SSブログ

今回はトンボです。 [チョウトンボ]


鳥さんを、探しに行ったのですが、鳥さんは殆ど居ませんでした。
でも、トンボさんが沢山飛んでいたんで、トンボさんを撮ってきました。
梅雨の中休みで、少し日差しもありました。でもやっぱり、思ったような
向きには、なかなか止まってくれませんでした。

●毎年恒例のチョウトンボ(雄)です。
チョウトンボ1806ab57.jpg

チョウトンボ1806ac45.jpg

チョウトンボ1806ae57.jpg

チョウトンボ1806af40.jpg

●チョウトンボ(雌)です。
チョウトンボ1806aa57.jpg

●コフキトンボです。
コフキトンボ1806aa57.jpg

コフキトンボ1806ab50.jpg

●コシアキトンボです。
コシアキトンボ1806aa57.jpg

コシアキトンボ♀1806ab20.jpg

●オオシオカラトンボです。
オオシオカラトンボ1806aa45.jpg

●別の池で撮った、コアジサシです。
コアジサシ1806aa40.jpg

コアジサシ1806ab30.jpg

コアジサシ1806ac30.jpg

梅雨時で、天気が悪いので(晴れる日もありますけど)、なかなか思うように
撮りに行けません。晴れれば暑いし、雨の日は寒いし。体がついていけないです。
(ワールドカップもあるしね)。体調管理には、十分気を付けたいですね。
私も、チョット風邪気味で、喉の調子が悪いです。(熱は無いんですけどね)。

おしまい。

nice!(33)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 24

よしころん

チョウトンボ、うっとりするような美しさですねぇ。
撮れたためしがありません…^^;
by よしころん (2018-06-27 07:15) 

馬爺

おはようございます。
いろんな蜻蛉が撮れましたね、最近はチョウトンボ余り見かけませんね、イトトンボも見なくなりました。
by 馬爺 (2018-06-27 09:38) 

ramblin

様々な場所でコアジサシの姿は見る事が出来ますが
営巣が不首尾に終わることが多いみたいでなかなか
雛が見られません。
by ramblin (2018-06-27 17:08) 

ヤッペママ

チョウトンボ実に美しいですね。
私も同じような風邪をひきました。お大事になさって下さい。長引くようです。
by ヤッペママ (2018-06-27 17:19) 

そら

このチョウトンボは綺麗らしいですねぇ!!
去年は見はぐったので、今年は見れると嬉しいですねぇ(^^)
by そら (2018-06-27 18:24) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
チョウトンボは、普通に止まってるだけだと、いい色が出なくて
太陽光を羽が反射するような角度でないと、ダメなんです。
チョウトンボ自体は、何匹かずっと居てくれたんですけど
これだけ撮るのに1時間以上、かかってしまいました。

by takapy77 (2018-06-27 20:46) 

takapy77

馬爺 さん、今晩は。
ここは、2つの池がありまして、トンボの楽園と言われいる所です。
なので、トンボは沢山います。イトトンボも色々撮ったのですが
黄色が抜けてしまって、今回載せませんでした。
そのうち、撮ってきますね。

by takapy77 (2018-06-27 20:50) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
コアジサシは、池や川で見られますけど。雛は見られないですね。
この前、見ていたのですが、中洲の石ころゴロゴロの所に時々
降りているのは、分かりましたが、遠いし保護色なので、
すぐに見失いました。
多分、雛も居ると思うのですが、見られないです。
なんにもない所なので、天敵に襲われるとか、増水などによって
ダメになる確率は、高そうですね。

by takapy77 (2018-06-27 20:56) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
チョウトンボは、光の加減で綺麗に見え(虹色)ます。
でも、なかなかいい方向には、止まってくれないです。
夏風邪は、長引くといいますので、無理しないようにしたいと
思います。(昔、治るまで1か月くらいかかりましたからね)。

by takapy77 (2018-06-27 21:02) 

takapy77

そら さん、今晩は。
チョウトンボは、光の反射で見る方向によって虹色に見える
綺麗なトンボです。たしか里でも見られると思いますので、
探して見てください。

by takapy77 (2018-06-27 21:08) 

