SSブログ

猛暑の次は、台風。もう許して。 [野鳥]


猛暑が一段落したと思いきや、今度は逆走台風12号。異常気象とは言え
ここまでくると、これからが心配になります。

今回の台風は、今まで経験した事が無い逆走台風。
風雨は、強かったものの、大きな被害は無く、今の所、元気です。
台風の中心は、22時半頃、当地の南50km程を通過しました。

逆走という事で、今までとは違う方向から風が吹くし、進行方向の北側が
最も風が強くなるという事で、かなり心配でした。

20時頃(台風中心まで150kmくらい)までは、風雨も弱く台風が来ている
ような感じでは無かったです。この時、風は北風です。その後、台風が近づくに
つれて風向きが、北東~東に変り、急激に風雨が強くなり、22時頃からは
猛烈な風20m/s(瞬間では30m/s)が吹きました。ちょっと怖いくらいでした。

そういえば、ここは北~北東側には南アルプスや富士山など高い山があり
そちらからの風は、山に遮られて弱いんですね。東側には高い山もなく
風向きが変わり、東風になると、急激に風が強くなるんです。

台風中心が、通りすぎて、しばらく暴風が吹き荒れましたが、午前0時頃には
風も少しずつ弱まり、午前1時過ぎにやっと寝られる状態になりました。
それでも、何事もなくて良かったです。

台風の状況は、おしまいです。


それでは、先週撮った鳥さんを少し。鷺さんばっかですけど。
●まずはアマサギです。畑を耕してるトラクターの周りに10羽ほどいました。
アマサギ1807aa57.jpg

もうトラクターのすぐ近くで危ないくらいでした。
アマサギ1807ab57.jpg

アマサギ1807ac50.jpg

アマサギ1807ad57.jpg
※いつも思うのですが、鷺(他の鳥も傾向はあります)は、車を恐れないですね。
 車なら、5mくらい横を通っても逃げません。これが人だと50mくらい離れていても
 逃げるんです。車は敵とは認識してないけど、人間は敵と認識しているようです。
 
●河口に居たコサギです。
コサギ1807aa30.jpg

コサギ1807ab57.jpg

コサギ1807ac40.jpg

●田園には、チュウサギがポツポツ。
チュウサギ1807aa57.jpg

●河口にはチュウダイサギも居ます。
チュウダイサギ1807aa40.jpg

●川の上を飛んでいた。ゴイサギとゴイサギ幼鳥(ホシゴイ)です。
ゴイサギ1807aa25.jpg

●河口にはウミネコが沢山飛んでました。
ウミネコ1807ba40.jpg

●この時期、繁殖が終わり囀らなくなったオオヨシキリは、まだ居ましたね。
オオヨシキリ1807ab20.jpg

オオヨシキリ1807ac25.jpg

今回の台風で、大きな被害が無い事を、心から願います。

おしまい。

nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 10

えれあ

暑くて公園に少し行くのが限界です。
早く30度を下回って欲しいです。
by えれあ (2018-07-29 17:29) 

スミッチ

今までの常識では考えられない気候ばかりになって、
考え方もいろいろ変えていく必要がある感じがしますね。
夏の野外の活動など特にですね。
トラクタそばのアマサギ、見かけましたが、遠くてうまく撮れなかったですね。そういえば最近時々コサギを見かけます。

by スミッチ (2018-07-29 23:16) 

馬爺

鳥はトラクターの近辺で掘り起こすと虫が出てくるので餌を待っているんですかね、
by 馬爺 (2018-07-30 08:57) 

queso

過去の経験が全く役に立たないような気象が続いていますね。
これからはこうしたことが当たり前となって行くのでしょうか・・。
昨日はプチ遠征で鳥見に出掛けましたが、とにかく暑くやはり今は
無理せず体力温存の時期かなと思いました・・・。

アマサギは耕耘機の後を歩くのが好きですね。
轢かれてしまうのでは・・・と此方がヒヤッとするくらい近付いて
いきますね。
by queso (2018-07-30 21:14) 

ramblin

台風の置き土産で珍鳥が来ないかなどと罰当たりなこと
ばかりを考えて出撃した先で台風一過の筈が強烈な俄雨に
晒されて散々な目に遭いました。
 地元の田圃はスケールが小さいせいかアマサギを見た
ことが有りません。そろそろシギチで田圃巡りの季節で
しょうか?体力的に心配です。
by ramblin (2018-07-31 18:02) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
少し涼しくなったと思ったら、また猛暑復活ですね。
もう、いいかげんにして欲しいのですが、自然が相手じゃあ
どうしようもないですね。
ほんと、早く涼しくなって欲しいです。

by takapy77 (2018-07-31 21:21) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
ほんと、どうなっているんでしょうね。まさか逆行するなんて
思ってもみませんでした。今回は勢力が弱かった割には
凄い風だったので、これが大型になったら怖いです。
アマサギは、良く耕運機を追っかけてますね。
コサギは、当地では少数派ですけど、よく見かけるように
なりました。

by takapy77 (2018-07-31 21:25) 

takapy77

馬爺 さん、今晩は。
その通りです。土を掘り起こすと餌になる、虫が出てくるので
鷺やカラスが、よくトラクターを追いかけてます。
また、雨上がりのグラウンドの芝生でも、同じ理由で鳥さんが
多く見られます。

by takapy77 (2018-07-31 21:29) 

takapy77

queso さん、今晩は。
猛暑に逆行台風。ほんとに異常としか思えませんね。
で、また猛暑復活で、鳥見も思うように行けません。
特にアマサギは、耕運機が好きで、よく見かけますね。
見ていて、危ないと思うくらい近くに居てびっくりします。
体力は、もう限界に近づいていますけど、シギチさんが
ボチボチ入ってきているので、体力温存が出来そうもありません。

by takapy77 (2018-07-31 21:35) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
台風の置き土産は、考えたのですが、夜遅くに台風が通過した
ので、眠れず、起きられませんでした。
あの日は、こちらもコロコロ天気が変わって30分おきくらいで
晴れ→大雨→晴れ→大雨という天気でした。
アマサギは、地元(自宅から歩いて行ける所)にもたまに居ます。
以前より増えている感じです。
田園のシギチエリアは、まだ回っていませんが、海岸や河口は
ボチボチシギチが入っていますね。
田園は、休耕田が年々減っているので、今年は別の場所を
探そうかなとも思ってますけど、暑いから困っています。

by takapy77 (2018-07-31 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。