SSブログ

秋なのか。梅雨なのか?。 [野鳥]


つい先日まで、ずっと熱帯夜で、夜も25℃を下回らない気候が
続いていたのですが、最近は雨が多く、最高気温が25℃以下で
日中でも22~23℃と、肌寒い日が何日かありました。
天気もパッとしないし。最近お日様を見てないような気がします。

猛暑も辛いけど、いきなり気温が下がると、体調も良くないですね。
夜、寒くて風邪を引きそうです。

鳥さんも、リズムがおかしくなったのか、今年は少ないです。

さて、先週は田園にシギチさんを見に行ったのですが、稲刈りが始まって
何処を探したらいいのやら、あまり会えませんでした。
なんか代り映えしないなあ。

●まずは、ムナグロさん。数羽居ました。
ムナグロ1809aa40.jpg

ムナグロ1809ab40.jpg

●ヒバリシギも居ましたが、すぐに見失いました。
ヒバリシギ1809aa30.jpg

ヒバリシギ1809ab30.jpg

●タカブシギも居ますけど、なかなか見える所にはいなくて。
タカブシギ1809aa40.jpg

タカブシギ1809aab30.jpg

河口は、最近の雨による増水と、釣り人が沢山で、さっぱりでした。

●近隣の河川敷にも、鳥さんは殆ど居ないです。トビ、カラス、鵜は
 よく飛んでますが・・。でもよく見ていないと、たまに違う子が
 飛んでたりします。
 オオタカ幼鳥です。
オオタカ1809aa25.jpg

オオタカ1809ad20.jpg

●ミサゴも、最近見られるようになりました。
ミサゴ1809aa30.jpg

川が濁っているので、狩りはやりにくいようで、遠くに止まってました。
カラスが、嫌がらせに来ますけど。
ミサゴ1809ba30.jpg

渡りの小鳥さんも居ないし。気温が下がったので、そろそろ入って来てもいい
のですが、公園の草刈りが始まってしまったので、どうなるか心配です。

※小鳥さんは、夜渡るそうで、夜空の星を頼りに方向を見定めると聞きました。
 最近、天気が悪いので星も見えません。星が見えないと渡らないのかな?
 なんて考えてます。

●おまけの蝶。ゴマダラ蝶も最近よく見かけます。
ゴマダラチョウ1809aa50.jpg

最近、鳥さんが少なくて、つまらない日々が続いていますが、
”満足は努力の中にあって、結果にあるものではない。”
と、自分に言い聞かせています。
でも、やっぱり鳥さんが居ないと寂しいですね。

おしまい。

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

ramblin

 今期、まだヒバリシギに会えていないので羨ましいです。
もう9月の半ばを過ぎようとしているので期待薄です。
そう言えば簡単には見られないヒバリシギの冬羽を
見たいと思うのですが中々叶いません(1Wでは無い子)。
by ramblin (2018-09-15 20:39) 

えれあ

今の時期は曇り空が多いです。
私は公園にしか行かない時期なのですが、一年で最も曇天空抜けに悩まされる時期です。


by えれあ (2018-09-16 14:43) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ヒバリシギは、ずいぶん前から居るのですが、同じ個体
なのか、入れ替わっているのか、よく分かりません。
エリマキやコアオが抜けてしまってから、新しく入ってくる子が
少というか、稲刈りが始まって、2番穂も育ってきたので、
小さい子は、探すのが大変です。
ヒバリシギの成鳥冬羽も見たいですけど、難しそうです。
今日も疲れました。

by takapy77 (2018-09-16 20:31) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
この時期、秋雨前線の影響で曇りが多いですね。
曇天空抜けが多くて、シルエット画像ばっかり撮ってます。
公園は、今年は不調で、空振りも多いです。

by takapy77 (2018-09-16 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。