SSブログ

囀り [囀り]


山に行くと、囀りは良く聞くのですが、姿を見られるのは少ないです。
まあ、通う毎に野鳥の警戒心は薄れてきて、見られる機会は増えてきましたけど。

私は、写真を撮るのが第一目的では無く、第一の目的は野鳥の生態、
識別法等、野鳥の色々な事を知る事。まあ生態と行っても、
バードウォッチングのマナーを守る事を最優先に出来る範囲でですけど。
また、渡りのルートとか調べるのも好きですね。
写真や囀りは、その記録として撮(録)っています。

今回は、要望もありましたので、囀りを中心にしたいと思います。

音声の中に飛行機の音や風の音が、入っている物もありますが、ご容赦下さい。
パソコンの内臓スピーカーで聞くと飛行機、風の音は聞こえないと思いますが
ヘッドホン、イヤホンなど低音域まで再生できる物で聞くと飛行機、風の音が
気になるかもしれません。

なを、囀りと写真は、特に記載がない場合は違う子です。

●まずはキビタキです。ウグイス、シジュウカラそして最後の方にサンショウクイの
 囀りが入っています。

●キビタキです。
キビタキ1807ad35.jpg

キビタキ1807ac35.jpg

●サンショウクイです。
サンショウクイ1807ad35.jpg


●オオルリです。オオルリの囀りには個性があって、この子はサンコウチョウのように
 ”ホイホイホイ”と言います。

●オオルリです。
オオルリ1806fc57.jpg


●クロツグミです。この子は、通うごとに警戒心をといてくれ、近くに来るようになりました。

●クロツグミです。(おそらく囀りと同じ子です)。
クロツグミ1807ac30.jpg


●サンコウチョウです。

●雄、雌一緒に水浴びにきました。
サンコウチョウ1806ce45j.jpg

サンコウチョウ1806cd45j.jpg

サンコウチョウ1806cc45j.jpg


●アカショウビンです。

●アカショウビンです。今年は写真が撮れていないので、2年前の在庫です。
アカショウビン1606za35.jpg


●これは、チョット煩いですけど、カケスです。カケスはカラスの仲間ですからね。ヒヨドリも
 騒いでいます。

●カケスです。鳴き声の群れの中の1羽です。
カケス1806aa50r.jpg


●色々です。10種類弱、聞こえます。ヤブサメも聞こえますが、聞こえたら耳がいいと思います。
 ”シシシシシ~”と尻上がりに高くなる音です。最後の方にエナガ群(エナガ、ヤマガラ、
 シジュウカラなど)が入ってます。

●その時のエナガちゃんです。可愛いですね。
エナガ1807aa50.jpg

エナガ1807ab50.jpg


●最後は、川の流れの音です。これを聞いてると眠くなります。昼休みの時間は里山も静かです。


活発な梅雨前線による記録的な大雨が、西日本を中心に降りました。こちらも一時、川が増水し
近隣では避難勧告が出ましたが、大した被害はありませんでした。
まだ山や川は、地盤の緩みや増水で、危険ですので、近づかないように十分な配慮をお願いします。
今回、被災された方には、お見舞いを申し上げると共に、一刻も早く復旧される事を願います。


おしまい。






nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 16

スミッチ

クロツグミの鳴き声がいいですね。明るい日差しのなかのエナガさん、いい感じですね。
by スミッチ (2018-07-08 22:22) 

queso

朝から爽やかな鳥の囀りを愉しむ事ができました。
有難うございます。
外は蒸し暑いですが、頑張って出勤できそうです。
こうした囀りを聞くと、また標高の高いところへ行きたくなります。
とはいえ、この週末の三連休はどこも混み合うのでしょうね。
by queso (2018-07-09 07:36) 

馬爺

小鳥の鳴き声を堪能できました。
by 馬爺 (2018-07-09 10:55) 

