SSブログ

ついていけない。 [野鳥]

ここ数日は、晴れましたが、チョット前は天気も悪く気温も低くて寒かったですね。
天気予報もあてにならず、天気予報は晴れのはずが雨が降ってきたり、晴れても
夜は寒くて、暑くなったり寒くなったり、なんだか変な年です。
今日は雨で寒いけど、来週は、また真夏の暑さのようです。

春~夏は、囀りは聞こえても鳥さんが出てきてくれなくて、ストレスが溜まる時期でもあります。
でも、なんか本来の楽しみ方を忘れかけていたような。囀りを聞き、自然の花や虫たちの営みを
見ながら、ゆっくり散歩し、いい空気を吸いながら、ストレスを解消するのが目的のはず。
結果ばかり追い求めすぎて、焦っていた自分にチョット反省。あ~腰が痛い。
もう一度原点に立ち返って、楽しみ方を考えてみたいと思います。

ハルジオン1805aa30.jpg

●サンコウチョウは、順調に入って来てるようで何か所かで囀りを聞きました。
 でも、まだ徘徊している段階で、見られてもあっという間に飛んで行って
 しまいます。それでも何とか証拠写真は撮ってきました。今年初なのでこれで良しです。
サンコウチョウ1705ab35.jpg

サンコウチョウ1705ad40.jpg

●雌も居ました。
サンコウチョウ1705ae45.jpg

●サンコウチョウを探してる時に撮ったキビタキです。
キビタキ1805ab30.jpg

キビタキ1805ac30.jpg

別の場所のキビタキ1S(若鳥)です。道路脇で囀って居たので待っていると、突然道路に降りてきた。
道路脇に虫でも見つけたのかな。
キビタキ1805ba30.jpg

キビタキ1805bb30.jpg

●小雨の中、囀って居たオオルリです。
オオルリ1805ba30.jpg

しばらくして、飛んでいきました。
オオルリ1805bb30.jpg

●サンショウクイは、良く見られますが遠くて。ここがお気に入りのようで
 鳴きながら飛び回った後、ここに止まります。150mくらい離れて居るので
 遠くて良く見えません。
サンショウクイ1805aa57.jpg

拡大。
サンショウクイ1805ah20.jpg

縄張りに、別の子が侵入してきたようで追いかけて近くに来ました。
サンショウクイ1805ag45.jpg

上を見て探しています。
サンショウクイ1805ad40.jpg

侵入してきた子は、たぶんこの子です。
サンショウクイ1805af25.jpg

●久しぶりにイカルが見られました。2羽で飛んできた。番でしょうかね。
イカル1805aa30.jpg

イカル1805ab30.jpg

●飛んできたと言えば、シメがまだ居ました。寒いから帰らないのかな。
シメ1805aa30.jpg

来週は、真夏の暑さになるそうで、お互いに体調管理には気を付けましょう。

おしまい。

nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 14

middrinn

腰痛が早く治りますように(:_;)
by middrinn (2018-05-13 14:22) 

花好き人

珍しい鳥さんばかりで羨ましいです
我が家にやっと
ツバメが前年の巣に夜、とまっているようで朝○○が落ちていました
腰痛、お大事に、私も腰痛持ちなんでごまかしながらつきあっています
by 花好き人 (2018-05-13 16:42) 

ramblin

 オヤオヤ、サンショウクイとリュウキュウサンショウクイが
鉢合わせですか?
 この時期なら有りそうにも思いますが私も出くわしたいです。
by ramblin (2018-05-13 17:43) 

queso

私も風邪がなかなか治りません。
やはり、強風の日に無理に探鳥に出掛けたりするのはよくありませんね。
それにしても今季の天候には泣かされます。
サンコウチョウにキビタキ、オオルリ、サンショウクイとこの時期
ならではの鳥に出会えて何よりですね。
仰る通り、自然の中鳥の囀りを聞き花々や蝶などを愛で季節の移り変わりを
感じるのが鳥見の愉しさでもありますね。
良い写真が撮れなくとも、無理なくマイペースで・・・。
私もスタイルを見直さねば。

