SSブログ

春なのに [野鳥]


”春なのに 春なのに ため息 またひとつ” の心境です。
鳥さんが居ないので、頑張ってみたのですが、居ないものは居ない。

天気はパットしないし、晴れれば強風が吹き荒れて探鳥もままならない
状態です。頑張って行っても、やはり鳥さんは少ないです。
もうしばらくの辛抱ですかね。

そういえば今日、燕さんが飛んでいました。なんか早いような気が
しますけど。桜の開花も早そうだし、渡りも早いのかもしれません。
(ただ、当地には”越冬つばめ”もいるので、渡りじゃないかも
しれませんが、住宅街でも、らしい姿も見たので渡ってきたと思います)。

今回は、3月上旬の山の公園です。
ルリビタキは、もう帰ったようで見られませんでした。

●カシラダカも今年は少なくて数羽居るだけです。真下から撮ったので
 なんか変な画像になりました。
カシラダカ1903aa57t.jpg

●その中に1羽だけ違う子が居ました。ミヤマホオジロ雌タイプですね。
 雄も数日だけ滞在したようですが、雄は見られませんでした。
ミヤマホオジロ1903aa30t.jpg

ミヤマホオジロ1903ac40t.jpg

●シロハラも探さないといけない程、少ないです。
シロハラ1903ab57t.jpg

●アオジも少なくなったような。
アオジ1903aa40t.jpg

アオジ1903ac57t.jpg

●ツグミは、数羽居ましたね。今までこの公園には殆どいなかったのですが。
ツグミ1903aa50t.jpg

●ビンズイも少なくなったような。
ビンズイ1903aa40t.jpg

●ジョウビタキは、まだ居ます。もう殆ど逃げません。ドアップも撮れます。
 今回はやめときましけど。
ジョウビタキ1903ba50t.jpg

●ヤマガラです。
ヤマガラ1903bb45t.jpg

ヤマガラ1903bc30t.jpg

●コゲラも時々見ます。
コゲラ1903aa30t.jpg

春なのに、お別れですか。冬鳥達とも、もうすぐ会えなくなりますね。

でも、もう少しで夏鳥達にお会いできます。しばらくの辛抱です。

おしまい。


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

えれあ

冬鳥が減ってきました。
みんな帰ってしまって何も居ないかもとドキドキする時期に成ってきました。
来週には激減って状況なのかもしれませんね。

by えれあ (2019-03-16 17:00) 

ramblin

 とうとうビンズイも見られずに今期を終えようと
しています。年々見られる種が減って来ているような
気がします。
 各地でツバメの初認も報告さえていますし
夏鳥の本格的な到来まで後半月くらいでしょうか。
takapy77さんのレポート期待しています。
by ramblin (2019-03-17 06:26) 

queso

ミヤマホオジロは今季出会いがありません・・・。
でも、コチドリもやって来ましたし、これからは冬鳥が少なかった分
多くの渡り鳥、夏鳥との出会いを期待したいですね。
by queso (2019-03-17 15:28) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
冬鳥が減ってきましたね。昨年の今頃は、まだ結構居たのですが
今年は、暖冬だったせいなのか、元々少なかったのが、更に少なく
なったようで、何も居ないって感じです。
来週は厳しそうですね。ただ渡りの早いシギチは入ってくるかも
しれないので、一応行ってみたいとは思ってます。

by takapy77 (2019-03-17 19:02) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
こちらは、元々ビンズイが多いので、見られない事は、
まず無いのですが、今シーズンはこの子達も少なかったです。
3月下旬(25~30日くらい)に、例年ならツルシギが入って
来るのですが、今年はどうなるでしょうかね。
夏鳥の小鳥たちは、4月10日までには第一報が聞かれるはず
ですけど、毎年、少なくなっているので、それも心配です。
入る入らないは別として、もうすぐ何処に行くか迷う時期ですね。

by takapy77 (2019-03-17 19:10) 

takapy77

queso さん、今晩は。
今シーズンは、ミヤマホオジロも越冬しませんでした。
例年3月は、たぶん渡りの個体が、入るので一番見やすい
時期になります。
コチドリは越冬個体が居るので、渡りの個体か判断出来ないのが
当地の状況ですが、数は増えてくる時期ですね。
今シーズンは、何処に行くか迷うくらい多くの夏鳥や渡りの個体が
入って来る事を期待したいですね。

by takapy77 (2019-03-17 19:17) 

yes_hama

私も先日、ツバメを見ました。
なんか早い気がしましたが、先週の低気圧の風に乗ってやって来たのでしょうか???
今シーズンは結局レンジャクさんと出会うことは出来ませんでした。
by yes_hama (2019-03-18 22:39) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ツバメ見ましたか。やはり来てますよね。少し早いですね。
そうすると、他の夏鳥も早くなるかもしれませんね。
レンジャクは、残念ですが今年は無理みたいです。
ヤドリギの実は沢山残ってます。カラスが食べていましたけど
あまり好きではないようでした。

by takapy77 (2019-03-19 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。