SSブログ

暑くて動きたくないけど、鳥さんは元気だから。 [コサメビタキ]


梅雨が明けましたが、今度は猛暑。連日35℃の予想になっています。
湿度も高くて、外に出ると危険。それでも、鳥見に行ってしまうのは
病気なんでしょうか。
暑くて、歩くのもいやなんですけど、そんな時に限って鳥さんが
沢山いたりして。
家に帰ると、クタクタになって、危険ですから、皆さんはやめましょう。

少しでも涼しい所へと思って川の近くの低山に行きましたが、暑いのなんのって
半端じゃないね。まだ、暑さに慣れていないせいもあるかもしれないけど
この暑さには慣れません。さて鳥さんはというと。

●コサメビタキの幼鳥が数羽、元気に飛び回っていました。以前から繁殖してるとは
 思ってましたが、もうこんなに大きくなって、自分で餌を捕っています。
 親は、いませんでした。
コサメビタキ幼鳥1807aa35.jpg

なにか咥えてますね。
コサメビタキ幼鳥1807ba35.jpg

コサメビタキ幼鳥1807ac40.jpg

コサメビタキ幼鳥1807ae40.jpg

コサメビタキ幼鳥1807ah40.jpg

2羽の両方を撮ろうとして、真ん中にフォーカスを持って行ったら、どちらもボケました。
コサメビタキ幼鳥1807ak45.jpg

コサメビタキ幼鳥1807an35.jpg
もういいよってくらい撮って、疲れてしまった。
※みんな、逆光気味なので奇麗には撮れませんでした。なんとか見せられる画像だけピックアップ
 して載せました。

●ところが、今度はサンショウクイが参戦してきました。以前にも紹介しましたが
 サンショウクイの幼鳥は、尻尾も伸びて、もう親と同じくらいでした。
サンショウクイ幼鳥1807ai45.jpg

サンショウクイ幼鳥1807ag45.jpg

サンショウクイ幼鳥1807af35.jpg

こんなに大きくなったのに、まだ親に給餌してもらってるようでした。
小さいコサメちゃんは親離れしているというのに。
サンショウクイのお母さんです。
サンショウクイ1807ac35.jpg

サンショウクイ1807ae35.jpg

●更にカラ群まで飛んできて、もうなんだか分けが分からなくなって。シジュウカラ幼鳥です。
シジュウカラ幼鳥1807aa30.jpg

シジュウカラ幼鳥1807ab30.jpg

●メジロです(これは成鳥だと思います)。
メジロ1807aa30.jpg
エナガ、ヤマガラとかも居たけど、撮る元気がなかった。

●近くの別の場所(ここは気温は低いけど湿度はほぼ100%、体に悪いです)でヤマガラ幼鳥です。
ヤマガラ1807aa35.jpg

ヤマガラ1807ab30j.jpg

●川で。水浴びするため、オオルリの幼鳥が飛んできて。逆光のせいか羽に虹色が見えます。
オオルリ幼鳥1807ab35j.jpg

オオルリ幼鳥1807aa30j.jpg

●サンコウチョウ(雄)は、水浴び後だと思いますが、葉っぱの陰で甲羅干しをしていました。
 なんか、気持ちよさそうなんですけど。
サンコウチョウ1807aa35.jpg

暑いですから、熱中症には十分気を付けて下さい。
私はというと、今も頭がボーとしている(いつもそうか)のでなんか、
とりとめもない記事になってしまいました。

おしまい。

nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 16

ヤッペママ

色々な小鳥達との出逢いを楽しめましたね。とにかく暑いですのでご無理をなさらないで下さい。
by ヤッペママ (2018-07-15 06:37) 

queso

この三連休は危険な暑さとの事なので、昨日・今日と鳥見は控えております・・・。
でも、買い物に出た先でオナガの声など聞くとつい目で追ってしまいます。
水場にいるオオルリの幼鳥、この後存分に水浴びしたのでしょうね。
こう暑いと鳥達も水浴びか木陰で休憩かと思いきや、こうして姿を
見せてくれるのですね。
あとひと月もすれば、渡りの鳥達を観察できますし今はお互い無理せず
過ごしましょう。
by queso (2018-07-15 10:20) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
ご心配ありがとう御座います。しかし暑いですね。
あまり無理は、しないようにしたいと思います。

by takapy77 (2018-07-15 20:42) 

hatumi30331

サンコウチョウに会いたいです[exclamation]o(^o^)o
やっと、日本語表記出来ました[るんるん]
しばらく休みます[るんるん]
by hatumi30331 (2018-07-15 20:43) 

