SSブログ

子供の日 [ケリ]


今日は子供の日でしたね。チョットアップが遅れてしまいましたが、
ケリのお子ちゃまを撮ってきたので見て下さい。

●4月下旬頃のケリのお子ちゃまです。
ケリ1804cb30.jpg

2羽います。分かります。
ケリ1804cc35.jpg

●親は、近くで見守っていて危険が近づくと大きな声を上げてスクランブルします。
ケリ1804cd57.jpg

●これは最近のお子ちゃまです。大分大きくなりました。この時は3羽以上居たと思います。
ケリ1805aa30.jpg

ケリ1805ab35.jpg

●もう一つ。この子はコチドリのお子ちゃまだと思いますが、近くに親が居ませんでした。
 迷子になっちゃったかな。
コチドリ?1804ca57.jpg

●次は、河口にです。アジサシがたった1羽だけ居たのですが、この子は休んでばかりで
 ずっと此処にいました。動かないので、その間に田園を回ったのですが、帰りに
 寄ると、まだ同じ所に居ました。ケガはしてないようです。旅の疲れを癒して
 いたのかな。
アジサシ1804aa25.jpg

近くにキアシシギが来ても
アジサシ1804ac25.jpg

チュウシャクシギが来ても、飛ぶ気配はありませんでした。
アジサシ1804ad30.jpg

●別の川の河口には、コアジサシが数えるのがいやなくらい沢山来ています。1000羽以上居るような。
アジサシ・コアジサシ1805ak57.jpg

近くから撮ったコアジサシです。
コアジサシ1805aa45.jpg

●コアジサシの中にアジサシが混じっている事が分かったので、アジサシを撮ってみました。
 アジサシとコアジサシです。
アジサシ・コアジサシ1805al50.jpg

アジサシ・コアジサシ1805ag57.jpg

アジサシ・コアジサシ1805ad57.jpg

アジサシ・コアジサシ1805ae30.jpg

ここのアジサシも、休んでばかりでマリンスポーツを楽しんでいる方が近づくと飛びますが
すぐに、元の所に降りてしまいます。
アジサシ・コアジサシ1805ah30.jpg

アジサシ・コアジサシ1805ai30.jpg

●そういえば、遠くにユリカモメ夏羽の子が1羽だけ居ました。
 手前のゴロゴロしているのは、石だけではなくてコアジサシも写ってます。
ユリカモメ1805aa20.jpg

おしまい。

nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 20

花好き人

ケリの雛、私もちょっと前に見かけました~
最後の写真、大きくして見ましたら石だけじゃなかったですね~
by 花好き人 (2018-05-06 05:21) 

えれあ

ケリさんの赤ちゃんは小さくて探すのが大変そうですね。
コアジサシさんは凄い数ですね。この数が夜になると何処かに降りているんですね。

by えれあ (2018-05-06 14:51) 

ramblin

 私も去年同様ケリのベビーに会いに行きたいのですが
あの身を隠す術もない乾田で親鳥の激しい威嚇に晒されない
方法が見付からないのでどうしても躊躇してしまいます。
by ramblin (2018-05-06 18:48) 

takapy77

花好き人 さん、今晩は。
ケリの雛、見ましたか。可愛いですよね。
最後の写真は、私も後で気付きましたがコアジサシが沢山
居たんです。石ころと見分けが付きませんね。
by takapy77 (2018-05-06 20:22) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
ケリの赤ちゃんは、ほんと小さくてすぐ見失います。
ただ、親が激しく鳴くので、居場所を見付けるのは簡単です。
コアジサシは、今年は多いと思います。
殆どは、中洲に降りているし、狩りに出ている子もいるので
何羽居るかは分かりませんが、凄い数居ると思います。
夜も中洲で休んでいると思うのですが分かりませんね。

by takapy77 (2018-05-06 20:31) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ケリは、子供が居ると親鳥に激しい威嚇されるのですが
車だと最初に近づいた時だけで、撮っている時は、
おとなしく見守っています。ただ外に出るとどうなるか
やってみた事無いので分かりませんが、攻撃されるかも
しれませんね。

by takapy77 (2018-05-06 20:36) 

