SSブログ

秋が来ない。 [野鳥]


いつもの年なら、今頃公園に行くと、渡りの小鳥さんが、沢山居て
遊んでくれたのですが、先日の台風後、小鳥さんが全く居なくなりました。
何か所か行ったのですが、何処にもいません。

天気も、パットせず、気温こそ下がったものの、湿気がものすごく
ジメジメ、ベタベタで気持ち悪い天気が続いています。

カラットした秋の空気に、変わらないと小鳥さんも、山から降りてきて
くれないようです。

という訳で、今回は台風前に撮っておいた、小鳥さんです。

●キビタキ(1W)さんが、数羽入っていました。
キビタキ1809ab35.jpg

キビタキ1809ba40.jpg

”こんにちは!”
キビタキ1809bb40.jpg

●コサメビタキも数羽。この子は怒っているみたい。
コサメビタキ1809aa57.jpg

コサメビタキ1809ab40.jpg

●一度抜けたセンダイムシクイは、次の群れが入ってました。
センダイムシクイ1809aa50.jpg

センダイムシクイ1809ad57.jpg

センダイムシクイ1809ae40.jpg

●コゲラさんも居ました。
コゲラ1809aa45.jpg

●ヤマガラさんも。
ヤマガラ1809aa35.jpg

台風後、行ってみましたが、何にもいませんでした。みんな抜けたようです。
居たのは、いつもいるセグロセキレイくらい。
セグロセキレイ1809aa30.jpg

シジュウカラ、ヒヨドリ、キジバトは居ますけど。
秋の空気に変わらないと、駄目なのかな~。前に沢山入ってきた時も、一時期
秋の空気に入れ替わって涼しくなった時だったし。早く秋が来ないかな~。

●蝶(コムラサキ)は、沢山います。
コムラサキ1809aa45.jpg

●オニヤンマも、なんとか撮れました。
オニヤンマ1809aa20.jpg

早く、カラッとした、秋が来ないかな~。

おしまい。


nice!(37)  コメント(12) 

nice! 37

コメント 12

queso

本当に・・・このところの湿度は酷いものがありますね。
太陽の強い日差しとこの湿気があると鳥達は何処かに隠れてしまう
のかサッパリ会えません。
そんな中、キビタキの笑っているような正面顔を見ると此方まで
嬉しくなりますね。
コゲラやシジュウカラ等のカラ類混群は見られるようになっては
来ましたが、なかなか其処にムシクイやキビタキ、コサメを
見付ける事が出来ません。
もうすぐ白樺峠等では例年だと鷹の渡りのピークとなる頃ですが
今年はどうなのでしょうね・・・。
by queso (2018-09-10 09:33) 

hatumi30331

トンボの良い写真撮りたいです!
難しいね。
by hatumi30331 (2018-09-10 20:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

猛暑は、植物、動物たちのリズムを狂わせていますね。わが家の約50鉢ある朝顔も、種をつけないものが多く困っています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-09-10 20:42) 

ramblin

 今は色々な意味で鳥見が難しい時期なのかも
しれません。ですがもうエゾビタキを見られる
場所も有り今月後半になれば「タカの渡り」や
ノビタキが鳥見欲を満足させてくれるでしょう。
 私としては遅くやって来る淡水系のシギチ
ツルシギその他をしっかり見たいし海では
面白いアジサシ類に期待をしています。
by ramblin (2018-09-10 21:12) 

さとし

コムラサキって、たくさんいるものなんですか。見たことないんですよ。
by さとし (2018-09-11 06:37) 

takapy77

queso さん、今晩は。
気温は、一頃に比べ低くなりましたが、湿度は凄かったですね。
台風で、すべて抜けてしまった渡りの子は、この気候では
なかなか入って来てくれないです。
ただ、昨日あたりから、急に寒くなって、前線通過の雨もあったの
ですが、日中でも22~23℃しか、ありませんでした。
前線の北側の秋の空気に変わったようです。これで小鳥たちが
入ってくれれば嬉しいのですが、どうなるでしょうね。
鷹の渡りは、こちらでは9月20日頃からになると思いますが
どうなるでしょう。白樺は、本日かなり出たようですね。
http://www.gix.or.jp/~norik/hawknet/hawknet0.html
で確認できます。

by takapy77 (2018-09-11 20:25) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
トンボの良い写真を撮るのは、難しいです。
オニヤンマも何とか撮れましたが、飛ぶのが早すぎるので遠くから
でないと撮れないです。
止まってくれればいいのですが、トンボは暑さに弱いので
日中の暑い時は、飛んで冷やさないと死んでしまうそうです。

by takapy77 (2018-09-11 20:32) 

takapy77

暁烏 英 さん、今晩は。
この猛暑は、植物、動物たちのリズムを狂わせるでしょうね。
私のリズムも狂ってます。
朝顔も、種をつけないものが多いですか、困りますね。
今年は、色々な災害が発生してますが、これも人間が自然の
リズムを壊したのが、原因でしょうね。

by takapy77 (2018-09-11 20:37) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
こちらでも、エゾビタキが入っているらしいのですが、
いつも行く公園は寂しい限りです。まあ時期的には
これからも期待は出来ますけど、どうなるでしょうね。
鷹の渡りも、もうすぐですね。
ノビタキは、まだ来ないでと思ってます。ノビタキが来ると
エゾとかコサメが、居なくなる時期になってしまうので・・。
そう言えば、クロハラアジサシが飛んでいる(遠くですが)のを
見ました。もうそういう時期ですね。
腹じゃなくて背中が黒い子とか来てくれると嬉しいですね。

by takapy77 (2018-09-11 20:47) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
今年はコムラサキを、よく見ます。幼虫はヤナギ類を好むので
ヤナギ類の周りを良く飛んでます。ヤナギ類は当地の河川流域に
沢山あるので、コムラサキも沢山飛んでますよ。

by takapy77 (2018-09-11 20:54) 

美美

ヒタキ類は可愛いですね(∩.∩)
コムラサキ、まだ見たことがありません。
綺麗なんでしょうね。
by 美美 (2018-09-14 14:54) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ヒタキ類は、可愛いですね。ただ今年は、なかなか見られなくて
チョット寂しいです。ここは、コムラサキの生息地として
有名のようです。光の当たり方で紫色が出ると綺麗ですが、
なかなか綺麗には撮れないです。

by takapy77 (2018-09-14 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。