takapy77

queso さん、今晩は。
暑いですね。コサメとサンショウクイは、1週間程前に
撮ったのですが、この時も暑かったのですが、今思えば、
まだいい方でした。オオルリやサンコウチョウを撮った日は、
今年、最も気温が高くなった日(ほぼ35℃)で、もう大変でした。
オオルリ幼鳥は、この後しばらく水浴びしてました。
私も水浴びしたくなりましたが、ヤマビルとか居ると聞くと
とても川に降りられません。
もう、シギチの早い組が来てるようですが、本格的には8月
初旬頃からでしょうかね。しばらく辛抱ですね。

by takapy77 (2018-07-15 20:53) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
日本語表記できましたか。良かったですね。
サンコウチョウも、そろそろ子育てが終わって、もうすぐ
見られなくなり寂しいです。
私も、しばらく休もうかな。ネタ無いし、しばらく暑くて
行けないし、鳥さんもいないしね。

by takapy77 (2018-07-15 21:00) 

ramblin

 私も昨日の海辺と今日の林道で疲弊しまくりました。
でもtakapy77さんのように成果が出た訳でも無く
散々です。
 サンショウクイの幼鳥はみたいですね。
by ramblin (2018-07-15 21:52) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
私も、成果がない事が多いですよ。ただ撮れるときは
まとまって撮れるから、不思議です。
サンショウクイは、数年前から夏の終わりに、ここで
見られるようになりましたが、ここで繁殖してた事が
やっと分かりました。コサメビタキもここで繁殖している
だろうとは思ってましたが、やっと確認出来ました。
突き止めるまで、3~4年かかりますね。

by takapy77 (2018-07-16 20:00) 

スミッチ

暑い中、ご苦労さまです。今はちょうど巣立ちの季節でしょうかね。
幼鳥どれも幼い感じがいいですね。
森の中で繁殖確認するのは簡単ではないようですね。
私の見たのはダイシャクシギですかね。横からしっかり撮れてないので下腹がよく見えないのが残念です。ま、思い込みがあったかもしれませんね。
by スミッチ (2018-07-17 23:23) 

美美

コサメちゃん可愛いですね(∩.∩)
サンショウクイは一度も見たことがありません。
近所では暑すぎてなかなか鳥との出会いがありません(^^;
by 美美 (2018-07-18 17:22) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
今は、巣立ちの季節ですけど、早い子は、もう親離れしてますね。
コサメやサンショウクイも、4~5月頃ここで囀っていたので
繁殖してると思ってましたが、幼鳥登場で確信しました。
巣は、探せない(探す気もないですけど)ので、やっと分かりました。
シギは、パット見ダイシャクの若い個体じゃなかなと思いました。
ダイシャクやホウロクでも、若い個体の嘴は、意外と短いです。
下嘴の、ピンク色も若い個体の方が強く出ます。

by takapy77 (2018-07-18 20:23) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
コサメちゃんは、可愛いですね。多分4,5羽居たと思います。
動き回るので正確な数は、分かりませんでした。
サンショウクイは増えてますね。その内、そちらでも見られると
思いますよ。
最近は熱いですね。しばらく鳥見は危険なので出来ないかも。
気温は32~33℃なんですけど、湿度が70~75%と凄くて危険です。
熱中症の危険度って、気温じゃなくて体感温度なんです。
気温32℃湿度75%の体感温度(ヒートインデックス)は42.3℃
気温33℃湿度70%の体感温度は、43.5℃。
熱いと言われる熊谷は、気温38℃湿度40%で体感温度43.4℃
まったく変わらないんです。気温だけで判断すると危険です。

by takapy77 (2018-07-18 20:42) 

ヤッペママ

情報有難うございます。
とにかく暑い夏、なんとか乗り越えて
秋には探鳥を楽しみたいと思っています。
by ヤッペママ (2018-07-19 22:04) 

えれあ

幼鳥さん達は可愛いですね。
成鳥でも可愛いコサメビタキさんのお子様は、やっぱり可愛いですね。

by えれあ (2018-07-21 13:12) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
とにかく、暑いですから、熱中症には十分注意しましょうね。

by takapy77 (2018-07-21 22:45) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
幼鳥さん達の、行動を見ていると可愛いです。
コサメビタキは、姿も、囀りも可愛くて好きな鳥です。
秋の渡りの時期には、成長した幼鳥の姿が見られると
思いますが、それも楽しみですね。

by takapy77 (2018-07-21 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。