SSブログ

秋らしくなってきたんだけど。 [野鳥]


今週の3連休は、土曜日は、雨が降りそうで降らない、どんよりとして
たまに小雨が降る肌寒い天気。日、月(祝)は晴れましたが気温が32度。
湿気も多くて、また夏に戻ってしまいました。暑かったです。

渡りの小鳥さんが増えていないかなと思い、公園に行ってみました。
前回は1羽も居なかったのですが、今回は増えてました。
ただ、例年に比べると様子がチョット違います。

そういえば、誰かさんが”コムラサキって綺麗なんでしょうね”って
言っていたので、撮ってきました。ただいい所には止まってくれない
ので、これでご勘弁を。

●当地には、全国でも数少ないコムラサキ(黒色型)、通称クロコムラサキが
 生息しています。普通のコムラサキより奇麗なので、それをご覧下さい。
クロコムラサキ1809aa40.jpg

クロコムラサキ1809abb40.jpg

●小鳥さんと言うと、早くもモズが入って来ましたが。でもモズって小鳥さんを
 いじめるので、入って来ると、あまり良くないんですよね。
モズ1809aa45.jpg

●今年はエゾビタキが特に少なくて、やっと1羽見られました。遠くを無理トリ。
エゾビタキ1809ac20.jpg

近くに来てくれたのですが。
エゾビタキ1809ad25.jpg

私を見つけると
エゾビタキ1809ae25.jpg

いきなり、怒られました。なにか悪い事しました。
エゾビタキ1809af25.jpg

●キビタキ(1回冬羽)は2個体見られました。
キビタキ1809ea45.jpg

別個体。
キビタキ1809db35.jpg

キビタキ1809de35.jpg

●燕も飛んでますが、コシアカツバメが混じるようになりました。
コシアカツバメ1809ba40.jpg

なんとなく、秋の感じになってきました。
でも、やっぱり今年の渡りは何か変です。

おしまい。


nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 14

ヤッペママ

コムラサキ綺麗~♪ 
鳥との出逢いも期待してたけと
ヤマガラを数羽見ただけでした。
by ヤッペママ (2018-09-18 16:02) 

queso

コムラサキ、綺麗な蝶ですね。
今年の9月は天候がはっきりしませんね。一日中晴れ渡るというのが
とても少ない気がします。
気温も下がったと思ったら急に蒸し暑くなったり・・・。
正面顔のエゾビタキ、可愛いです。
ちょっと怒ったような顔も愛嬌があります。
by queso (2018-09-18 16:11) 

スミッチ

今年の秋、なんだかシギチが少ない気がしてます。ちょっと寂しいです。ま、こうも気候が変だといろいろおかしくなってきますよね。
コムラサキ撮影条件が厳しそうなのが残念ですね。
by スミッチ (2018-09-18 21:12) 

ramblin

シギチ戦線もとうとう終わりを迎える時期になりました。
相変わらず取りこぼしが多いのですが最後にまとまって
淡水系のシギチを見る事が出来ました。
 私もそろそろコサメやエゾビが見たくなりました。
もう直ぐノビタキも来ますね。シギチ呆けしているので
写真が上手く撮れそうも無いですが・・・・
by ramblin (2018-09-18 21:45) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
コムラサキ(黒色型)、奇麗ですね。ただ、数は少なくて
なかなか、上手く撮れないです。
小鳥さんは、しばらく全く居ませんでしたが、涼しくなって
やっと入って来ました。多分そちらも、これから増えてくると
思いますよ。

by takapy77 (2018-09-18 22:18) 

takapy77

queso さん、今晩は。
正直言って、普通型のコムラサキは、そんなに奇麗では無いです。
黒色型は、黒っぽいのと斑の白(普通型は斑がオレンジ)
によって青(紫)が引き締まって奇麗に見えます。
天気は、はっきりしませんね。雲が多いし蒸し暑くて、とても秋
とは言えないですね。
エゾさんには怒られましたけど、やっと見られて良かったです。
今年は、エゾビタキが少ないです。これからのような気も
しますけど。

by takapy77 (2018-09-18 22:25) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
今年の秋は、シギチも少ないですけど、渡りの小鳥も少ないです。
やはり、猛暑や台風などの異常気象の影響だと思います。
ただ、涼しくなってきて、やっと小鳥たちは増えてきました。
本当は、もっと居たんですけど、ネタ切れなので小出ししてます。
次回に続きをアップします。
シギチも、これからかもしれませんね。
コムラサキは、普通型なら沢山居るんですけど、黒色型は少ない
です。木の上に止まっているし、羽を開いてくれないので、
上手く撮れませんでした。まあ数が少ないので撮れただけでも
良しとしないといけないと思います。

by takapy77 (2018-09-18 22:38) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
シギチ戦線、終わりですか。なんか寂しいです。
私も、日曜日に田園に行ったのですが、殆ど居ませんでした。
渡りの小鳥さんも、不調だったのですが、ここにきて
纏まって入って来ました。
ノビタキは、もう入って来ていて見られました。
やはり、台風や猛暑で、渡れなかったと思いました。
もしかしてシギチさんも、まだ期待できるのかなと思ってます。

by takapy77 (2018-09-18 22:47) 

テリー

だいぶ、涼しくなりました。
モズもやってきているのですね。

by テリー (2018-09-18 22:51) 

hatumi30331

クロコムラサキ、キレイ!
見てみたいです!
by hatumi30331 (2018-09-19 20:39) 

足立sunny

水元にも、サンコウチョウ、コサメビタキ、エゾビタキ、キビタキなどがけっこう入ってきました。ついでに夜鷹も。
個人的には好きなヒヨドリが大量に戻ってきてほしいのですが、まだあんましいません。モズもまだ見かけません(入っているかもしれませんがいつもまっさきに見える場所には)。
森の中が少し活気づいた感じで、まだまだと思いますが、周りの方々が少しだけ嬉しそうにされてます。
by 足立sunny (2018-09-19 21:55) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
涼しくなって、モズの高鳴きも聞かれるようになりました。
もう、秋なんですね。晴れると蒸し暑く、夏なんですけど。

by takapy77 (2018-09-20 19:08) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
クロコムラサキ奇麗ですね。ただ生息地は限定的で、九州南部
能登半島、此処くらいしか居ないようです。
そういえば、大阪ナンバーの車も止まってましたよ。

by takapy77 (2018-09-20 19:11) 

takapy77

足立sunny さん、今晩は。
水元にも、渡りの小鳥さんが入ってきましたか。こちらも同じで
結構入ってます。(ヨタカは居ませんけど)。
ヒヨドリは、沢山居ます。鳴いてくれて分かりやすいので
好きですよ(撮る撮らないは別として)。
モズは、小鳥さんをいじめるので嫌いです。

by takapy77 (2018-09-20 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。