SSブログ

今回はイトトンボが主です。 [トンボ]


前回のチョウトンボを撮った池には、イトトンボも居たのですが、
黄色だけ、いませんでした。黄色を探しに隣の池に行くと、
うじゃうじゃ居ました。と言う事で、今回はイトトンボです。

●まずは、ベニイトトンボです。
ベニイトトンボ1806ab40.jpg

ベニイトトンボ1806ba35.jpg

ベニイトトンボ1806bb45.jpg

●アオモンイトトンボです。
アオモンイトトンボ1806ba30.jpg

●キイトトンボです。
キイトトンボ1806aa40.jpg

キイトトンボ1806ab45.jpg

なにか捕食してますね。拡大すると、バッタのようですが、よく分かりません。
キイトトンボ1806ac12.jpg

キイトトンボ1806af40.jpg

キイトトンボ1806ah35.jpg

●クロイトトンボです。
クロイトトンボ1806ac35.jpg

クロイトトンボ1806aa35.jpg

クロイトトンボ1806ab35.jpg

●モノサシトンボです。
モノサシトンボ1806ab40.jpg

モノサシトンボ1806ba40.jpg

ここから普通のトンボです。
●ウチワヤンマです。なんか数が少なかった。
ウチワヤンマ1806aa57.jpg

※これは、昔撮った画像ですが、タイワンウチワヤンマです。
タイワンウチワヤンマ1607aa.jpg

●ショウジョウトンボです。
ショウジョウトンボ1806aa45.jpg

ショウジョウトンボ1806ac40.jpg

多分ショウジョウトンボ雌です。
ショウジョウトンボ雌1806ab50.jpg

●シオカラトンボの産卵です。
シオカラトンボ1806aa40.jpg

シオカラトンボ1806ab40.jpg
トンボも探すと、結構いますね。


話は変わって、サンコウチョウ雌の画像ですが、背景は日光が当たって明るく、サンコウチョウが
いる所は、日陰で暗い場合、露出を上げないと(これでも普段より露出は上げて撮っていますけど)、
このようなシルエット画像になります。
1806 JPEG元画像.jpg

これをjpegで、明るさを持ち上げると、こうなります。
1806 JPEG.jpg
サンコウチョウの雌と言う事は、分かりますけど、これじゃあね。

そこで、同じ画像をRAWで保存した物を、暗部だけを持ち上げて、明部を持ち上げないと
以下のような画像になります。
1806 RAW.jpg

なんとか、見られる画像になりましたが、今一です。色々試していますが、上手く行かないです。

おしまい。


nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 14

queso

イトトンボは涼を呼びますね。
サンコウチョウは未だ今季観察できておりません・・・。
それにしても暑いですね。今朝は早起きして探鳥に出掛けましたが
朝から蒸し暑く早々に退散してきました。
ただ、今週半ばはまた梅雨に戻るみたいですね。
by queso (2018-07-01 12:20) 

えれあ

イトトンボも色々と種類が居て良いですね。
私の行く公園だと写真の中だとアオモンしか居ません。

by えれあ (2018-07-01 12:58) 

ramblin

 鳥が見辛い折に鳥以外の知識が有る方は良いですね。
先日、蝶を見に行こうと誘われて行ったのですが
何が何だかサッパリ分からないので疲れました。
by ramblin (2018-07-01 17:39) 

馬爺

おはようございます。
最近はこのイトトンボも姿を見なくなりましたね、小川にはいつもおハグロトンボ達といたんですがね。
by 馬爺 (2018-07-02 07:39) 

takapy77

queso さん、今晩は。
イトトンボの生息地は、水場なので写真は涼しげに見えますね。
ただ、暑い中、山道を1km以上(上り階段100段付き)歩かないと
行けないので汗だくになります。
サンコウチョウは、当地では増えているので、あちこちで
見られます。渓流沿いの里山でサンコウチョウが居ない方が稀です。
ここにも数カップル居ます(写真は中々撮れませんけど)。

by takapy77 (2018-07-02 19:41) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
ここは、トンボの保護にも力を入れているので、沢山いますね。
探せば、もっと居ると思いますけど、広くて暑くて、真剣に
探していないのが本音です。近くでキビタキとかが囀っているので
そっちを探してしまいます。

by takapy77 (2018-07-02 19:46) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
実は、蝶もトンボも、あまり詳しくは無いんです。
ただ、元々は昆虫の写真を撮りたいなと思っていたのが、
いつのまにか野鳥に替わってしまったというのが実情です。
今のレンズでは、昆虫を撮るのが大変で、真剣にやってないの
ですが、野鳥が撮れないので苦し紛れで撮っています。
赤い子も囀りばかりで、成果が無くて困っています。

by takapy77 (2018-07-02 20:16) 

takapy77

馬爺 さん、今晩は。
ここは、イトトンボが沢山いますけど、他では少なくなってきました。
ただ、こちらではハグロトンボは今でも沢山居ます。
カワトンボも、沢に行くと沢山います。夏鳥も増えています。
まだまだ、自然が沢山残っていて、いい所です。

by takapy77 (2018-07-02 20:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こんなにトンボがいるんですか? 驚きです。ぼーっと見てるためか、シオカラトンボとショウジョウトンボくらいしか知りません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-07-03 10:27) 

美美

たくさんのトンボが見られるんですね(∩.∩)
by 美美 (2018-07-03 18:06) 

takapy77

暁烏 英さん、今晩は。
ここは、トンボの楽園で70種類(日本に生息しているトンボの
3分の1)のトンボが見られるそうです。時期的にもう終わり
ましたが、ベッコウトンボが有名です。

by takapy77 (2018-07-03 21:45) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
トンボ沢山見られました。この市は、自然保護に力を入れて
いるので、野鳥も沢山見られます。私が住んでる市(隣ですけど)も、
見習って欲しいです。

by takapy77 (2018-07-03 21:55) 

テリー

イトトンボも、色々、いますね。
by テリー (2018-07-06 21:31) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
イトトンボも、色々居ます。真面目に探せば、まだ居ると思います。

by takapy77 (2018-07-07 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。