy77

queso さん、今晩は。
オバシギの夏羽に近い個体は、初めて撮れました。しばらく待った
甲斐がありました。
今週は暑くなりそうですね(今日も暑かったです)。
ピーカンだとシギチは駄目そう(潮も悪いし)なので、
山でキビタキやオオルリでも探した方が良さそうですね。
by takapy77 (2018-04-20 19:50) 

えれあ

シギさんも増えてきましたか。
公園にもCMが増えてきました。
やっと渡りの季節が感じられるように成りました。

by えれあ (2018-04-21 13:42) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
シギも、ボチボチといった感じですね。まあ、これからが
本番ですけどね。ただあまり天気が良すぎると、ダメなので
ほどほどに雨が降った方が、いいと思ってます。
夏鳥が入ってきましたか。今年は暑い日が多かったので
夏鳥の飛来が早いと思いましたが、結局例年通りくらいですね。
by takapy77 (2018-04-21 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。