SSブログ

居ないですね。 [野鳥]


何処に行っても、野鳥が少なくて(鴨は除く)、寂しいですね。
そんな中、MFの公園にニュウナイスズメが入って来ました。
毎年今頃、渡りの途中に寄るのですが、この公園には桜が無いので
(当地の桜はやっと開花した程度で、見頃になるのは4月になって
からだと思います。)桜がらみは撮れません。

●ニュウナイスズメ雄です。
ニュウナイスズメ1903aa25t.jpg

●ニュウナイスズメ雌です。
ニュウナイスズメ1903ab30t.jpg

●ジョウビタキは、まだ居ますけど例年なら3月一杯で居なくなります。
ジョウビタキ1903ca57t.jpg

ジョウビタキ1903da35t.jpg

●ビンズイは、4月中旬頃まで居ると思います。
ビンズイ1903ba50t.jpg

●アオジも4月中旬頃までかな。
アオジ1903ca50t.jpg

●ツグミも4月中旬ですね。
ツグミ1903ab30t.jpg

●タヒバリも、4月中旬かな。
タヒバリ1903ab25t.jpg

タヒバリ1903ae25t.jpg

MFのベニマシコは地鳴きが聞こえなくなったので、旅だったようです。
ただ、別の場所では、まだ声が聞こえるので居る所もあります。


●ヒヨドリさんは、こういう時でないと撮ってあげられないので撮ってます。
 結構綺麗だと思うのは、私だけでしょうか。
ヒヨドリ1903ab50t.jpg
 
●ヒバリの高鳴きも聞こえる時期になりましたが、偶にしか
 飛んでくれません。地上で採餌してます。
ヒバリ1903aa35t.jpg

●ハクセキレイは沢山居ます。
ハクセキレイ1903aa50t.jpg

●河口にカモメさんを見に行った時居た、イソヒヨドリ雌です。
イソヒヨドリ1903aa30t.jpg

●以前はMFでも見られたオオジュリン、今年は見られません。
 河口の芦原には、居ました。
オオジュリン1903ab30t.jpg

オオジュリン1903aa30t.jpg

●猛禽類は少なくなって、チュウヒ、ハイタカ、ノスリも見られなくなりました。
 今、飛んでるのはハヤブサくらいです。ハヤブサ幼鳥です。
ハヤブサ1903aa25t.jpg

夏鳥の渡りが始まる4月上旬まで、鳥さんが少なくて寂しい時期です。
といっても後1~2週間で、忙しい時期が始まります。

おしまい。

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

ramblin

 地元でニュウナイスズメが見られるのは良いですね。
此方はワクワクする鳥は殆ど居ないのですが夏鳥の
渡来までもう少しの辛抱と言うところです。
by ramblin (2019-03-30 05:57) 

queso

冬鳥がぐっと減りましたね・・・。
今日は田園でコチドリ、チュウサギ、燕と夏鳥を観察できましたが
まだその数は少ないです。
雉も鳴いて、ヒバリも天高く囀り出しました。
あと1、2週間の辛抱ですね。
by queso (2019-03-31 14:31) 

えれあ

寂しい時期に成りましたね。
今日は冬鳥達が囀る様になってきて、終わりなんだと実感しました。

by えれあ (2019-03-31 16:40) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ニュウナイスズメは、この時は2,3羽だったのですが、
今週は20~30羽の群れがいました。
桜がらみは、あまり撮りに行く気はないのですが、
ここに桜があったらな~とは思います。
夏鳥は、もう少しですが、行く所に迷いますねえ。

by takapy77 (2019-03-31 19:43) 

takapy77

queso さん、今晩は。
冬鳥が少なくなりましたね。寂しいですね。
今日こちらは、雲も多いし、ピューピュー風の音が煩い程の強風で
全然ダメでしたね。コチドリ、タシギ、燕は増えてきましたが
他の夏鳥の飛来は、1~2週間後でしょうね。
来週末あたりから、汐回りが良くなるので、見に行きたいですね。

by takapy77 (2019-03-31 20:22) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
寂しい時期になりましたね。
まあ、1~2週間の辛抱ですから、夏鳥が沢山見られる様
期待しましょう。

by takapy77 (2019-03-31 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。