SSブログ

寒かった。 [ホオジロガモ]


ここは、大きな湖に流れ込む川の河口なんですけど、見に行った日は
気温も低く、猛烈な風が吹いていたので、滅茶苦茶寒かったです。
外には、1時間もいられませんでした。着込んで行ったのですが、
目と手は、防寒出来ないので、顔や手の感覚が無くなってしまいました。
もう少し撮りたかったけど、やむなく撤収しました。
帰りは思考感覚がおかしくなってフラフラしながら歩いて帰ってきました。
なんか、今年は暖冬という感覚がなくて、例年より寒い冬といった感じです。

潜水採餌ガモのホオジロガモです。このカモは潜水が得意で半分くらいは
潜水していて見えません。また次に出てくる所が分からないので
水面をずっと見ていないといけません。警戒心も強く、近くには来てくれません。
カモも種類によっては簡単に撮れる子もいますが、撮るのが大変な子もいるんです。

●ホオジロガモです。雄2羽と雌タイプ3羽居ました。写真は4羽。
ホオジロガモ1901bk25s.jpg

ホオジロガモ1901bb20s.jpg

ホオジロガモ1901bd20s.jpg

ホオジロガモ1901be20s.jpg

ホオジロガモ1901bh20s.jpg

ホオジロガモ1901bf20s.jpg

●ハシビロガモが1羽だけ居ました。この個体は雄幼羽→1回生殖羽だと思いましたが
 よく分かりませんでした。
ハシビロガモ♂1901aa40s.jpg

●カワアイサは、綺麗になりました。
カワアイサ1901ah40s.jpg


カワアイサ1901ca35.jpg

カワアイサ1901ab40s.jpg

カワアイサ1901ac25s.jpg

カワアイサ1901ae35s.jpg

雌は、並んで休んでました。真ん中はカルガモ、手前はオナガガモです。
カワアイサ1901ai45s.jpg

●オカヨシガモは、小さな群れで居ました。
オカヨシガモ1901aa50s.jpg

オカヨシガモ1901ab25s.jpg

●キンクロハジロも小さな群れでした。
キンクロハジロ1901aa40s.jpg

キンクロハジロ1901ab20s.jpg

●ユリカモメ群は、ヒドリガモと一緒に居ました。
ユリカモメ1901ba30s.jpg

ホオジロガモは、別の場所でも撮ったのですが、逆光で上手く撮れなかったので
撮り直して来ました。別の場所は、風も強くなくて良かったのですけどね。
考えてみれば、風は北風、お日様は南。光の関係が良くなる場所って
南側の風下になるので、風が強くなるんですよね。

おしまい。

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

queso

東京もこの冬は北風が強い日が多いなと感じます。
晴れれば強風、曇り空は風はありませんが空を飛ぶ鳥や高いとことに
とまっているものは皆真っ黒け・・・。
強風過ぎて布団も干せない状況が続いております。
ホオジロガモの雌はこうして雌雄でいると、なるほどと思いますが
初めてこの鳥を見た時、雌だけでいたこともあり何の雌だか全く
分かりませんでした。
by queso (2019-02-04 14:33) 

ramblin

 私の地元の小川にも時々カワアイサが来てくれるのですが
中々タイミング良く出会うことが出来ません。
 見返りした雄生殖羽の姿がカッコイイです。
by ramblin (2019-02-04 21:29) 

takapy77

queso さん、今晩は。
風が強いのは、いつもの事なので慣れているとは言え、
今年は、風が弱い所には野鳥が少なくて、風が強い所に
行かないと探鳥出来ないので困ります。
天気予報を見て、10m/s以上になっているとガッカリします。
これが、良くあるんです。
ホオジロガモの雄は真っ白なので、遠くからでも分かるのですが、
メスだけだと、分かりにくいですね。警戒心が強いので
まず近くには来ないしね~。今回も100m弱の距離でした。

by takapy77 (2019-02-05 19:35) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
こちらは、川(2級河川)~湖まで、かなりの数のカワアイサが
来てくれるので、幸せな事に会えないという事はないです。
また、川幅が狭い所にいる子は、慣れているようで、
警戒心も強くないので、飛んで逃げるなんて事もありません。
見返りの子も、こちらを見ながら笑っているように見えますね。

by takapy77 (2019-02-05 19:43) 

テリー

ホオジロガモ、私のよく行く所には、いませんね。
by テリー (2019-02-06 22:29) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
ホオジロガモは、日本では北の方が多いようで、
当地では、あまり多くないです。探しても会えない事も
よくあります。寒くても頑張って撮らないと、
次はいつ会えるか分からないです。

by takapy77 (2019-02-07 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。