SSブログ

天気予報は見ない事にします。 [ベニマシコ]


最近の天気予報は、当たりませんね。雨マークが付いていたのに
結果は晴天。晴れマークなのに、全く晴れない。
しかも、予報はコロコロ変わるし、予定がたちません。
雨雲レーダーも、なんかおかしくて、雨雲が無いのに雨が
降ってるし。観測データに不具合があるんじゃないかと
思ってしまいます。

今回は、河川敷の小鳥さんです。
ベニマシコが来る頃なので、昨シーズンに見つけた河川敷の
水たまりで、待ってみたのですが、一向にあらわれない。
少し場所を移動して探すと、声は聞こえましたが、姿が見えない。
しょうがないので、元に戻ってしばらく待つと、やっと来てくれました。

●ベニマシコ雌タイプ3羽(最初は2羽だと思ったのですが3羽居たみたいです)。
※雌タイプと書いたのは、ベニマシコ1回冬羽の、今の時期の羽衣は
 雌なのか雄なのか分からない為です。時期が進めば目元などに赤みが
 出てくるので、雄か雌か判断出来るようになります。
 下の写真の個体は翼帯(赤い矢印)が、バフ色なので1回冬羽です。
 (成鳥は白です)。
ベニマシコ1811ae25.jpg

ベニマシコ1811ab25.jpg

ベニマシコ1811ad30.jpg

ベニマシコ1811aa30.jpg

ベニマシコ1811ac40.jpg

ベニマシコ1811af30.jpg


●ベニマシコを探している途中に会ったカシラダカです。
 後ろ姿しか撮れなかったので、最初は、なんの鳥なのか分かりませんでした。
カシラダカ1811aa30.jpg

●タヒバリは、近くに居たのですが、やっぱり綺麗に撮れません。
タヒバリ1811ba30.jpg

タヒバリ1811bc30.jpg

●カワラヒワ群だと思って撮ったのですが、シメでした。10羽くらい居たかな。
シメ1811aa30.jpg

なんか隠れてばかりで撮らせてくれません。
シメ1811ba40.jpg

●遠くに居たジョウビタキです。
ジョウビタキ1811ba30.jpg

●遠くモズです。
モズ1811aa25.jpg

●ウラナミシジミは近くに来てくれました。
ウラナミシジミ1811aa25.jpg

週末は、天気が悪い予報だったのですが、今見るとそれ程、悪くなさそうです。
予報は当たらないから、やはり雨かな。
※天気はいい方に外れて晴天でしたね。

おしまい。

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

queso

雨予報から一転、今日も晴れて日中は暑いくらいの天候となりました。
ここまで気温が上がると日中は鳥達も隠れてしまうことが多い様な・・・。
ベニマシコがやって来ましたか。
冬鳥は続々と飛来しているようですが、まだ控えめな登場の個体が
多いですね。
by queso (2018-11-17 17:40) 

えれあ

河川敷にも冬鳥さんが来ているのですね。
水浴びしている小鳥さんは可愛いです。
by えれあ (2018-11-17 18:10) 

takapy77

queso さん、今晩は。
土曜日は、ほんといい天気でしたね。
野鳥は晴れているより、少しくらい曇っていた方が出が
いいですね。ベニマシコは、1週間ほど前に入りました。
冬鳥は、来てるようですけど、来たばかりは中々出てきて
くれませんね。
ルリビタキも来てるようですけど、まだ会えません。
ツグミやシロハラは、こちらでは、まだみたいです。

by takapy77 (2018-11-18 19:40) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
河川敷にも冬鳥は来てますけど、まだ少ないですね。
水浴びの小鳥さんは、見易いし可愛いです。
ただ、雨が降らないと干上がってしまうので、雨頼りです。

by takapy77 (2018-11-18 19:44) 

美美

早く可愛い鳥さんに会いたいですw
by 美美 (2018-11-19 19:03) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
こちらも、まだ冬鳥は少ないですけど、暖かい割には
そこそこ入っています。これから寒くなるので、冬鳥も
増えてきますよ。今のうちに体調を整えておかないと
いけませんね。

by takapy77 (2018-11-20 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。