SSブログ

この子には直ぐに会えました。 [コクガン]


前回の続きです。ここに来た理由は、もう一つ目的がありました。
実は、こちらが本命で、ウミスズメは運が良ければだったのです。
ウミスズメに、運良く会えたので、気分上々で岩礁に移動しました。

この子は、直ぐに見つかりました。ただ、ここも光が悪くて逆光気味。
チョット離れた所から撮りました。

●コクガンです。2羽居ましたが、中雨覆いと大雨覆いに
 細い白帯があるので、2羽共幼鳥のようです。
コクガン1901aa35sj2.jpg

ただ、片方の子にはトレードマークの白い首輪がありません。
また、体側面の淡色部が少し暗色に見えます。
幼鳥には、白い首輪がない個体も居るそうです。
ただ、コクガンには4種類の亜種があります。
この個体は、種としてはコクガンです。
亜種については、コクガン(B. b. orientalis)だと思いますが、
明確な識別方法が見つからなかったので、本当のところは分かりません。
分かる方がいましたら、教えて下さい。
 
コクガン1901ae35sj2.jpg

コクガン1901aj35sj.jpg

コクガン1901ah35sj.jpg

コクガン1901ai35sj.jpg

コクガン1901af35sj.jpg

後は、シギチが少し居ました。

●ダイゼンです。
ダイゼン1901ab35s.jpg

ダイゼン1901ac40s.jpg

尾羽の白色、脇の黒色からダイゼンと分かります。(ボケちゃったけど)。
ダイゼン1901ae30s.jpg

●ミユビシギです。
ミユビシギ1901aa40s.jpg

ミユビシギ1901ab35s.jpg

●キョウジョシギも居ました。
キョウジョシギ1901aa30s.jpg

●なぜかメダイチドリも居ました。
メダイチドリ1901aa25s.jpg

新年早々、目的の鳥、2種類供見られました。こんなに鳥運がいい日は、
あまりないんですけど、今年はいい年なのかな。”なーんにも居ない”が
”なんか沢山居ます”に、なりました。
これで鳥運は尽きたかも。

気分が良くなったので、この後は探鳥しつつ、一般道をトロトロ帰ります。
2時間近くかかりますけど。

続く。

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

ヤッペママ

鳥運が尽きたと感じられる様でしたら、運を取り(鳥)戻して下さいね。
楽しみにしております。
by ヤッペママ (2019-01-22 08:48) 

yes_hama

コクガン、見たことありません。
コハクチョウくらいの大きさの鳥さんなのでしょうか?
それにしても、目的の鳥さんに会えるだけでも素晴らしいです。
今シーズンはツグミですら会う機会が少ないです。^^;
by yes_hama (2019-01-22 22:43) 

queso

コクガン、北海道で見た時は曇り空ということもあり真っ黒でしたが
陽の光を浴びるとこうして茶色っぽく見えるのですね。
(若い個体だとそうなのでしょうか)
確かに一羽は首に白い輪がありませんね。

真冬にこれだけのシギチに出会えるのですね。
キョウジョシギ、メダイチドリも越冬個体?がいるのでしょうか。
まだ、春の渡りには早いですよね。
by queso (2019-01-23 07:50) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
鳥運がいいと思って、見たい野鳥を探し回ったったのですが、
やっぱり駄目でした^^;。鳥運を取り戻すには、どうしたら
いいんでしょうね。まあ、いつも通りに見に行くしかないかな。

by takapy77 (2019-01-23 20:17) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
コクガンは稀に、この場所に来るみたいですけど、
私も初めて見ました。海岸で海草や海藻を食べるようです。
大きさは、コハクチョウの半分ぐらいで、マガモを一回り
大きくした程度です。
ツグミは、まだまだ少ないですけど一時期に比べて増えて
きました。10羽程度の群れは観察出来る様になりました。
ただ、地上で採餌しているのは、まだ見られないです。

by takapy77 (2019-01-23 20:27) 

takapy77

queso さん、今晩は。
コクガンが、茶色っぽいのは、幼鳥だからだと思います。
ただ、逆光気味で色が出ないので、彩度を上げて調整しています。
チョット、本当の色とは違うかもしれません。
シギチは、みんな越冬個体です。
メダイチドリ以外は、毎年越冬しています。
メダイチドリの越冬個体は、初めて見ましたが、越冬する個体は
少しは居るようです。(関東以西)。
by takapy77 (2019-01-23 20:36) 

ramblin

コクガンはちょっと前に県内にも来てくれたのですが
短期滞在でしたので見れませんでした。房総とか行けば
見れる確率も高まるのですが出不精で行けません。
 そう言えば幼鳥らしさの濃い個体も見ていないので
見てみたいです。
by ramblin (2019-01-23 21:00) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
コクガンは、稀にこの地にも来るみたいですが、ここ数年は
来なかったみたいです。今回の目的の鳥さんなので、見られて
良かったです。北海道や東北地方には、多く飛来するそうですが
関東やここ中部地方では、稀にしか来ないので、少し遠くても
行って良かったです。

by takapy77 (2019-01-23 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。