SSブログ

会ってきました。 [チョウゲンボウ]


最近、チョウゲンボウに、あまり会っていないので
毎年、見られる所で出待ちしてみました。
バッタが多い、餌場なのですが、なかなか来てくれず
2時間程待ちましたが、突然飛んできて、あっという間に
バッタを捕って行ってしまいました。

●チョウゲンボウ雄成鳥で綺麗な個体でした。
チョウゲンボウ1811aa30.jpg

チョウゲンボウ1811ab30.jpg

チョウゲンボウ1811ac30.jpg

チョウゲンボウ1811ad35.jpg

チョウゲンボウ1811ae30.jpg

近すぎて、はみ出てしまいましたが、消すのはもったいないので
トリミングしました。ハート型の斑もあるんですね。
チョウゲンボウ1811af20.jpg

●最近、ハイタカも良く見られるようになりましたが、いつも遠いです。
ハイタカ1811ab20.jpg

ハイタカ1811ba12.jpg

●ハヤブサも遠く。
ハヤブサ1811aa12.jpg

毎年、ヨシガモが来る池に行ってみましたが、10羽程来てました。
ヨシガモ1811aa35.jpg

●ヨシガモ雄です。
ヨシガモ1811ab35.jpg

ヨシガモ1811ad30.jpg

ヨシガモ1811ai25.jpg

ヨシガモ雌です。
ヨシガモ1811ae30.jpg

●池の近くに居た、マユタテアカネです。
マユタテアカネ1811aa40.jpg

※そういえば、こんなのが出ました。
ポイント181109.jpg

絶対に出ないと思ってたのですが、出るんですね。

おしまい。

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

アヨアン・イゴカー

素晴らしい写真ですね。
飛んでいる時の翼や羽などの形がはっきり写っていて、とても参考になります。
by アヨアン・イゴカー (2018-11-12 22:15) 

queso

青空にチョウゲンボウの羽が映えて美しいです。
やはり、飛翔背景は青空が良いですね。
ヨシガモの緑色の羽も美しいです。
今朝も近所でツグミの鳴き声が聞こえています。
土曜は雨天のようですが、日曜には多くの冬鳥に出会えるでしょうか。
by queso (2018-11-14 07:45) 

ramblin

 今期カモの入りが悪くて困っています。
ヨシガモの繁殖羽への途上の羽衣は見ていて楽しい
ですね。今期中に何とか1st-brが見られたら嬉しい
のですが・・・。
 
by ramblin (2018-11-14 18:41) 

takapy77

アヨアン・イゴカー さん、今晩は。
この場所なら近くに来てくれるはず。と思って待ってましたが
待った甲斐がありました。参考になって、なによりです。

by takapy77 (2018-11-14 20:46) 

takapy77

queso さん、今晩は。
やはり、飛びものは青空背景の順光が綺麗に撮れていいですね。
でも、これ少しだけ失敗したんです。来た場所は予想通りだった
のですが、完全な順光では無かったし、狩りが撮れなかった。
私が欲を出して、待つ場所を変えた為です。
ツグミは、まだ来てないです。今週末くらいかな。
寒くなってきたので、今週末あたりから色々入ってきそう
なんですけど、どうでしょうね。

by takapy77 (2018-11-14 20:55) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
私はチョット調子が悪くて(腰や、喉が痛い)、鴨も近くしか
見に行ってないので、鴨の入り具合は良く分かりません。
ヨシガモの1st-brは、識別が難しいです。水の上では雨覆いが
見えないので、分かりずらいです。

by takapy77 (2018-11-14 21:01) 

美美

綺麗なチョウゲンボウですね!
ヨシガモも羽が綺麗ですね。
by 美美 (2018-11-16 16:45) 

takapy77

毎年見られるチョウゲンボウは雌だったと思ったのですが
今年は、綺麗な雄でした。
ヨシガモは、まだエクリプスが残ってますけど、綺麗ですね。
これから、もっと綺麗になりますよ。

by takapy77 (2018-11-16 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。