SSブログ

台風、猛暑は、もうお終いにして。 [ミユビシギ]


今年最強の台風21号が、やってきました。此方は、中心から
200km以上離れていたため、大きな被害は出ませんでしたが、
被害に会われた方々には、お見舞いを申し上げると共に、
一日も早く、通常の生活の戻れるよう祈っています。

これは台風の波ではありません。通常の干潮時の波です。
通常でもこうですから、台風が去っても、しばらくは高波が押し寄せるので
海岸に近づかないよう、細心の注意をお願いします。飛んでる子はミユビシギです。
ミユビシギ1808af57.jpg


さて、今回は海岸のシギさんです。ここに行くとミユビシギが遊んでくれるので
たまに(と言っても2回しか行ってませんが)行きます。川の河口ですが、
対岸まで50mくらいしかありません。シギチさんは、行ったり来たりして
餌を探しています。

●対岸のミユビシギ(幼羽)です。
ミユビシギ1808ba20.jpg

●ミユビシギ(体長約20cm)とトウネン(体長約14cm)です。大きさが随分違いますね。
ミユビシギ・トウネン1808ba30.jpg

波が来ると飛んで、かわします。
ミユビシギ・トウネン1808bb30.jpg

で、また採餌を始めます。トウネンが2羽に増えました。
ミユビシギ・トウネン1808bc30.jpg

時々対岸から、こちら側に飛んできます。ミユビシギ成鳥夏羽→冬羽です。
ミユビシギ1808aa40.jpg

ミユビシギは30羽程います。
ミユビシギ1808bc50.jpg

ミユビシギ1808bd57.jpg

私の居る岸にも、時々波が来るので、気を付けないと、びしょ濡れになります。

で、撮った写真を確認していると、いつの間にか近くに居たりして。
ミユビシギ1808ae50.jpg

追わないで、じっとしていれば5mくらいまで近くに来ます。
3個体とも別個体で、ミユビシギ成鳥夏羽→冬羽の個体です。
ミユビシギ1808be30.jpg

ミユビシギ1808an35.jpg

ミユビシギ1808ap35.jpg


●ミユビシギの他には、キョウジョシギが数羽居ます。成鳥夏羽。
キョウジョシギ1808bd35.jpg

●キョウジョシギ幼羽です。
キョウジョシギ1808bc35.jpg

●飛翔です。
キョウジョシギ1808ba35.jpg

キョウジョシギ1808bb35.jpg

●この日は、キアシシギ幼羽も1羽だけ居ました。
キアシシギ1808da25.jpg

キアシシギ1808db25.jpg

ここには、オバシギとかも来るので、コオバが来てくれないかなと思っているのですが
なかなか、思うようにはいきませんね。

おしまい。

nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 12

馬爺

台風は何事もなく去って行きましたが関西方面は激しい被害が多かったようです、今日は暑くなりそうですから御注意をしてください。
by 馬爺 (2018-09-05 08:43) 

美美

こんな可愛いシギチに気を取られて油断していたら危険ですね。
台風後の今日も風が強くて恐いぐらいです。
もう台風は懲り懲りです。
by 美美 (2018-09-05 15:57) 

queso

今回の台風の風は凄まじいのひとことでした。
風速50メートル強の威力はこんなにも恐ろしいものなのですね。
明日は全国的に晴れの様ですがその後はまた全国的に天候は
イマイチな様で、鷹の渡りはどうなってしまうのか・・・。

先日私もようやくキョウジョシギの幼羽に出会いました。
この時期のキョウジョシギだと顔立ちをはっきり見る事が出来ますね。
9月は三連休が二週連続で続きますが、天候はどうでしょうか。
by queso (2018-09-05 21:07) 

ramblin

 「なんだ幼羽か?」なんて言う方もおりますが
シギチに於ける幼羽の羽衣は綺麗で好きなんです。
 この時期のミユビ成鳥のバリエーションに富んだ
羽衣も楽しいのですがフレッシュな幼羽を見付けると
とても嬉しい気分になります。
by ramblin (2018-09-05 22:35) 

takapy77

馬爺 さん、今晩は。
台風、西方面は凄かったらしいですね。これからこんなのが
ちょくちょく来たら大変ですね。温暖化の影響もあるんでしょうね。
今週も暑いですね。一頃に比べ気温は下がってきましたが
湿度が高くて、秋の気配は全く感じないです。

by takapy77 (2018-09-06 19:18) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ここは、はっきりって危険です。この辺は通常でも波が高い
地域なので、これも普通の波なんですけど、怖い時もあります。
台風の時はとても行けません。風は強かったのですが、元々
風が強い地域なので、それ程でもありませんでした。
ただ50m/sとなると、そうはいきませんね。今後来ない事を
祈るばかりです。

by takapy77 (2018-09-06 19:25) 

takapy77

queso さん、今晩は。
風速50メートル強の威力って凄いですね。チョット進路が
ずれれば、こちらも同じ事になると考えると恐ろしいです。
今週は、天気が悪そうですね。今、雨が降ってます。
しばらく、こんな感じのようで、困りましたね。
前回の台風後、しばらくして渡りの小鳥達第2弾が来たのですが
今回の台風で、みんな抜けたようです。
シギチは、これから幼羽の個体の渡り時期になります。
ボチボチ先発隊が入ってますが、これからどうなりますか。
全く、予想もつきません。

by takapy77 (2018-09-06 19:39) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
シギチの幼羽の羽衣は、綺麗で私も好きです。
ミユビシギの幼羽って、初めて見たかもしれません。
白黒で、良く目立って綺麗でした。
それから、私は、かなり前になりますが、田園でダイゼンを
見たことがあります。写真があったので
https://takapy77.blog.so-net.ne.jp/2014-05-07
に追加しておきました。ダイゼンで合っていると思いますけど
どうでしょう。


by takapy77 (2018-09-06 19:46) 

えれあ

台風が終わっても強風の日が多いですね。
渡りのいい時期なのに、困ってしまいます。

by えれあ (2018-09-08 13:47) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
こちらも、台風後、風が強い日が多いです。
風が強いと小鳥さんが、出てきてくれないので困りますね。

by takapy77 (2018-09-09 20:14) 

スミッチ

台風、前日から明日は来ないと有給にして一日家にいました。
大阪の姉一家はかなり怖かったようです。
ミユビシギ、近くで撮れていいですね。キアシシギは時々見ますが、いい感じで撮れてませ。なんか警戒心強い感じがするなあ。
by スミッチ (2018-09-10 21:42) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
台風、関西の方は恐ろしい風が吹いたようですね。
7年程前、当地に950hpaで直撃した台風がありましたが
そんな、大きな被害は無かったような覚えがあります。
やはり、大都市特有の風が吹くようですね。
ミユビシギは、このまま越冬すると思います。
こちらが動かなければ、近くまで来てくれるので
楽しいですよ。キアシシギも個体によっては近くで
撮れる場合もありますけど、ミユビシギほど近くには
きてくれません。
by takapy77 (2018-09-11 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。