SSブログ

もう、こんなに大きくなったの。 [サンショウクイ]


鳥を探して、池のある山に行ったのですが、鳥さんいないし。
トンボは沢山いたので、急遽トンボ撮りに変更。
トンボを撮ったのはいいけど、色が一つ足りない。
でもってトンボ探しに出かければ、トンボさんは居なくて
鳥さんが出てくるし。
という訳で、トンボさんは次回にして、今回は鳥さんです。

●池に居たのは、遠くにカイツブリが1羽だけ。後は何にも居ない。
カイツブリ1806aa57.jpg

カイツブリ1806aa20.jpg
この後、トンボ撮りに変更。

●場所を変えてトンボ探しをしていると、上がなんだか騒がしい。ふと見ると、
 サンショウクイも、昆虫採集中。
サンショウクイ1806aa57.jpg

近すぎて、はみ出した。
サンショウクイ1806ab57.jpg

近くには、サンショウクイの幼鳥が止まってました。子育て中だったのですね。
幼鳥と言っても、もうかなり大きくなっていますね。
サンショウクイ幼鳥1806ac45.jpg

サンショウクイ幼鳥1806af40.jpg

そのうち、この子と目が合ってしまい、気づかれて飛ばれました。
サンショウクイ幼鳥1806ag40.jpg
飛ばれて分かったのですが、幼鳥は数羽居たようです。

結局、探していたトンボは居ませんでした。

●途中で会った、ホオジロです。水浴び中でした。
ホオジロ1806ba45.jpg

●カワラヒワも水浴びしたかったようです。
カワラヒワ1806ba40.jpg

●キビタキも子育て中のようでした。
キビタキ1806ca40.jpg

昨日は、大雨が降りましたが、こちらは大した事はありませんでした。
早く、梅雨明けしないかな。なんか雨マークばかり並んでます。

おしまい。

nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 16

hatumi30331

みんな子育て頑張ってるのね。^^
by hatumi30331 (2018-06-22 00:16) 

ramblin

憂鬱な空模様が続きますけどそんな時
スッキリ爽やかな感じのサンショウクイが
観られたら嬉しいと思います。
幼鳥の「キッ!」と睨んだ表情が良いですね。
by ramblin (2018-06-22 05:05) 

テリー

親子連れの鳥を見ると、心が癒やされますね。
by テリー (2018-06-22 13:17) 

馬爺

鳥さんでも子育て頑張っているのに人間は子育て放棄して殺したりしていますね、なんとも情けないですね。
by 馬爺 (2018-06-22 14:52) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
今は、みんな子育て頑張ってますね。
邪魔しないように、しなきゃいけませんね。

by takapy77 (2018-06-22 20:03) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
今日は、晴れましたけ憂鬱な空模様が続いてますね。
もう少し続くみたいで、困ったものです。
サンショウクイの幼鳥は、初めて見ましたよ。
やはり近年増えてます。
幼鳥に睨まれてしまいましたけど、あなたの方が
飛んできたんだから、もっと優しくしてよって感じでした。

by takapy77 (2018-06-22 20:09) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
抱卵中とか、巣での子育て中の鳥さんは、見ない事にしてますが
親子連れの鳥さんは、いいですね。ただ子供が小さいと
親に怒られるし、その時の親の警戒音は嫌いです。
今回のように大きくなっていれば、会うのが楽しみです。

by takapy77 (2018-06-22 20:16) 

takapy77

馬爺 さん、今晩は。
ほんと、鳥さんは頑張って子育てしています。
子育てをしている時の親鳥は、羽がボロボロに
なる程、頑張っているのに、人間は情けないです。

by takapy77 (2018-06-22 20:20) 

Hiro

幼鳥は可愛らしいですね。
毎年この時期は幼鳥に出会うのが楽しみなのですが、
今年はなかなか出会いがありません。
by Hiro (2018-06-22 21:45) 

えれあ

サンショウクイの子供の尾が短いですね。
尾が長い鳥の子供の短めの尾って可愛いですね。

by えれあ (2018-06-23 16:12) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
幼鳥は、みんな可愛いですね。この時期の楽しみの一つですが
私も、今年は出会いがあまりありません。
天候がパットしないのが残念ですけど、これから出会えれば
嬉しいですね。

by takapy77 (2018-06-23 20:09) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
サンショウクイの幼鳥は、初めて見ましたが、尾が短いですね。
どの子もそうですが、幼鳥は可愛いですね。

by takapy77 (2018-06-23 20:11) 

queso

サンショウクイの幼鳥、尾羽が短いですね。
表情もあどけない感じで愛らしいです。
私はなかなかこの鳥と出会う事ができません・・・。
明日は晴れるようですがまた暑くなりそうですね。
早く秋の渡りが始まらないかなぁと、この時期毎年思います。
by queso (2018-06-23 20:50) 

takapy77

queso さん、今晩は。
サンショウクイの幼鳥は、初めて見ましたが、尾が短くて
可愛いですね。サンショウクイ、以前は、なかなか会えない
野鳥でしたが、最近は増えているようで、渡りの時、
繁殖期など、良く見られるようになりました。
梅雨と、鳥枯れ時期が重なり、探鳥には厳しい時期ですね。
秋の渡りまで、後1か月半くらい、しばらくの我慢ですね。

by takapy77 (2018-06-24 19:17) 

スミッチ

今日、花と雫の写真でも撮ろうかと、ちょっとした公園に行ったら、トンボと蝶を撮ってました。ま、普通のです。
サンショウクイいいですね。どこも子育て中ですね。




by スミッチ (2018-06-24 21:21) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
この時期は、撮れるものを撮るのスタンスで行かないと
何も撮れなくて、ガッカリなんて事が多いですね。
サンショウクイの子育てを見られるとは、チョットびっくりしました。
給餌でも撮れればと思ったのですが、チョット近すぎて
親鳥が、警戒したようです。こちらは近すぎて動けない
状態だったので、仕方ないですね。

by takapy77 (2018-06-24 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。