SSブログ

初夢は・・・。 [チュウヒ]


なんか、毎年このパターンで申し訳ないのですが、どういう訳か、
この時期になると、ここに行きたくなるんですよ。
そうすると、やっぱり、この子達に会えるのです。なので、今年もこれで。

●2019年1月1日の富士山です。同じ県ですが、富士山まで100kmくらい
 離れているので、なかなか見えないんですよね。
富士山1901ab57t.jpg

●次は鷹。チュウヒです。MFでは今シーズン3個体見られましたが、その個体と
 違うようで、ここでは2個体。今シーズンも昨シーズンと同じ、5個体が
 見られた事になります。先月下旬に会った子です。前はトビです。
チュウヒ1812ha45t.jpg

チュウヒ1812hb30t.jpg

チュウヒ1812hd25t.jpg

チュウヒ1812he25t.jpg

チュウヒ1812hf25t.jpg

チュウヒ1812hh45t.jpg

チュウヒ1812hj30t.jpg

チュウヒ1812hk25t.jpg


●別個体のチュウヒです。2019年1月1日に会えました。
 この個体は、最初、翼指が4本しか見えなくてチョット焦りましたが
 換羽伸長中のようで、短いP10がありまして、翼指は5本でした。
チュウヒ1901aa25t.jpg

チュウヒ1901ad25t.jpg

チュウヒ1901aj25t.jpg

チュウヒ1901ah25t.jpg

チュウヒ1901as20t.jpg

チュウヒ1901an20t.jpg

チュウヒ1901ar20t.jpg

●ノスリです。いつも、カラスに追われているのですが、今回は逆パターンです。
ノスリ1812ea30t.jpg

ノスリ1812eb30t.jpg

ノスリ1901aa35t.jpg

ノスリ1901ab30t.jpg

ノスリ1901ad40t.jpg

●ミサゴです。大きな魚を持ってますね。
ミサゴ1812ca20.jpg

●最後は、茄子にしたかったのですが、今年も巫女さんです。
 ミコアイサは、綺麗になってきた♂が3羽いました。2019年1月1日撮影です。
ミコアイサ1901aa25t.jpg

この日は、あまりサービスが良くなかったので、以下からは年末に撮ったものです。
この子は、潜水採餌ガモといいまして、潜水が超得意なんです。
見つけたら直ぐに撮らないと、直ぐに潜ってしまい、次は何処に出てくるか
分からなくなります。
ミコアイサ1812bc25s.jpg

ミコアイサ1812bd25s.jpg

ミコアイサ1812be25s.jpg

ミコアイサ1812bg25s.jpg

♀も載せときます。(これは、別の場所で撮ったものです)。
ミコアイサ1812ab25t.jpg

ミコアイサ1812ac25t.jpg

ここは風が強くて超寒いので、長時間外に居られないんです。まあ、車の中から撮れる
鳥さんはいいんですけど、そうも言ってられないので。
で、初夢は、なんだったっけ・・・。

おしまい。


nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

queso

チュウヒの飛翔、美しいですね。
今季まだ、この鳥を観察できておりません・・・。
ノスリがカラスを追う姿は私も見たことがありません。
逆パターンばかりですが、カラスに何かされたのでしょうか。
ミコアイサ、潜るときは水鳥らしい俊敏さですね。
元旦以降、風の冷たい日が続きましたが今日は凌ぎやすかったですね。
by queso (2019-01-05 14:12) 

えれあ

私の行くフィールドは今季は猛禽との出会いが少ないです。
1番の目的がチュウヒなので撮りたいです。

by えれあ (2019-01-05 15:17) 

よしころん

プロフ写真のルリちゃん、新年1枚目の子かな^^
かわゆ^^
記事に関係ないコメントでごめんなさい m(_ _)m
by よしころん (2019-01-05 19:52) 

ramblin

 私も本日ミコアイサの雌雄を見ましたが
雄は換羽の遅めのエクリプス→生殖羽でした。
 猛禽もサービスが良さそうで飽きが来なくて
良いですね。
by ramblin (2019-01-05 23:15) 

takapy77

queso さん、今晩は。
チュウヒが飛んでるのは、川の中州で間は川が流れているので
空気の揺らぎが少なくて、遠くても、解像するので、撮るのには
いい所です。ノスリは、木に止まってたのですが、カラスが
絡んできたので、怒ったようです。
ミコアイサの潜水能力は凄いですね。いつも思うのですが
潜水出来て、飛べて、陸も歩けるって凄い能力ですね。
こちらは、風が弱かったのは1月4日だけで、後は風が強いか
天気が悪く、寒かったです。

by takapy77 (2019-01-06 20:21) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
今年も、多くのチュウヒが来てくれて有難いです。
ノスリは、少ないような感じでしたが、最近は多くなって
来ました。ただ、オオタカやハヤブサは最近あまり見ません。
鳥専門の猛禽類は、冬鳥が少ないので、何処かに行ってしまった
のかも?。

by takapy77 (2019-01-06 20:27) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
その通りです、良く分かりましたね。今までと同じ子なのですが
昨シーズン撮った写真から、今シーズン撮ったものに変えたんです。

by takapy77 (2019-01-06 20:30) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ミコアイサに会えましたか。ミコアイサの換羽はチョット
遅いみたいですね。この子達も、ほぼ生殖羽になったのは
最近だと思います。
猛禽類は、サービスがいいのか悪いのか、どうなんでしょうね。
いつも1回だけ、巡回で橋まで行って、折り返して飛んでくれますが、
後は、さっぱりです。まあ近い方を飛んでくれるので、サービスが
いいんでしょうね。

by takapy77 (2019-01-06 20:38) 

さとし

いいですね、猛禽類。
今年もいろいろ教えてくださいね。
宜しくお願い致します。
by さとし (2019-01-07 06:45) 

ナビパ

元旦に猛禽類と富士の組み合わせはとっても縁起が良いと思います。
本年も宜しくお願いします。m(_ _)m
by ナビパ (2019-01-07 12:14) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
こちらは、猛禽類が生息出来る自然がまだ残っているので
有難いです。私の識別は、まだまだですけど、分かる範囲で
コメントしますので、宜しくお願いします。

by takapy77 (2019-01-07 20:37) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
富士と鷹、(巫女)正月の恒例行事になってきました。
今年も、正月早々縁起物が見られて良かったです。
本年も、宜しくお願い致します。

by takapy77 (2019-01-07 20:42) 

美美

大変遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そこに行けば会える鳥さんが居るのは羨ましい限りです(^^)
今季はまだ青い鳥には出会えていないのでぼちぼち探しに行きたいと思います。
by 美美 (2019-01-09 18:43) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
この子達は、毎年此処に来てくれるので、有難いですね。
寒くなって、冬鳥も多くなって来たので、青い鳥さんにも
会えると思いますよ。

by takapy77 (2019-01-09 20:59) 

ヤッペママ

いつも美しいお写真や珍しい鳥たちを拝見しております。
今日は初見に近いオジロビタキをアップしました。
嬉しさから・・・ご案内させて頂きました。
by ヤッペママ (2019-01-12 20:35) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
やはり、初めての出会いは嬉しいですね。
私も、最近初めての出会いが続いて嬉しいですよ。
ただ、無理しすぎて疲れてますけど。
これから、2件は、初めて会った子を掲載する予定です。

by takapy77 (2019-01-15 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。