SSブログ

もう、夏バテ。毎日危険で何処にも行けない。 [野鳥]


いや~今年の夏は、暑いですね。熱中症指数は、毎日危険になっていて、
鳥を見に行くのも、億劫になっています。行っても居ない時期だしね。
遠州地方の、気温は毎日33℃程度なんですが、今年は湿度が高いです。
チョット調べたのですが、例年より湿度が10%程高くて、70%程度あります。
この湿度10%の差が、体感温度では4℃も高くなるんです。
京都とか、岐阜などでは38~40℃まで上がって、凄いことになっているんですが
実は、湿度が低いので、体感温度的には、こちらとそれ程、差がないんです。

暑さ指数(WBGT)は、こちらで公表されています。
http://www.wbgt.env.go.jp/
ここで見ると、当地は毎日、危険になっています。

※注:体感温度(ヒートインデックス)と暑さ指数は同じものではありません。

外にいると、モワ~として、確かに危険です。1~2時間程度なら探鳥も
出来ますが、探鳥してる時より、後が大変なので、チョット控えてます。

今回は、鳥さんと昆虫さんを少し。こう暑いと鳥さんも、涼しい高い山に
行ってしまったようで、全然いませんね。

●まずは、ねむの木に止まったクロアゲハです。
クロアゲハ・ねむの木1807aa35.jpg

●昔は、近所にもタマムシが居たのですが、最近は少なくなりました。
 やっと1枚だけ撮れた、タマムシです。
タマムシ1807aa30.jpg

●河口では、遠くにウミネコが十数羽いました。
ウミネコ1807aa35.jpg

●アオサギさんは、元気で、はしゃいでましたね。
アオサギ1807ab40.jpg

●なぜか、最近よく見るイソヒヨドリです。
イソヒヨドリ1807aa45.jpg

●カワセミも久しぶりに見ました。
カワセミ1807ab25.jpg

●イソシギも、しばらく見てなかったな。
イソシギ1807ab25.jpg

●タマムシと間違えて撮った、カミキリムシ。名前は分かりません。
カミキリムシ1807aa20.jpg

後は、蝶を少し。

●チャバネセセリです。
チャバネセセリ1807aa35.jpg

●キマダラセセリです。
キマダラセセリ1807aa35.jpg

●スジグロシロチョウです。
スジグロシロチョウ1807aa57.jpg

しばらく、暑い日が続くようです。熱中症には十分に気を付けて下さい。

おしまい。

nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 16

ヤッペママ

おはようございます。
暑さ指数の情報有難うございました。
タマムシには逢えませんね・昨年死骸を見た位です。
小鳥に逢いに行けず、今こちらで拝見できて良かったです。
by ヤッペママ (2018-07-22 07:18) 

ramblin

 終わりの見えない酷暑の日々の中でとうとう
夏風邪をひいてしまいました。
 鳥も中々撮れないので蝶や蜻蛉にも手を出しますが
同定が出来ません。
 タマムシは見たことが無いです。見たいなあ~
by ramblin (2018-07-22 08:55) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
暑いですね。タマムシは、郊外に行くと意外と居るんですけど
止まってくれなくて、なかなか撮らせてもらえません。
鳥が居れば、暑さなんかと思うのですが、鳥枯れで外ればかりです。
後2週間くらい我慢しないとダメそうです。

by takapy77 (2018-07-22 21:03) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
夏は、汗をかいて、そのまま冷えた所に行くと風邪を引きやすい
ので、気を付けてはいますが、私もあまり調子が良くないです。
赤い鳥は、声も聞こえなくなって、他の子も、あまり姿を
見せてくれなくて、まさに鳥枯れです。
蝶とか蜻蛉も暇つぶしで撮っている程度なので、あまり詳しくない
です。最近は、蝶や蜻蛉にもフラれて、散々です。

by takapy77 (2018-07-22 21:17) 

yes_hama

暑中お見舞い申し上げます。
暑くて、探鳥どころかほとんど外出しておりません。^^;
MP3編集ソフト、私は「DigiOnSound5 Express」という、安価なれど有料のソフトをもう10年以上使っていますが、そろそろ他にないものかと探しておりました。
フリーソフトもいろいろあるようですが「wavepad 音声編集ソフト(無料版)」とかはいかがでしょう。
試しにインストールしてみたらイコライジングも出来るみたいです。ひょっとしたら試用期間があるかも知れませんけど。
既にご存知でしたらご容赦ください。m(_ _)m
by yes_hama (2018-07-22 22:27) 

