SSブログ

公園の小鳥さん。 [野鳥]


最近は、天気もパットせず、どんよりと曇った日(時々雨も降って)が多く
肌寒い日が続いています。10/16には、最低気温が12.6℃まで下がり、
寒くて、風邪を引きそうです。
ついこないだまで、暑い暑いと言ってましたが、最近は、寒いです。
(今日は、晴れ間もあって暖かくなりましたけど。)
なんか、過ごしやすい秋が来ないうちに冬になりそうです。

さて、今回は前回ムシクイさんを探している時に、チョコチョコと
出てきてくれた公園の、小鳥さんです。

●エゾビタキは、今年は例年より少なかったのですが、それでも
 2個体入ってきてくれました。
 松の木の天辺に止まったいたエゾビタキです。
エゾビタキ1810cc25.jpg

その内、下に降りてきてくれました。(同個体です。)
エゾビタキ1810cd50.jpg

●この子は、別個体ですけど、脚を怪我しているようです。
エゾビタキ1810db35.jpg

右脚が悪いようですけど、元気でした。
エゾビタキ1810dc35.jpg

●コサメビタキも、今年は少なかった感じです。
コサメビタキ1810ba30.jpg

●その代わりというか、キビタキは多かったです。黄色い雄成鳥を
 こんなに多く見たのは初めてです。
キビタキ雄1810ab35.jpg


キビタキ雄1810ba30.jpg

キビタキ雄1810be30.jpg

この子は、9月末に撮ったものです。
キビタキ雄1809dd45.jpg

●公園近くの河川敷の林にもキビタキが居ました。ここは車の中から
 撮れるので撮るのは楽ですけど、なかなか出てきてくれません。
 何処にいるか分かります。こういう所で出待ちしてるんです。
(これも9月末に撮りました。150mmほぼノートリミングです)。
キビタキ雄1809ca50.jpg

同個体を600mmで撮ってトリミングすれば、ここまで綺麗になります。
キビタキ雄1809cb25.jpg

キビタキ雄1809cc35.jpg

●キビタキ幼鳥(1回冬羽)は、それ以上に多かったのですが、
 途中からパスしました。
キビタキ1810ca35.jpg

キビタキ1810cb45.jpg

●この子は、まだ幼羽が多く残ってます。
キビタキ1810cd45.jpg

●カッコウ類は、警戒心が強くあまり撮れませんでした。
 ホトトギス幼鳥だと思います。
ホトトギス?1810aa25.jpg

●小鳥の出待ちをしている時に、近くにホウジャクさんが居たので撮りました
 ss=1/1000secです。
ホウジャク1810aa40.jpg

高速で羽ばたく羽を止めたくて、ss=1/4000secで撮ってみました。
これでも、止まらない時が多いです。1/8000secくらいでないとダメかも。
ホウジャク1810ae45.jpg

小鳥さんの秋の渡りも、そろそろ終わりです。(遅くまでいるノビタキは、
増えてきましたが)。
そろそろ、冬鳥さんの時期になりますね。でも寒いのは苦手なので、あまり寒く
ならないといいのにと、勝手に思ってます。

おしまい。

nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

そら

ビタキ類は目が可愛いですよねぇ♪
今年は暖冬じゃないかと聞きましたよぉ(^^)
by そら (2018-10-17 20:04) 

yes_hama

とてもいい公園ですね。^^)
ホウジャク(スズメガ?)、日本にもハチドリがいたら
こんな感じなのかな?って見つめてしまいます。
by yes_hama (2018-10-17 22:17) 

takapy77

そら さん、今晩は。
ヒタキ類は、みんな可愛いですね。
もうすぐ、ジョウビタキとかルリビタキがやってきますね。
それも、楽しみですが、今いる子が居なくなるのは寂しいです。
今年は、暖冬ですか。暖かい方がいいのですが、暖かいと
冬鳥が少なくなるので、複雑な気分です。

by takapy77 (2018-10-18 20:22) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
この公園は、いい所ですよ。小鳥も毎年増えている感じですし、
人が少ないというのもいいかな。
ホウジャクは、ほんとハチドリみたいですね。
見ると、撮りたくなっちゃうんですよね。

by takapy77 (2018-10-18 20:29) 

えれあ

ヒタキさん達は秋の公園のスターですね。
こちらはコサメビタキさんが少なかったです。

by えれあ (2018-10-21 13:19) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
ほんと、ヒタキさんは公園のスターですね。
今シーズンは、こちらはコサメとエゾが少なかったです。
キビタキばかりという感じでした。年によって違いますね。
ちなみに一昨年は、カッコウ類が山ほどいました。

by takapy77 (2018-10-22 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。