花好き人

鳥の鳴き声とせせらぎの音が心地よいですね
みんな聞きましたよ~
分かる鳥の声は少しですがよかったです~
by 花好き人 (2018-07-09 18:47) 

ramblin

 鳥さんの密度が濃いですね。声だけでも十分
楽しめます。
 地元のアカショウビンはこのところ全く声が聞かれません。
抱卵期に入ったか営巣放棄したか今のところ分かりません。
by ramblin (2018-07-09 21:06) 

yes_hama

小鳥の澄んだ声と川のせせらぎ、癒されます。
ずっと聴いていたいです。
by yes_hama (2018-07-09 21:57) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
クロツグミ、いい声ですね。こんなに近くで囀ってくれる事は、
あまり無いのですが、この子は、時々近くで囀ってくれます。
ただ、これでも姿は、見えないですけどね。
エナガちゃんは、なんか近くまでやってきて遊んでくれました。
他の子も、エナガちゃんのように来てくれるといいんですけどね。

by takapy77 (2018-07-10 19:26) 

takapy77

queso さん、今晩は。
囀りを愉しんで頂いて、幸いです。囀りは探鳥に行くたびに
撮っているので、沢山ありますが、なかなか聞かせられるような
囀りは撮れませんね。
豪雨が終わって急に暑くなって、いよいよ夏本番って感じですね。
涼しい所に行きたいと所ですけど、まだ天気が不安定なようで
困ったものです。


by takapy77 (2018-07-10 19:31) 

takapy77

馬爺 さん、今晩は。
囀りを愉しんで頂いて、幸いです。みんな綺麗な声(カケス以外は)
でしょう。これから、囀りも減って来るので、寂しくなります。

by takapy77 (2018-07-10 19:34) 

takapy77

花好き人 さん、今晩は。
野鳥の生息地は、殆ど渓流沿いなので、川のせせらぎの音と
囀りが、聞こえて心地よいです。
囀りは野鳥の識別や、生態を観察する上で大事な要素なので、
覚えると、更に楽しくなると思います。

by takapy77 (2018-07-10 19:38) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
これ、全て同じ所では、ありませんが、アカショウビンが居る
場所では、全ての囀りが聞こえます。他にイカルなども。
アカショウビンは、時期的に雛が孵って子育ての時期に
なりますので、囀りは少なくなると思います。
囀りが聞こえないと探せないので、大変ですね。

by takapy77 (2018-07-10 19:43) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
囀りを愉しんで頂いて、幸いです。ところで、飛行機の音とか
イコライジング処理して低音をカットすると、良くなるのですが
有料ソフトなので、保存できませんでした。
フリーソフトで、MP3をイコライジング処理出来るソフトって
無いですかね。
記録のために録っているので、基本的には処理する必要はないの
ですが、聞かせる時には必要かもです。

by takapy77 (2018-07-10 19:49) 

えれあ

年に何回か録音する機械が欲しくなります。
何か分からない子の声を聞いて、家に帰って調べようとすると既に忘れてしまっているからです。
音を記憶するのが少し苦手なのかも。
by えれあ (2018-07-14 15:39) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
私も、覚えるのが苦手で、家に帰ると忘れてる事が多くて
録るようにしました。録っておくと、この時期どんな感じだったのか
よく分かっていいですよ。歩いて探鳥している間も、車を置いて
ある所で撮っているので、他にも色々、分かる事があります。

by takapy77 (2018-07-14 20:36) 

kinda

みんなとてもきれいに録音されていて素晴らしいです。私はサンショウクイやアカショウビンやサンコウチョウは見たことないし、当然囀りも聞いたことなかったです。クロツグミは1回しか見たことがなくて、囀りも知らなかったです。どうもありがとうございました。
by kinda (2018-07-15 00:05) 

takapy77

kinda さん、今晩は。
今年は、チョット場所を替えたのですが、ここは鳥さんが
近くまで来てくれるようで、以前より上手く録れました。
写真を撮るには不向きな場所(背景が明るすぎ)ですが
生態を知るには、いい所です。

by takapy77 (2018-07-15 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。