スミッチ

チョウトンボいいですね。見れるところ探してみようかな。
たた、合うレンズを持ってなくて苦労します。
短いか長いのしかなくて。
トンボはそこそこ望遠がいいですよね。
by スミッチ (2018-06-27 22:10) 

queso

チョウトンボ、綺麗に撮影されていますね。
なかなかこのブルーを上手く撮ることができません。
急に暑くなっておまけに夜も気温が下がらずで身体が怠いですね。
早く稲刈りのシーズンになって鳥が帰ってこないかなぁと
毎年この時期思います。
by queso (2018-06-28 08:44) 

花好き人

チョウトンボ、このトンボに会えるのを毎年楽しみにしています
今季はまだ出会いがありませんが翅の複雑な色を撮りたいです
by 花好き人 (2018-06-28 11:54) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
ここは、チョウトンボの撮影場所としてはベストだと思います。
結構色々な所にいるので、探してみてください。
私も、いいレンズがなくてチョット困っています。
望遠マクロがいいのですけどね。
前のレンズの調子が悪くなって、シグマの150-600を買って
しまったので、しばらく買えません。

by takapy77 (2018-06-28 21:09) 

takapy77

queso さん、今晩は。
チョウトンボは、上手く光が当たると綺麗ですね。
梅雨時なので、湿度が高くてまいってます。まだそれ程、
気温は上がってないのですが、ベタベタ感が嫌ですね。
(まあ、そういう所に行っているせいですけど)。
梅雨が明けると、今度は気温が高くなって、早起きが苦手な
私には、つらい時期になります。


by takapy77 (2018-06-28 21:14) 

takapy77

花好き人 さん、今晩は。
チョウトンボは、沢山居ましたよ。チョット早いかなと
思ったのですが、丁度良かったみたいです。
この日は、日差しが出た時もありましたが、基本的には薄曇り。
もう少し、日差しが強ければ、虹色が綺麗に出たかもです。

by takapy77 (2018-06-28 21:18) 

風の又三郎

飛翔中のトンボも綺麗に撮られていて、素晴らしいなと。
撮影にかける時間、半端ない! 尊敬!
by 風の又三郎 (2018-06-30 13:15) 

えれあ

羽が擦れていないチョウトンボは綺麗ですね。
近隣の公園はトンボが減って来て困っています。

by えれあ (2018-06-30 16:09) 

takapy77

風の又三郎 さん、今晩は。
トンボの飛翔は、難しいです。チョウトンボも撮っては
みたのですが、みんなピンボケでした。
今は鳥枯れで鳥さんが居ないので、撮るものが無いんです。
暇だったので、時間を掛けただけです。

by takapy77 (2018-06-30 21:25) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
チョウトンボは、出てきたばかりで、今は羽が擦れてない子が
多いです。
ここの池と隣の池は、トンボなど、自然の保護を重点的に活動
しています。ここではトンボは増えています。
また、この市は自然の保護の考え方が素晴らしいと感じています。
これも、ここにお住いの住民方の活動の結果だと思います。
ここが拠点のJリーグチームのエンブレムは、サンコウチョウです。

by takapy77 (2018-06-30 21:41) 

テリー

蝶トンボですか。
先日、マイフィールドで、見かけたトンボによく似ています。
by テリー (2018-07-02 23:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ひと月前頃から、虫の観察にハマっています。このチョウトンボのことも本で読みましたが、こんな形とは知りませんでした。美しい色合いですね。 takapy77さんの撮り方がすごい! 感心しています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-07-03 10:16) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
チョウトンボは、全国的に見られるトンボなので、
そちらでも、見られると思いますよ。

by takapy77 (2018-07-03 21:35) 

takapy77

暁烏 英 さん、今晩は。
虫にハマりましたか。蝶とかトンボなど、綺麗でハマると
面白いですよね。チョウトンボは、蝶のようにヒラヒラ飛ぶ
変わったトンボですね。羽に光沢があるので、太陽光を反射
すると、向きによって色々な色合いが出て綺麗です。

by takapy77 (2018-07-03 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。