SSブログ

涼しい日が、続くといいな。 [ツツドリ]


週末は、一気に秋の空気に入れ替わって、カラッとした涼しさで
気持ちよかったですね。
猛暑だと、バテバテになるけど、涼しいと楽ですね。
こんなに違うとは、思いませんでした。

しばらく、シギチさんばかりだったので、まだ、早いけど渡りの小鳥たちが
来てないか、平地の公園と標高100mくらいの山の公園に行ってきました。

●まずは、蝶です。ナガサキアゲハが居ました。初めて見たかも。
 この蝶は以前は、近隣(東日本)には生息していなかったのですが、
 温暖化の影響か、今は、東北地方まで生息域を拡大しているようです。
ナガサキアゲハ1808ae25.jpg

ナガサキアゲハ1808ab25.jpg

●昔から居た、キアゲハは最近あまり見なくなりました。
キアゲハ1808aa57.jpg

●さて、鳥さんですが、センダイさんくらいは居るかなと思ったのですが、
 残念ながら居ませんでした。代わりにツツドリ(たぶん)が居ました。
ツツドリ1808aa30.jpg

ツツドリ1808ac30.jpg
なんか隠れてばかりで、なかなか出てきてくれませんでした。

●コサメビタキの幼鳥さんは、かなり育ってました。(渡りではありません)。
 もう幼羽ではなくて1W(1回冬羽)ですね。
コサメビタキ1808ab40.jpg

コサメビタキ1808ac40.jpg

コサメビタキ1808aa35.jpg

コサメビタキ1808ad40.jpg

●メジロさんも時々やってきて水浴びしてました。
メジロ1808aa40.jpg

鳥さんは山の公園です。結局、平地の公園には、まだ何も居ませんでした。
まあ例年だと8月末くらいなので、居なくて当然ですけど。

台風が2つも近づいてますね。海岸は波が高くて危険ですので近づかない方が
いいですね。大きな被害が出ない事を、祈っています。

おしまい。

nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 16

hatumi30331

アゲハチョウ〜良いですねぇ〜♪

わが屋にもチョウチョ来てほしいから〜ーフジバカマ植えました!
もうすぐ咲くよ〜
by hatumi30331 (2018-08-20 20:09) 

芝浦鉄親父

ナガサキアゲハ、蝶の採集が大好きだった小学生時代、北限が北九州だったと思います。どんどん、北上して今では首都圏でも見かけるようになりました。
この半世紀で、日本が暑くなったことの証しかもしれません。
by 芝浦鉄親父 (2018-08-20 20:44) 

ヤッペママ

クサギはアゲハ蝶に人気があるようですね。

by ヤッペママ (2018-08-20 20:57) 

足立sunny

先週末、水元にサンコウチョウがきました。センダイムシクイも。
暑いけれど、秋なのでしょうか。
by 足立sunny (2018-08-21 14:39) 

ramblin

コサメの1W、フレッシュそのものです。
またこの時期の暗めな体色も好きです。
by ramblin (2018-08-21 16:27) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
アゲハ蝶は綺麗でいいですよね。フジバカマ植えましたか
蝶が沢山来てくれると、いいですね。

by takapy77 (2018-08-21 20:25) 

takapy77

芝浦鉄親父 さん、今晩は。
ナガサキアゲハは、昔は居ませんでしたが、今は、関東でも
見られるようですね。ツマグロヒョウモンもそうですが、
南方系の蝶の北上が多いですね。温暖化の影響なんでしょうね。

by takapy77 (2018-08-21 20:31) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
クサギは、河川敷に自生してるのですが、色々なアゲハ蝶が
やってきますね。時々見に行ってます。

by takapy77 (2018-08-21 20:34) 

takapy77

足立sunny さん、今晩は。
サンコウチョウ来ましたか。こちらでは、まだ見ていませんが
平地の公園にもセンダイさんやコサメさんは、来ました。
もう秋ですね。もう少し涼しくなってくれるといいですけどね。

by takapy77 (2018-08-21 20:37) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
コサメビタキは、可愛いですね。もう小声で鳴いてましたよ。
私も、成鳥より1Wの方が好きです。
もう、平地にも降りてきてました。センダイさんも沢山来ました。
エゾムシクイは、相変わらず、まともに撮らせてくれませんでした。

by takapy77 (2018-08-21 20:42) 

queso

ツツドリがやって来ましたか!
いよいよ秋の渡りが始まりますね。
ツツドリは鳩というよりも、ヒヨドリにも色合いが似ているような
気がします。
特に背後から見てすらっとしている時は・・・。
折角週末涼しくなったのにまた蒸し暑くなりましたね。
by queso (2018-08-22 07:46) 

美美

こちらのコサメやメジロを拝見していると
涼しく感じますが台風のせいかまた暑くなってしまい
バテ気味です(^^;
by 美美 (2018-08-22 16:58) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ツツドリが入ってました。こんなに早く入るとは思ってません
でしたので、チョットびっくりです。ツツドリの背の色は
暗色で、ヒヨドリに近いですね。
飛ぶ姿は、鳩よりも俊敏で、飛翔姿で鳩と区別できますね。
ただ、鳴き声(今の時期は聞けませんけど)は”ポポッ、ポポッ”で
鳩に似ています。
最近は、センダイさんや、コサメさんも平地の公園に入ってきました。
また猛暑に戻ってしまいましたね。早く涼しくなって欲しいです。

by takapy77 (2018-08-22 19:44) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
コサメさんを見ると、秋を感じる(実際この時はカラッとした
涼しさで秋でした)のですが、また猛暑が戻ってきてしまいました。
やっぱり、暑いのは体に応えますね。私もバテ気味です。

by takapy77 (2018-08-22 19:48) 

スミッチ

W台風とか聞くと「W台風命のベルト」とか歌ってしまう仮面ライダーV3世代ですが、どうも少々ひっかかりそうで心配です。
両方の台風の影響がでそうなところの大雨が心配ですね。
鳥はいろいろあってぜんぜん見れてません。今週末は干潟に行く予定です。
by スミッチ (2018-08-22 21:42) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
仮面ライダーV3世代ですか。私は初代仮面ライダー世代かな。
あまり変わらないか。
台風、風は時々突風が吹きますが、それ程でもないです。
ただ雨は結構降りました。今回は台風一過にはならないようで
しばらく天気が悪いようで残念です。ただ、晴れれば猛暑に
なりそうなので、どちらにしても気を付けないといけませんね。
by takapy77 (2018-08-23 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。