SSブログ

居なくなると寂しいね。 [ノビタキ]


まだ、鳥見を始めたばかりの頃は、ノビタキも珍しくて
遠くの田園まで行って撮っていたのですが、年を重ねるにつれて、
ノビタキは、結構近場にも居る事が分かってきて、
自宅から歩いて行ける田園にも、ノビタキが居る事を知って、

今年も、早い時期に渡ってきたので、その内に撮れると思ってましたが、
その後の台風や長雨などがあって、いつの間にか居なくなってしまいました。

こりゃ困ったと、探しましたが、見つからず。ところが、カメラを持たずに、
散歩していると、ノビタキがチョコチョコと出てきて、一緒に散歩して
くれたりして。
こんな所に居たんだと、散歩を終えてからカメラを持って、撮ってきました。
その後、いつもの所にも来るようになって、
結局、沢山撮れました。
ノビタキ1810dc40.jpg

ただ、先週からの冷え込みで、もう渡ってしまったようで、
日曜日には、見られなくなりました。
代わりにジョビやビンズイなどの冬鳥がやってきました。
昨年は、月末まで見られたので、またヒョコっと出てくるかもしれませんけど、
居なくなると、寂しいですね。

●ということで、今回は可愛いノビタキです。
ノビタキ1810cf50.jpg

ノビタキ1810ch40.jpg

ノビタキ1810cc45.jpg

夏羽残りのガングロ君も居ました。
ノビタキ1810ba25.jpg

ノビタキ1810bg57.jpg


ノビタキ1810bh25.jpg

ノビタキ1810cd35.jpg


4枚目と同じ所だけれど、止まっている子が違います。
ノビタキ1810cb45.jpg

●ホオジロ君も出てきてくれて。
ホオジロ1810aa35.jpg

ホオジロちゃんも
ホオジロ1810ba45.jpg

●キタテハも止まってました。
キタテハ1810aa57.jpg

キタテハ1810ab35.jpg

●バッタは、昼間からいちゃついて、ちょっとムカッときたりして。
バッタ1810aa57.jpg

今年は、台風の増水や塩害で、セイタカアワダチソウも少なめです。
また、塩害で枯れているものも多いです。

寒くなってきました。これからは、冬鳥が主体になりますね。
今シーズンは、どんな子に会えるか楽しみですが、寒いのはいやだな~。

おしまい。

nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

テリー

歩いて行けるところで、ノビタキを見ることが出来るとは、うらやましいですね。
by テリー (2018-10-24 10:34) 

ramblin

 私も柄にもなくこのような絵になるノビタキを撮りたいと
思いましたが果たせず不完全燃焼に終わりました。
 このホオジロも場所を選んでくれて良い子ですね。
by ramblin (2018-10-24 21:28) 

queso

ノビタキはこの秋、結局見る事がありませんでした・・・。
各地でジョウビ、ビンズイ情報がありますね。
いよいよ冬鳥シーズンがやって来ますね。
天候もようやく安定してきたようですし、土曜は残念なようですが
日曜は鳥見日和となりそうですね。
バッタもぼちぼち見納めでしょうか。

by queso (2018-10-25 07:41) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
ノビタキが渡りの時に見られるのは、本州中部以南とありますので
関東では、少ないかもしれませんね。
こちらは、多くて田園や河川敷で見られます。
あまりにも、良く見るので、何年か前に何処に居るか調べた事が
あって、その時一番近い所で自宅から1km程の田園でした。
今まで見た場所は、20か所くらいだと思います。

by takapy77 (2018-10-25 18:56) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
私が写真を撮る目的は、記録や識別の為なんですけど、
ノビタキだけは、違う感じですね。今回もノビタキが止まると
綺麗に撮れそうな場所を選んで、待ってました。
ノビタキは、いい子ちゃんで、ちゃんと止まってくれるんです。
ほんと可愛い子達です。ホオジロは予定外でしたけど、いい子ですね。

by takapy77 (2018-10-25 19:05) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ノビタキは、関東でも良く見られると思ってましたが、
違うようですね。
ジョウビタキは、もう沢山居て自宅付近にも来ました。
公園では渡りの子(キビタキなど)が居なくなった代わりに
ビンズイが来てました。
バッタは、今年は沢山いますけど、なぜかバッタ好きの
チョウゲンボウを、あまり見ないんです。
今週の土曜日は天気が悪そうですけど、最近の天気予報は
外れる事の方が多いので、案外晴れたりするかもしれませんね。
昨日だって、雨が降る予報だったのですが、良く晴れましたよ。

by takapy77 (2018-10-25 19:13) 

えれあ

私はノビタキさんには行かないのですが、時期になると人が集まるみたいで人気が高いです。

by えれあ (2018-10-28 15:10) 

スミッチ

ノビタキ、結局見れてません。見れない年は見れないですね。
ホオジロもそういえばしばらく見てないです。結局あまり鳥を見に行ってないだけなのかもですね。飛んでる羽が透けてるのがいいですね。

by スミッチ (2018-10-29 23:30) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
ノビタキは、人気がありますね。コスモスとか彼岸花に
止まってくれるので、花がらみで撮る方が多いですね。

by takapy77 (2018-10-30 19:28) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
今年は、ノビタキが少なかったような気がします。
ただ、私もあまり見に行ってないというのが、ありまして
本当に少なかったかは、分かりません。
ただ、居なくなるのが早かったし、良く行く河川敷では
少なかったです。

by takapy77 (2018-10-30 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。