SSブログ

暑いから、ギンヤンマもゆっくり飛んでたりして。 [野鳥]


もう暑くて、暑くて、夏バテが更に進行して、鳥見どころでは無いです。
また台風も来てるし、今年は、どうなってしまうんだろうと、心配になります。

暑いと、トンボも、ゆっくり飛んでたりして、いつも撮れないギンヤンマが
綺麗に撮れたりして、いい事もありますけど。

●ギンヤンマです。
ギンヤンマ1808ab40.jpg

●止まっているように見えますが、飛んでる所です。
ギンヤンマ1808aa20.jpg

さて、今回は、秋の渡りのシギチさん。シギ編でしたね。
秋の渡りは、まだ先発隊が少し来ている程度で、本格的には8月終わり頃になります。

●まずは、キアシシギ。ポツポツと数羽いました。この時期は成鳥が殆どで、
 夏の終わり頃から
 幼羽の個体が多くなります。
キアシシギ1808aa30.jpg

キアシシギ1808ba35.jpg

キアシシギ1808bc30.jpg

●ソリハシシギが1羽だけ居ました。この子は片足を怪我しているようですが、
 あまり支障は無いようで元気でした。
ソリハシシギ1808ab25.jpg

ソリハシシギ1808ac30.jpg

ソリハシシギ1808ad30.jpg

●トウネンも1羽だけ居ましたが、小さくて保護色ですぐに見失ってしまいます。
 近くに居るのは、シロチドリです。
トウネン・シロチドリ1808aa30.jpg

トウネン・シロチドリ1808ad30.jpg

トウネン1808ac30.jpg

●渡りではありませんが、イソシギも居ました。
イソシギ1808ba25.jpg
シギさんはおしまいです。

●久しぶりにミサゴを見ました。
 昨年は、この時期結構いたのですが、暑いせいか今年は少ないです。
ミサゴ1808aa35.jpg

ミサゴ1808ab35.jpg

おしまい。


nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 18

馬爺

ギンヤンマ久しぶりに見ましたね、今では沼地へ行ってもほとんど見れないですね。
by 馬爺 (2018-08-08 08:29) 

middrinn

御写真、愉しみにしてますけど、
御無理されないよーにm(__)m
by middrinn (2018-08-08 10:55) 

ヤッペママ

飛翔姿は鳥も虫も格好良いですね。自分では無理です(苦笑)
by ヤッペママ (2018-08-08 14:58) 

ramblin

 シギチも徐々にでは有りますが増えて来ている
ように思います。そろそろ淡水系も狙おうとも
思いますが酷暑有り、台風有りでなかなか出掛け
られません。
by ramblin (2018-08-08 18:34) 

そら

そろそろ渡りの季節も始まるんですねぇ!
こんなに猛暑続きですが秋はそこまで来ているのですね(^^)
ところでギンヤンマって、っていうかトンボって足を縮めて飛ぶんですねぇ!!
by そら (2018-08-08 19:21) 

queso

ギンヤンマ、美しいですね。こうして飛翔姿も撮ることが出来るのですね。
私には無理そうです・・・。
足を怪我しているソリハシシギ、無事に帰れると良いですね。
此方は台風は去りましたが、湿度が高く怠いです。
早く乾いた秋の涼風を感じつつ探鳥を楽しみたいです。

by queso (2018-08-09 07:47) 

takapy77

馬爺 さん、今晩は。
ギンヤンマは、子供の頃、私にとって憧れのトンボでした。
今でも、こちらでは、ボチボチ居ます。というか、探鳥する
場所がギンヤンマが居る所が多いので、そう思うのかもしれません。

by takapy77 (2018-08-09 19:13) 

takapy77

middrinn さん、今晩は。
台風は、来なかったのですが、代りに猛暑がやってきました。
ほんと危険な暑さ(37℃)なので、無理はしないように自粛
してましたが、そっちの方が病気になりそうなので35℃くらい
なら、出かけてしまうかもです。

by takapy77 (2018-08-09 19:17) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
トンボの飛翔は、難しいのですが、撮るものがないんですよね。
撮るのは、技術ではなくて、カメラと運ですね。
撮れないときは、全くダメです。


by takapy77 (2018-08-09 19:24) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
こちらは、台風の影響は、猛暑という形でやってきました。
淡水系のシギチも狙いたいのですが、この暑さじゃ無理ですね。
台風一過もないし、もう少し涼しくならないと、行く気に
ならないです。というか、たぶん居ないです。


by takapy77 (2018-08-09 19:28) 

takapy77

そら さん、今晩は。
シギチの秋の渡りは早いです。7月後半から徐々に増えて来て
8月後半には、1回目のピークを迎えると思います。
小鳥の渡りも、8月中旬頃から始まると思います。もうすぐですね。
トンボは、足を縮めて飛びます。トンボの飛翔写真を見ると
みんなそうですね。

by takapy77 (2018-08-09 19:42) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ギンヤンマは、時々止まってくれる時があるので、撮れるときが
ありますよ。狙ってみて下さい。
ソリハシシギは、元気に動き回ってたので大丈夫だと思います。
台風、こちらは、雨も風も無かったのですが、猛暑を運んで
来ました。チョット危険な暑さでした。
早く涼しくなって欲しいです。

by takapy77 (2018-08-09 19:47) 

hatumi30331

ギンヤンマ、こんなふうに撮ってみたいです!
トンボ、11階まで飛んで来るんやけどね。
空中に飛んでるのは、なかなか上手く撮れません。
by hatumi30331 (2018-08-09 21:09) 

takapy77

hatumi さん、こんにちは。
トンボが、そんなに高くまで飛ぶんですね。
そういえば、アキアカネは、夏の暑い時期は1000mくらいの
山で過ごして、秋になって平地に降りてくるそうです。
トンボの飛んでる所を撮るのは、難しいです。なので、綺麗に
撮れると嬉しいですね。

by takapy77 (2018-08-12 12:10) 

mwainfo

いつもお寄り頂き有難うございます。子供のころ、胸躍らせたトンボ、ギン、チャン、オニヤンマ、懐かしいです。
by mwainfo (2018-08-12 22:07) 

takapy77

mwainfo さん、今晩は。
ギン、チャン、オニヤンマ、子供の頃、憧れのトンボでした。
オニヤンマが飛んでいる所は、以前挑戦しましたが無理でした。
チャンは、ギンヤンマの雌なので、挑戦してみようかな。

by takapy77 (2018-08-13 20:18) 

テリー

ギンヤンマ、見事に、撮れていますね。
by テリー (2018-08-17 12:40) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
やはり、飛んでるトンボが綺麗に撮れると、嬉しいですね。

by takapy77 (2018-08-17 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。