SSブログ

冬鳥は増えませんね。 [オカヨシガモ]


寒くなってきたので、そろそろ山の公園にも冬鳥が増えているだろうと
行ってみましたが、やはり変わらないですね。

表の池は、いつもコガモとマガモくらいしか居ないので真剣に見ない
のですが、鳥さんが少ないので見てみると、遠くにオカヨシガモが居ました。

オカヨシガモは換羽が早く、越冬地(日本)に着く頃には換羽も
終わっていて、完成品(生殖羽)が多いのですが、未完成品でした。

●という訳で、オカヨシガモ♂第1回生殖羽(一部幼羽)です(前の子)。
オカヨシガモ1812aa35.jpg

拡大です。
オカヨシガモ幼羽→1回1812ab20.jpg

●オカヨシガモ♀非生殖羽です。
オカヨシガモ♀非生殖羽1812aa20.jpg

●裏の池のヨシガモは増えて40羽を超えました。3列風切りも垂れてきて
 ほぼ完成品(♂生殖羽)の子が 多くなってきました。
ヨシガモ1812da25.jpg

ヨシガモ1812bb35.jpg

ヨシガモ1812bc35.jpg

●小鳥さんはというと、やっとシロハラを初認。まだ隠れてばかりで
 被りが酷いのですが、今シーズン初認という事で。
シロハラ1812aa40.jpg

●カシラダカもやっと入ってきたけど、たった2羽。
カシラダカ1812ab40.jpg

●ビンズイさんは、少しは増えたような。
ビンズイ1812ba40.jpg

●アオジも少ないけど、少しは見やすくなってきました。
アオジ1812aa45.jpg

アオジ1812ba45.jpg

●ジョウビタキも今年は少なめで、餌は食べ放題。ブクブクになってます。
ジョウビタキ1812cb35.jpg

ジョウビタキ1812ca40.jpg

●鳥さんが少ないので、エナガ群ばかり見てますが、やっぱり違う子は居ませんね。
エナガ1812aa25.jpg

エナガ1812ab25.jpg

エナガ1812ac25.jpg

エナガ1812ad25.jpg

エナガ1812ba40.jpg

エナガ1812bc35.jpg

●ヤマガラは居ます。シジュウカラも居ますけど、まともな写真は撮れなかった。
ヤマガラ1812ca30.jpg

●最後にはやっぱりコゲラが来ます。
コゲラ1812aa25.jpg

少しは、増えたような気がしますが、これから、また暖かくなるようなので、
今年の冬鳥は期待薄ですね。ツグミも、殆どいません。

おしまい。

nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

アヨアン・イゴカー

鴨の緑色、羽の中でも、格別に美しいですね。
by アヨアン・イゴカー (2018-12-20 20:52) 

テリー

結構な種類の鳥がいますね。

by テリー (2018-12-21 16:54) 

えれあ

今年は少ない鳥が多いですね。
何処に行っても「何も居ない」が合言葉の様に成ってきました。
こちらで1番駄目なのがアカゲラさんです。声すら聞くことが出来ません。


by えれあ (2018-12-22 16:45) 

ramblin

常々「オカヨシは綺麗だけど未完成品を見たい」と言う
願望が有ります。イイですねえ。こんな子が見られて。
一瞬雄化個体か?と思いましたけどその特徴は無いです。
 ホント、ツグミを見ません。どうなっているのか??
by ramblin (2018-12-23 06:12) 

queso

ビンズイにカシラダカ、まだMFで今季観察できておりません。
年内に見る事はできるでしょうか・・・。
エナガはだんだんと撮り易くなってきましたね。
私も先日ようやくまともにシロハラを撮影することが出来ました。
でも、地上のツグミは未だ見掛けず樹上の個体ばかりです。
by queso (2018-12-24 10:24) 

doudesyo

こんにちは。
こちらもカモを始め冬鳥が少ないです。もう全盛期といってもいい時期なのですが・・・。^^;
by doudesyo (2018-12-24 13:33) 

takapy77

アヨアン・イゴカー さん、今晩は。
ヨシガモは、奇麗ですね。ただこの緑光沢を出すには太陽光が
上手くあたらないと出ないんです。
今回は、奇麗に撮れたものだけ載せています。

by takapy77 (2018-12-24 16:49) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
写真だけ見ると、結構居るような感じなんですけど、
例年の半分も居なくて、公園は閑散としています。
毎年減っているような感じで寂しいです。

by takapy77 (2018-12-24 16:51) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
こちらでも、”何処に行っても何も居ない”が合言葉になってます。
アカゲラは数年前から見られなくなりました。(河川敷にはいます)。
アオゲラも昨年から見られなくなりました。
毎年、減ってきている感じで、寂しい限りです。
毎年殺虫剤を空中散布したら、減るよね(特に夏鳥が減ってます)。
この公園周辺は、野鳥の空白地帯と呼ばれるようになりました。
公園の周辺の夏鳥(サンコウチョウなど)は、増えてます。

by takapy77 (2018-12-24 17:01) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
オカヨシの未完成品を見たのは、初めてだと思います。
しかも普段は居ない、この公園に居るとはビックリです。
今年は、ツグミが少ないですね。何処に行っても、そうみたいです。
シロハラが少ない年はありましたが、ツグミが少ない年って
記憶にないくらい、居ませんね。

by takapy77 (2018-12-24 17:06) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ビンズイは、例年は撮らないくらい沢山居るんですけど
数は減っています。カシラダカも、例年は10羽単位の群れが
居るんですけど、今年は殆ど見ません。
シロハラも少なくて、以前は探して撮るなんてしなかったですね。
エナガも少ない感じはしますけど、実は半月ほど前にキクちゃんの
声がしたので、重点的に探しているのが本当の理由です。
(で、やっと見つけました)。
地上のツグミは、まだというか、ツグミは、まだ2羽しか見てません。
今年は、どうなってるんでしょうかね。
まあ、多くなるのは年明けからでしょうから、結局沢山見られる
ようになる気もしますけど。

by takapy77 (2018-12-24 17:18) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
今年は、特に小鳥の冬鳥が少ないです。まあ、今年は最高気温が
10℃を下回った日がまだ一度もない。という異常気象が原因だと思いますけど。
鴨は、場所によりますが、私は例年並みだと思っています。
最近、池に行ってみたのですが、沢山来てました。
年末くらいから寒波が来るようなので、増えてくれれば
嬉しいですね。

by takapy77 (2018-12-24 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。