スミッチ

コアジサシすごい数ですね。最近こちらでは見られなくて寂しいです。ケリは抱卵してるのを見かけました。
そうそう。セイタカシギもそろそろな感じみたいですが、ブラインドの中に入ってる人が2名いてびっくりしました。交尾シーンでも狙うのかな。
by スミッチ (2018-05-06 22:35) 

mitu

ケリのお子ちゃまたち・・・かわいいです\(◎o◎)/!
by mitu (2018-05-07 08:20) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
野鳥には、それぞれ住みやすい場所があるようですね。
コアジサシは、毎年大群でやってきて繁殖してますが、
セイタカシギは、こちらでは繁殖していなくて、
そちらで繁殖してますよね。ブラインドに入って観察ですか。
好きな人が居るんですね。研究者かな~。

by takapy77 (2018-05-07 19:29) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
ケリのお子ちゃまは、ちょこちょこ動き回って見てると、
可愛いです。子供は勝手気ままに動き回るので、
親は大変でしょうけど。

by takapy77 (2018-05-07 19:33) 

hatumi30331

ケリの赤ちゃん可愛い!
我が家の近くにケリが良く来る屋根があります。
そりゃあ〜〜〜〜ウルサい。(笑)
by hatumi30331 (2018-05-07 23:51) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
屋根に居るケリ。近くに子供がいるんじゃないですかね。
探してみては、どうですか。可愛いですよ。
ただ、攻撃されるので、気を付けて下さいね。

by takapy77 (2018-05-08 20:34) 

queso

コチドリの雛はその後親と出会えたのでしょうか・・・。
ケリの子育ては以前NHKのダーウィンで放送していましたが、あの
親の凄い声は健在なのでしょうね。
コアジサシの群は圧巻ですね。河口にはちょうど子魚の群でも集まって
いるのでしょうか。
この鳥を見ると夏を感じます。
(今日はかなり寒い東京ですが)
by queso (2018-05-08 20:46) 

Hiro

ケリやコチドリのお子ちゃま達、かわいらしいですね。
最後の写真、コアジサシがたくさん写ってますね!
拡大してみるまで判りませんでした^^;
by Hiro (2018-05-08 21:18) 

ナビパ

ヒナたちは保護色で写真で探すのもけっこう大変ですね。
コアジサシの数に圧倒されますね。うちの方の多摩川貯水池は海からけっこうあるので20〜30羽程度かなって感じです。
by ナビパ (2018-05-09 19:13) 

takapy77

queso さん、今晩は。
コチドリの雛は、分かりません。ただ危ないので草むらの中に
隠れるのを見届けて、この場所から立ち去りました。
ケリの威嚇の凄まじい声は健在ですよ。
コアジサシの群れですよね。ここは以前カワウが1000羽、
カモメが500羽くらい居た場所で、シラス漁も盛んな地域なので、
小魚が多いと思います。
昨日も今日も寒いです。体調管理に気を付けたいですね。

by takapy77 (2018-05-09 19:55) 

美美

ケリの雛、もふもふしていて可愛いですね(∩.∩)
コアジサシの群れ、生で見てみたいですw
by 美美 (2018-05-09 19:59) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
お子ちゃまは、みんな可愛いですね。
最後の写真、ユリカモメまで200mくらい離れているので
撮った時は、石ころだと思ってましたけど、コアジサシが
ゴロゴロしてました。中洲のあちこちにコアジサシが降りている
ので、物凄い数が居ますし、鳴き声も賑やかです。
一斉に飛ぶと圧巻です。

by takapy77 (2018-05-09 20:01) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
ケリの雛は、目で探すのは大変ですけど、親が鳴くのと
毎年同じ場所で、ちょこまか動くので直ぐに分かります。
コアジサシは、そろそろ、近隣の中流域(河口から20kmくらい)
にも200羽くらいは、入ってきてコロニーが出来ると思います。

by takapy77 (2018-05-09 20:10) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ケリの雛、可愛いですね。でも逞しい雛なんです。
巣立つと直ぐに自分で餌を捕るんです。親から給餌を
受けている所は、見た事がありません。
最初の写真も自分で採餌している所を撮ったものです。
コアジサシは、数百羽が集まって、川の中州などの石ころ
ゴロゴロの所にコロニーを作り繁殖します。
敵が来ると一斉にスクランブルして敵を追い払います。
人間も敵なので、コロニーの近くに行くと攻撃され危険です。
遠くからなら安全ですが、一斉に飛び立ったところは圧巻です。

by takapy77 (2018-05-09 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。