馬爺

タマムシは最近は全く見なくなりましたね、遠州は森などが多くて昆虫も多くいるんでしょうかね。
by 馬爺 (2018-07-23 10:50) 

queso

イソヒヨはこれから都市部でも増えてくる鳥となるとBIRDER誌も
予測していましたね。
確かに地元の商業施設の屋上から囀りが聞こえたりとオヤ?という
発見も多いです。
それにしても・・・暑いですね。
8月の上旬にかけて猛暑が続くようですし、今は無理せず体力が
消耗しないように過ごす時期なのでしょうか・・・。
鳥見したいです・・・。

by queso (2018-07-23 19:24) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
暑いですね。特に今日は、まいりました。
音声編集ソフト、ご紹介頂きありがとう御座います。
「wavepad 音声編集ソフト(無料版)」は、試してみましたが
いいソフトだと思います。イコライジング機能も試しましたが
飛行機の音とか風の音は、かなり目立たなくなります。
ただ、試用期間があります。高くは無いので、購入検討中です。

by takapy77 (2018-07-23 20:48) 

takapy77

馬爺 さん、今晩は。
タマムシは、少なくなりましたね。当地には、昆虫も多いと
思います。トンボの保護地もありますし、ギフチョウなども
見られます。ただ近くの県立森林公園は、松枯れ対策で
毎年、殺虫剤が散布されるので、虫も鳥も少なくなりました。

by takapy77 (2018-07-23 20:53) 

takapy77

queso さん、今晩は。
イソヒヨは、イソというだけに海の近くに多いのは当然ですが、
山奥に居たり、都市部にも居たりと、おやと思う所で出会います。
この暑さには、まいっています。今日はもう異常な暑さ。
夕方になれば、少しは涼しくなると思いきや、最高気温は
午後4時半、37.8℃。こんなのが続いたら、どうかなりそうです。
週末あたりは、少しは涼しくなるようだし、潮も良さそうなので
海(河口)にでもと、考えています。
(暑ければやめます)。

by takapy77 (2018-07-23 21:05) 

テリー

合歓木の花に止まったクロアゲハ、きれいですね。
タマムシも飛んでいるところの撮影は、お見事。
by テリー (2018-07-25 21:17) 

美美

暑い日が続いていますね。
お陰で今年は探鳥が出来ないでいます(^^;
by 美美 (2018-07-25 22:37) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
クロアゲハもタマムシも、狙って撮れないですね。
稀に、こういう場面に出会うので、撮ってますけど
上手くいかない事が多いです。

by takapy77 (2018-07-26 20:43) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
暑いし、鳥さんが居ないし、テンションどん底状態です。
昨日の夕立で、やっと雨が降って、今日は涼しくなりましが、
今度は台風で、もういや~~~~。^^;;;;

by takapy77 (2018-07-26 20:49) 

足立sunny

タマムシ、飛ぶと一層鮮やかですね。
えっと、探鳥はせずにいられないのでしょうけれど、倒れられない程度に頑張られてください。平地の公園では、実際にはいろいろいることはいるのですが、何も探しに行けません。鳥さんではなく、今年も青蜂を探してはいるのですが。
by 足立sunny (2018-07-26 22:25) 

takapy77

足立sunny さん、今晩は。
タマムシは、背中も金属光沢なので、飛んでいても奇麗ですね。
というか、止まってくれないです。
せっかく、涼しくなったと思えば、今度は台風。
今の所、風雨は大した事は、ありませんが、これから
近くを通過しますので、心配です。
鳥さんも、そろそろシギチさんが来る時期になってきたので
台風が、通過したら探鳥に行きたいですね。

by takapy77 (2018-07-28 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。