SSブログ

梅雨は、何時あけるんだろう。 [セッカ]


関東、甲信越は梅雨明けしたそうですが、こちらは何時、梅雨明けするんだろう。
なんか天気がパットしなくて。でも雨は殆ど降ってないんです。
山の方は雲が一杯で、地面は湿ってて、歩くと泥だらけになるので
雨が降ってるみたいだけど、平地は晴れ間があって、河川敷の水溜まりも
枯れている状態。
一番困るのは、天気予報。予報も結果も雨ばかりなのに雨は降ってない。
確かに朝はどんよりしていて、今にも雨が降りそうですが、昼になると
晴れ間が出てくる。鳥枯れと言っても、幼鳥さんが出てきてるので、
山には鳥さんが沢山います。でも晴れている平地(川、池、河川敷など)
には、鳥さんがいません。
野鳥が最も活動する時間は、朝~午前中(11時半頃まで)。この時間は
暗くて山に行っても駄目だし、晴れてくる昼頃は、鳥さんは昼休みだし。
困った季節です。

今回は河川敷の鳥さんですけど、今はセッカとホオジロくらいしかいません。

●セッカは、結構遊んでくれますが、小さいし気まぐれで。
セッカ1806cb25.jpg

セッカ1806de30.jpg

セッカ1806dc30.jpg

セッカ1806dd30.jpg

セッカ1806ea35.jpg

セッカ1806eb35.jpg

セッカ1806da15.jpg

●ホオジロは綺麗な声で、一生懸命囀っています。
ホオジロ1806bb35.jpg

ホオジロ1806bc35.jpg

●スズメの幼鳥さん。
スズメ幼鳥1806aa30.jpg

●猛禽類はトビしかいません。
トビ1806aa40.jpg

あと昆虫を少し。

●ゴマダラカミキリです。
ゴマダラカミキリ1806aa45.jpg

●ベニシジミです。
ベニシジミ1806ab40.jpg

ベニシジミ1806aa40.jpg

●ツバメシジミです。
ツバメシジミ1806ba30.jpg

●ルリシジミです。
ルリシジミ1806aa30.jpg

●ヒメジャノメです。
ヒメジャノメ1806aa45.jpg

台風が通り過ぎましたが、こちらは、雨が少し降っただけで、何の影響もありませんでした。
これから先、しばらく天気が悪いようで雨マークが並んでます。
梅雨時は、予定が立たなくて、うんざりです。梅雨明けすると猛暑になりそうですが
しばらくの辛抱ですかね。
こちらは、まだ30℃前後で暑さもしのげるのですが、熱中症には充分気を付けて下さい。

ネタがな~い。囀りなら一杯あるので、囀りでもいいですかね。

おしまい。

出せない鳥さんの写真はありますけどね~^^;

nice!(38)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 22

よしころん

囀りもぜひお願いします♪
by よしころん (2018-07-05 08:42) 

風の又三郎

ゴマダラカミキリ、クリックして大きな画面で見ると結構迫力ありました。
by 風の又三郎 (2018-07-05 17:22) 

さとし

セッカって、可愛いんですね。背景がブルーでとても綺麗ですよ。
by さとし (2018-07-05 20:03) 

ヤッペママ

囀りも見たいです お願いします。

by ヤッペママ (2018-07-05 21:27) 

馬爺

せっかと小鳥さんは見た事が無いですが可愛い顔していますね。
by 馬爺 (2018-07-05 21:34) 

ramblin

 鳥涸れのこの時期友人に「蝶を見に行かないか」と
誘われて行ったのですが気持ちが半分鳥に向いているので
中途半端な結果に終わってしまいました。
 更に蝶と蛾の区別も付かないし・・・・です。
by ramblin (2018-07-05 22:09) 

queso

セッカは正面顔も可愛らしいですね。
各地で大雨の被害が出ていますね・・・。
来週は天気が回復するようですが、また台風も発生したようで
これからの天候もまた心配です。
by queso (2018-07-06 13:29) 

