SSブログ

今年も来てくれました。 [コハクチョウ]


毎年、隣市の池にやってくるコハクチョウ。
今年は、暖かいので来ないかもしれないと思っていたのですが、
今月中旬、来てくれました。飛来当初は幼鳥1羽を含め3羽飛来した
そうですが、幼鳥は直ぐに追い払われて2羽になったそうです。
幼鳥は何処に行ったのでしょうね。

見に行った日は、あいにくの雨。午後から雨も上がりそうだったので
雨が止む時間を見計らって、出かけました。

現地に着いた頃には、予定通り雨も止みましたが、肝心のコハクチョウが
見当たらない。しばらく見ていても居ないし、CMさんの姿もない。
鴨は、例年以上に多い感じでした。
T池1812aa57t.jpg

諦めて、隣の池に(歩いて)行きましたが、ここにも居ないし、
この池の目的の鴨さんもいない。

しかたなく、元の池に帰って見ると、遠く(池の一番奥)に居た~。
コハクチョウ1812aa50.jpg

池の奥まで歩いて行くと。隠れてました。これじゃあ探しても見えない訳だ。
コハクチョウ1812ac57.jpg

しばらくして、観客も増えてきたので、やっと池に出てくれました。
雨上がりの午後3時過ぎなので、暗いのですが、なんかそれの方がいい感じです。
コハクチョウ1812ae45.jpg

コハクチョウ1812af45.jpg

コハクチョウ1812ag45.jpg

恒例のバタバタも披露してくれました。
コハクチョウ1812ah57.jpg

この日は、この池も一周して計5kmくらい歩きました。
まあ、見られたし、いい運動になったので良しとします。


別の日、そう言えば今シーズンはオシドリを見ていなかったので
見に行ってきましたが、あまり多くなくて、しかも見難い所に
隠れて居たので、これしか撮れませんでした。
オシドリ1812ab25t.jpg

雄2羽が雌の争奪戦をやっているようでした。
オシドリ1812ad25t.jpg

オシドリ1812ae25t.jpg

で結局、こうなりました。
オシドリ1812af25t.jpg

●最後に富士山を(2018/12/29撮影)※追加しました。
富士山1812aa35s.jpg

もうすぐ、今年も終わりですね。
今年1年、本ブログをご覧頂き、ありがとう御座いました。
来年も、ボチボチやっていきますので、宜しくお願い致します。

それでは、良いお年を。

nice!(28)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 24

えれあ

コハクチョウは何年も見てないです。
やっぱり小さいと可愛いと感じます。
頑張って少し足を伸ばしてみようかな。
by えれあ (2018-12-29 15:49) 

queso

オシドリ、この時期から雌の奪い合いを行っているのですね。
これで勝負はついたのか、また翌日雄が戻って来るのか・・・。
コハクチョウは優しい表情をしていますよね。
2019年もこちらのブログで多くの野鳥に出会えることを愉しみに
しております。
寒い年末となりましたので、体調を崩されない様暖かくして
お過ごしください。

by queso (2018-12-29 17:24) 

アヨアン・イゴカー

ほっとする景色。こういうところがご近所にあるのですね。
白鳥が沢山で飛来するのではなく、二羽泳いでいる姿も優雅です。
いいですね。
by アヨアン・イゴカー (2018-12-29 18:45) 

そら

沢山の綺麗な鳥さんを拝見させて頂き、お世話になりました
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
それでは良いお年をお迎えください(^^)
by そら (2018-12-29 20:14) 

yes_hama

こちらではなぜか毎年オオハクチョウを見ることができるのですが、干潟なので風景がいまいちで、羽毛も汚れ気味です。
しかも11月は見れたのに12月は見れずじまいでした。。。
今年は野鳥が少なかった気がしますね。
来年は多くやってくる年であってほしいです。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by yes_hama (2018-12-29 21:46) 

ramblin

 この年の締めくくりにコハクチョウやオシドリは
相応しく良いですね。
 来年も当然takapy77さんの発する記事には
期待が大ですよ。
by ramblin (2018-12-30 05:56) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
こちらは、コハクチョウは毎年見られるのですが
オオハクチョウが見られないです。
途中下車する個体は居るようですけど、冬は海側に
あまり行かない(寒いので)ので、会えないです。

