SSブログ

行く所が無い。 [野鳥]


もう3月。春ですね。
気温が、上がって春らしくなったのですが、こう鳥さんが少ないと
行く所が無くて、鳥屋さんには厳しい時期になってしまいました。

冬鳥が少なくて、少し高い山にも行ってみたのですが、閑古鳥が
鳴いていて、結局何も撮らずに帰ってきました。
気温が高いとはいえ1000m近い山は寒い。鳥さんが居れば
このくらいの寒さは、関係ないのですが、こう何もいないのでは
余計寒く感じて、早々に撤退しました。
冬鳥は、何処に居るんでしょう。

●という事で前回の続き。以前とは違う公園で見つけたルリビタキです。
ルリビタキ1902bi30t.jpg

この公園は、人が少ないので、人馴れしてなくて、なかなか出てきてくれません。
でもヒタキ類は、好奇心が旺盛なので、こちらの様子を伺いに、たまに
出てきてくれます。
ルリビタキ1902bh30t.jpg

ルリビタキ1902bd30t.jpg

当然足輪は、付いていません。少し若い個体のようです。
ルリビタキ1902bb30t.jpg

ルリビタキ1902ba30t.jpg

ルリビタキ1902bf30t.jpg

ルリビタキ1902be30t.jpg

なんやかんや言って、けっこう遊んでくれました。


●ルリビタキ雌タイプも居ますが、こちらは出てきてくれません(すごい前被り)。
ルリビタキ1902ca45t.jpg

●最近は何処にでもいるソウシチョウは、ここにも居ます。
ソウシチョウ1901ab25t.jpg

●山の公園のヨシガモは、まだ40~50羽居ますけど、いつも寝てます。
 起きるのを待つのも大変です。
ヨシガモ1902bb30t.jpg

ヨシガモ1902ca30t.jpg

なんか、菊ちゃん病が、今になってジワジワ効いてきて
首や、肩が(腰まで)痛くなって来ました。
寒暖差や鳥さん居ない病で、体調は今一です。
この病気は、しばらく治らないような。どうしましょう。

おしまい。




nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

mitu

なにかと気持が落ち込んでしまう日々
海や山へ、探鳥に出かけたいと思いつつなかなか叶いません
庭に訪れる小鳥を見ているだけでも気持ちが和みます。
 御体ご自愛を
by mitu (2019-03-01 10:26) 

ramblin

今期、 MFのルリビタキは全くサービスが有りません。
定点は有るのですが巡回間隔が長過ぎて待ち切れません。
 鳥の成果が少ないと体調にも影響するような気が
します。慢性化している右手中指の腱鞘炎が更に
悪化して困っています。不思議とカメラや双眼鏡を
持っている時には痛みを感じないですけど・・・・。
by ramblin (2019-03-01 20:34) 

queso

今日はルリビタキの声は聞いたものの姿は見えずに終わりました。
元々少なかった今季の冬鳥ですが、暖かくなって移動を始めたのか
更に少なくなってきたような気がします・・・。
キクちゃん病、今日も出会いがありカメラでその姿を追っていましたが
早々に高い所に行ってしまい、残念だなぁと思いつつもちょっと
ホッとしました。
あの疲れは後からじわじわきますね。
by queso (2019-03-02 13:31) 

えれあ

これからの時期は今年は厳しいでしょうね。
何か前倒しで来てくれれば良いのですが、それでも一ヶ月以上は困った状況なのでしょうね。

by えれあ (2019-03-02 15:12) 

takapy77

mitu さん、今晩は。心配ありがとう御座います。
早起きして、遠くに行っても何もいないと、落ち込みますね。
でも、行かないと絶対に会えないので、行くんですけど、
今シーズンは、冬鳥が少なくて会えない事が多いです。
気温も高くなって、しばらくこんな状況が続きそうだし、
天気も悪そうで、凹んでいます。体調も今一だし。
最近、窓の外でカワラヒワが鳴いてくれるのが、
せめてもの救いです。

by takapy77 (2019-03-02 20:28) 

takapy77

ramblin 今晩は。
今シーズン、ルリビタキは少ないと思ってましたが、
結局、何か所かでお会いできました。雌タイプが多かった
のですが、例年並みでした。
鳥の成果と体調は、明らかに影響しますね。
私も、探鳥している時は、痛い所を忘れている事が多いです。
でも、何もいないと、その後が大変です。

by takapy77 (2019-03-02 20:34) 

takapy77

queso さん、今晩は。
こちらは、最近暖かくて春の陽気が続いています。
これでは、ただでさえ少なかった冬鳥が居なくなるのも
当然だという感じです。ただ移動してきて見られるって事も
あるので、全く期待できない事もないかもしれません。
最近、首と肩に痛みがあってチョット困っています。
やはり、菊ちゃん病でしょうかね。ただ痛みは徐々に
回復してきて、だいぶ良くなりました。
最近は、菊ちゃんの声が聞こえないからかな。
なんて言ってはいけませんね。

by takapy77 (2019-03-02 20:43) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
今年は、これからの時期は厳しそうですね。
ただ、冬鳥でも移動途中に見られる事もあるので、
全くダメとも言えないと思います。
最近、ミヤホ(雌ですが)を今シーズン初めてみました。
ホオジロ系(ホオアカとか)も、3月の方が見やすい気がします。
夏鳥は、4月10日頃からなので、しばらく困りましたね。
なにか、渡りの途中に途中下車してくれないかな、
なんて思っています。

by takapy77 (2019-03-02 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。