by queso (2018-05-13 18:42) 

mitu

証拠写真でこんなに~~~(^^ゞ
寒暖差で体調崩されませんように!
腰痛の時でも、軽い運動はした方が良いようですね。
by mitu (2018-05-14 06:09) 

takapy77

middrinn さん、心配ありがとう御座います。
毎年春と秋に、腰が痛くなります。寒暖差に加えて
野鳥が多く見られる時期なので、頑張っちゃうんですよ。
ゆっくり休めば、治ると思います。

by takapy77 (2018-05-14 19:32) 

takapy77

花好き人 さん、今晩は。
田舎なので野鳥は沢山見られます。まあ住宅地には居ませんけどね。
ツバメも増えて来ましたが、今年は少ないような気がします。
腰痛は、困りものですね。私もごまかしながら付き合って
いますけど、この時期ついつい頑張っちゃうんで、痛めてしまいます。

by takapy77 (2018-05-14 19:37) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
やはり、リュウキュウサンショウクイですよね。
チョット顔が被って、よく見えないのと、お腹の黒味が
薄いので悩みました。冬にもそれらしい鳴き声を聞いたので、
居てもおかしくはないと思ってましたけど、居たんですね。

by takapy77 (2018-05-14 19:42) 

takapy77

queso さん、今晩は。
風邪ですか、大変ですね。queso さんも頑張ったので
少し休養して下さい。
私も風が強い日に海岸に行ったのですが、あまりにも風が強いので
これは、風邪引くと思って、早々に引き上げました。
お陰様でサンコウチョウも撮れたので、やれやれです。
しばらく無理しないでマイペースでやっていきたいと思ってます。

by takapy77 (2018-05-14 20:05) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
証拠写真は、サンコウチョウの雄だけですよ。遠いし、逆光の
こぼれ日があって、上手く撮れませんでした。まあ、
サンコウチョウは、こういう条件でないと見つけられないので
綺麗に撮るのは、難しい野鳥なので、これでも良しなんですけど。
寒暖差に腰痛できついですね。今日は一転暑くて困ったものです。
腰痛は、重いカメラを持って歩き回ったせいだと思ってますが、
この趣味をやっているとカメラを持たないで歩く(軽い運動)
って、なかなか難しいです。軽いカメラが欲しい。

by takapy77 (2018-05-14 20:17) 

スミッチ

眼の前のことが気になって、本来の目的よく忘れてしまいますよね。
鳥見でストレス溜めてはいかんですよね。
軽いカメラ、ソニーのDSC-RX10M4が評判いいみたいですね。高いけど。

by スミッチ (2018-05-14 21:45) 

美美

これだけの鳥さんが見れたら私には大満足ですが(∩.∩)
そろそろ私も探鳥に出かけたくなりました。
キビタキ、サンコウチョウに出会いたいですw
体調を崩されているようですがお大事に
腰は痛くなる季節ですね(^^;
by 美美 (2018-05-14 22:09) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
鳥見でストレス溜まるのは、やっぱりおかしいですよね。
やっぱり楽しまないとね。それが、なかなか出来ない
今日この頃です。
DSC-RX10M4、良さそうですけど高過ぎだし暗い所に弱そう。
今のカメラ+レンズと同じ価格ですね。34あたりの軽いレンズ
付けた方が良さそう。
ちなみにキビタキはiso=5500です。実はレンズをsigma150-600に
変えてます。絞り開放の解像度が上がったようです。

by takapy77 (2018-05-15 19:39) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
これだけ撮るのに、結構苦労してるんですよ。
サンコウチョウは撮れるまでに3日間かかってます。
意地悪サンコウチョウなので、チョットだけ姿を見せるのですが
直ぐに見えない所に隠れて、シャッターを1回も押せない日も
ありました。ストレス溜まりますよね。
これだけ、寒暖差が大きいと体調も崩れますよ。もういい年だから。
腰は、この時期毎年痛くなりますね。やはりそういう季節なんですね。

by takapy77 (2018-05-15 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。