by takapy77 (2018-12-30 17:57) 

takapy77

queso さん、今晩は。
オシドリの繁殖時期は4月頃からだと思いますが、この時期
生殖羽になるということは、もう相手探しに入っているのだと
思います。この後も、また争いが始まるのかな~?。
ハクチョウは、何度見てもいいですね。
最近、急に寒くなって、もう体調が・・(寒い中、行ってしまった)。
こちらこそ、quesoさんのブログを愉しみにしております。
来年も宜しくお願いします。

by takapy77 (2018-12-30 18:13) 

takapy77

アヨアン・イゴカー さん、今晩は。
この池のコハクチョウは、1994年から毎年飛来している
そうです。数は多くはないですけど、来てくれるのを
多く方が楽しみにしています。これからも、ずっと来てくれる
ように自然を守っていかないといけませんね。

by takapy77 (2018-12-30 18:19) 

takapy77

そら さん、今晩は。
私も、腰の調子があまり良くないので、長時間の運転がきつくて
遠くには行けませんが、できる範囲で色々な野鳥の観察を
していきたいと思います。
今年1年ありがとう御座いました。
来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

by takapy77 (2018-12-30 18:24) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
不思議ですね。こちらはコハクチョウが多くて、隣の県で
近いのに、そちらはオオハクチョウが多い。
詳しくは、ありませんけど、今は北の市に居るようですよ。
今年は、野鳥が少ないですね。年末寒波で増えてくれると
いいのですが。
今年1年ありがとう御座いました。
来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

by takapy77 (2018-12-30 18:30) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
今シーズンは野鳥が少ない中、コハクチョウが来てくれて
ほんと有難いです。オシドリは、なかなか見に行く機会が
無くて、やっと見に行けました。
大した事は、出来ないと思いますけど、好きな事なので
出来る事は、これからもやって行きたいと思います。
今年1年ありがとう御座いました。
来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

by takapy77 (2018-12-30 18:40) 

doudesyo

こんばんは。
コハクチョウ今年はまだ見ていないような気がします。来ているとは思うのですが。
本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。^^;
by doudesyo (2018-12-30 19:03) 

そら

今年一年お世話になりました
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
よいお年をお迎え下さい(^^)
by そら (2018-12-31 12:12) 

足立sunny

オシドリ雄のメス争いは実際に見てみたいです。
あまり鳥さんを撮っていないので耳学問になっていて、実際の鳥さんがよくわからないのですが、いろいろな鳥さんが登場しますのでこちらは好きです。
良いお年をお迎えください。
by 足立sunny (2018-12-31 17:38) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
そちらだと、オオハクチョウとかコハクチョウが沢山居る
イメージなんですが、どうでしょう。
こちらは、この2羽が来てくれないと殆ど見られなくなる
ので、貴重で有難い存在です。
今年一年ありがとう御座いました。
来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

by takapy77 (2018-12-31 20:56) 

takapy77

そら さん、今晩は。
今年一年ありがとう御座いました。
来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

by takapy77 (2018-12-31 20:58) 

takapy77

足立sunny さん、今晩は。
オシドリ雄の雌争いは、結構危ない所で撮ってたんですよ。
もう少し見たかったのですが、落っこちたら死ぬかも
しれないのでやめました。
今年の目標で、”出来るだけ沢山の鳥さんを載せる”というのを
目標にしたのですが、途中から何種になったのか分からなく
なってしまいました。
今年一年ありがとう御座いました。
来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

by takapy77 (2018-12-31 21:05) 

kinda

本年はご訪問ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
by kinda (2018-12-31 21:30) 

ナビパ

毎年こうして会えるのは嬉しいものです。
本年もありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
by ナビパ (2018-12-31 21:35) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2018-12-31 22:17) 

takapy77

kinda さん、今晩は。
今年一年ありがとう御座いました。
来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

by takapy77 (2018-12-31 22:28) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
本当、毎年来てくれて有難いです。
今年一年ありがとう御座いました。
来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

by takapy77 (2018-12-31 22:31) 

takapy77

(。・_・。)2k さん、今晩は。
今年一年ありがとう御座いました。
来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

by takapy77 (2018-12-31 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。