美美

セッカ、可愛いですよね。
関東も梅雨明けしたのに戻り梅雨で雨ばかりです(^^;
梅雨明けが早かったのではないかと思うほどです。
たくさんの被害も出ているようなのでそちらもどうぞお気をつけください。
by 美美 (2018-07-06 17:33) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
はい、分かりました。次回は囀りにします。今準備中です。

by takapy77 (2018-07-06 19:10) 

takapy77

風の又三郎 さん、今晩は。
昔は、ゴマダラカミキリも沢山居たんですけど、
最近は、あまり見なくなりました。他のカミキリ虫も
少なくなりましたね。

by takapy77 (2018-07-06 19:13) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
背景のブルーって、何だったっけと思って見たんですけど、
遠くの山でした。背景が暗いと鳥が引き立ちますね。
なかなか、そういう所には止まってくれないですけどね。

by takapy77 (2018-07-06 19:16) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
はい、次回は囀りにします。あまり期待しないで下さいね。
でも、出来るだけ頑張ってみます。

by takapy77 (2018-07-06 19:18) 

takapy77

馬爺 さん、今晩は。
セッカは今の時期、河川敷や田園などで元気に囀って
(ヒッヒッヒって)いますけど、スズメより小さいので、
近くでないと上手く撮れないですけど、近くにはあまり
来てくれません。小さくて可愛いですよ。

by takapy77 (2018-07-06 19:26) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
鳥さんと撮るつもりで、行っているのですが、鳥さんが
いないので、仕方なく蝶も撮っています。鳥さんがいるかも
しれないので、鳥用レンズしか持っていかないで撮れる時だけ
撮っています。なので、撮れないケースが多いです。
蝶と蛾の区分って、明確には無いようです。蝶のような蛾も居ます。

by takapy77 (2018-07-06 19:33) 

takapy77

queso さん、今晩は。
セッカは可愛いですね。セッカの飛翔をもう少し綺麗に
撮りたかったのですが、天気が悪いし、高く飛びすぎて
無理でした。
こちらは、昨晩大雨が降って(特に山の方)川がかなり
増水しています。近隣では、避難勧告も出ています。
幸い日中は、小雨程度の雨だったので、水位は徐々に
下がっています。暫く警戒が必要ですが、今の所は、
大丈夫そうです。ただ、暫く探鳥に行けないので、
欲求不満になりそうです。

by takapy77 (2018-07-06 19:41) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
セッカは可愛いですね。
こちらは、梅雨が明けていないので、中途半端な天気が
続いてましたが、昨晩は大雨が降りました。
川がかなり増水しているので、また大雨が降ると心配です。
ただ、その後、雨はあまり降っていないので、水位は下がって
来ていますが、暫くは警戒が必要ですね。
いつ何処で大雨が降ってもおかしくないので、
そちらも、注意してくださいね。

by takapy77 (2018-07-06 19:48) 

テリー

セッカ、かわいらしいですね。
by テリー (2018-07-06 21:30) 

えれあ

セッカさんは好き勝手に飛び回りますね。
凄く遠くで良い場所に止まっている事を見る事が多い子です。

by えれあ (2018-07-07 13:00) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
セッカは、小さくて可愛いですよ。暑くても一生懸命
飛び回って、鳴いています。

by takapy77 (2018-07-07 20:27) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
セッカさん、ほんと好き勝手に飛び回りますね。
結構近くに止まって、そこでも鳴いているのですが、
小さくて、なかなか見つけられなかったりして。

by takapy77 (2018-07-07 20:30) 

スミッチ

いいところでセッカが撮れてていいですね。特に最後の立ってる感じが面白いですね。飛んでるところはなかなか撮れません。
by スミッチ (2018-07-08 22:10) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
セッカは、あっちこっち行ったり来たりしてますが、よく見てると、
止まる場所は決まってる(何か所かある)ようで、
そこで、待っていれば近くからでも撮れます。
飛んでる所は、ひばり程高くないんですけど、小さいので
なかなか上手く撮れないです。

by takapy77 (2018-07-10 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。