SSブログ

夏が来た?。 [イワツバメ]


今週は暑い。気温は27℃くらいだけど、蒸し蒸しで湿度が高いから、
気温以上に暑く感じます。まだ体が慣れていないせいもあるんでしょうけど。
これから夏に向かって、もっと暑くなると、どうなってしまうんだろう。

●近隣の川に今年もイワツバメが来ていますが、飛んでばかりなので
 飛翔に挑戦してみましたが、これが難しくて。来るときは1度に20羽くらい
 飛んでくるので、どれを撮ったらいいのか迷っているうちに行ってしまいます。
 ただツバメも難しいけどイワツバメも難しい。
イワツバメ1805al25.jpg


イワツバメ1805ah20.jpg

なぜか前被り(電線)の時だけピントが合ったりします。
イワツバメ1805ap20.jpg

イワツバメ1805at16.jpg

イワツバメ1805as20.jpg

イワツバメ1805ab20.jpg

イワツバメ1805ad20.jpg

●コチドリって、地面に居る事が多いけど、意外と飛んでる時も多いような。
 今年は、飛んでるコチドリをよく見ます。
コチドリ1805aa25.jpg

コチドリ1805ab30.jpg

コチドリ1805ba25.jpg

●オオヨシキリは、1か月前くらいから入っていますが、今年は少ない気がします。
 でも、元気一杯鳴いてます。
オオヨシキリ1805ab30.jpg

オオヨシキリ1805ba40.jpg

オオヨシキリ1805bb40.jpg

●セッカも最近良く鳴いてます。
セッカ1805ab30.jpg

セッカ1805ad30.jpg

●ホオジロの囀りも良く聞きますが。いい声ですね。
ホオジロ1805aa50.jpg

●最近はコムラサキも良く見られるようになりました。
コムラサキ1805aa25.jpg

もう夏バテになりそうです。熱中症に気をつけないといけませんね。

おしまい。

nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

hatumi30331

こちらも暑いです!
でもまた下がるとか・・・・・
イヤになるね。
by hatumi30331 (2018-05-17 20:05) 

ramblin

昨日、近所の水の入った田圃にイワツバメが泥採取に
来てました。久しぶりにイワツバメの地面モノが撮れ
ました。
by ramblin (2018-05-18 17:01) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
暑いですね。特に湿度が高いので気持ち悪い暑さです。
また、下がるんですか。もう勘弁して欲しいです。

by takapy77 (2018-05-18 20:22) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
イワツバメ、泥採取に来てましたか。ここのイワツバメの
営巣場所は、大体分かるのですが、何処で泥を採取しているのか
サッパリ分かりません。止まっている所も撮りたいですけどね。
可愛いから。

by takapy77 (2018-05-18 20:26) 

ぱんだはんな

今日は本当に蒸し暑かったですね!
飛んでる鳥と蝶は撮れません、本当に。
先日、池に何度もツバメ返しでアタックしている一羽に
狙いを定めてなんとかレンズには納めましたが…(涙)
by ぱんだはんな (2018-05-18 21:12) 

queso

このところムシムシと湿気の高い日が続きますね。
気温も高いですし、まだ5月なのに首タオルで探鳥をしないと
いけないのでしょうか・・・。
湿度が上がると蚊も出てきたりしますから虫除けもぼちぼち考えないとですね。
そうそう、蜂も油断してはいけませんね。
オオヨシキリにセッカ、コチドリと夏ですね。
イワツバメは丸っこい身体が愛らしいですよね。

明日から湿度は下がってカラリとするとか・・・。
今年の5月はどうしてこんなにくるくる天候が変わるのでしょうね。
by queso (2018-05-19 15:04) 

えれあ

私は飛んでいるツバメさんが撮れたことがありません。
一度だけ、ショウドウツバメさんの群に出会った事があるのですが、一枚も撮れずに残念な思いをしました。

by えれあ (2018-05-19 16:14) 

takapy77

ぱんだはんな さん、今晩は。
昨日は、本当に蒸し暑かったですね。今日は、快適でしたけど
夜になって、なんだか寒くなってきました。
飛んでる鳥、特にツバメは難しいです。
カメラとAFの設定で、改善は出来ますが、やはり数打つしか
無いですね。

by takapy77 (2018-05-19 20:13) 

takapy77

queso さん、今晩は。
今週はムシムシと湿気の高い日が続きましたね。体が慣れて
いないのか、余計暑く感じました。今日は、湿度も下がって
快適でしたが、チョット風が強すぎました。夜になって
急激に気温が下がって寒くなってきました。こう寒暖差と湿度
に差があると体がついていけません。今年は異常ですね。
私は、もう虫よけを使っています。もう必需品です。
イワツバメは、可愛いですね。止まっている所も可愛いので
撮りたいのですが、止まってくれません。

by takapy77 (2018-05-19 20:23) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
飛んでいるツバメは、撮るのが難しいです。カメラとAFの設定で
以前よりは、歩留まりが向上してますが、やっぱりツバメだと
数打つしかないですね。ショウドウツバメは、更に小さくて
撮るのが難しいツバメですね。私は昨年、何ショットか撮れました
けど、疲れました。

by takapy77 (2018-05-19 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。