SSブログ

賑やかになってきた。 [野鳥]


こちらの桜は、咲くのが遅かったのですが、やっと満開になりました。
と思ったのですが、一昨日の低温、雨、強風で早くも散り始めています。
それでも、まだ満開に近く、もうしばらく楽しめそうです。

ソメイヨシノ1904bb57t.jpg

MFの公園、今年はシメが1羽とビンズイが10羽程度居ただけで
レンジャクも入らなくて、寂しかったのですが、いきなり、イカル、シメの
混群が、50羽くらい入ってきて、賑やかになってきました。

●イカルとシメです。
イカル・シメ1904ba40t.jpg

ただイカルとシメは地上で採餌するので、見えないんですよね。
時々散歩の人が近づくと、飛び立って見えるのですが、木の陰に上手く隠れるので、
これまた見えない。コイカルとか居ないかなと思っても、近づくと飛ばれるし、
全然分かりません。

●イカルです。
イカル1904ae40t.jpg

イカル1904ag40t.jpg

イカル1904ah35t.jpg

●シメは近くに来て、木の実を食べている子も居るので、撮れるのですがね。
シメ1904ab45t.jpg

シメ1904ba57t.jpg

●アオジも、まだ何羽かは残っているようです。
アオジ1904aa40t.jpg

ニュウナイスズメも、まだ20羽程度は滞在してました。


●ニュウナイスズメ雄です。
ニュウナイスズメ1904aa40t.jpg

●ニュウナイスズメ雌です。
ニュウナイスズメ1904ad30t.jpg

●セッカが囀りだしました。何処に隠れていたんだろうという感じです。
セッカ1904ac50t.jpg

●3月には殆ど見られなかったチュウヒが、まだいました。
チュウヒ1904aa45t.jpg

●これまた3月には、殆ど見られなかったハイタカが、何羽か見られました。
 渡り途中なのかな。今が換羽の時期のような感じです。
ハイタカ1904aa30t_e.jpg

ハイタカ1904ba30t.jpg

ハイタカ1904bb30t.jpg

●川の方には、セグロカモメが飛んでたりします。
セグロカモメ1904ab40t.jpg

●場所は替わって、山の公園のヤマガラです。”ピョンと!” 可愛いですね。
ヤマガラ1904aa25t.jpg

桜がらみだけど、なんかパットしません。
ヤマガラ1904ac45t.jpg

●シジュウカラです。これもパットしない。
シジュウカラ1904aa45t.jpg

やはり、花は花。鳥は鳥で撮った方がいいような気がします。

●ヤマガラを撮っているとき遠くに出てきたルリビタキ雌です。
 4月にルリビタキを見たのは、初めてかも。
ルリビタキ1904aa25t_e.jpg

●最後に、夏鳥が入って来ました。渡りの中継地公園で見られたオオルリです。
 とりあえず1枚だけ。もう少し撮ったので次回にでも紹介します。
オオルリ1904aa40t.jpg

暖かくなったと思えば、急に冬の寒さ。体がついていきません。
年のせいなのかな。そこらじゅう痛いし、なんか疲れるんです。
寒暖差疲労なのかな。
夏鳥が沢山きてくれれば、治るかもしれません。

おしまい。


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

ramblin

 ハイタカの鷹斑は実に美しいですね。此方では
最近さっぱり姿を見せません。
 オオルリ今期初認出来ましたか。私も明日トライ
してみますがどうなりますか・・・?
by ramblin (2019-04-12 20:02) 

queso

オオルリ!夏鳥がやって来ましたね。
今週は気温差も激しく寒い日が続いていましたから週末の鳥見も
心配ではありますが・・・明日土曜は穏やかな晴天のようなので
期待しています!
セッカは、先日出掛けた耕地でも姿は見掛けました。
冬場は河川敷等で暮らしているようですが、殆ど姿を見せてくれません。
この鳥が空を舞う姿も、GW前後には見られるようになりますね。
by queso (2019-04-12 21:15) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ハイタカは、雄成鳥を綺麗に撮りたかったのですが、
なかなか、上手くはいきませんね。
オオルリは、何とか初認出来ました。明日のトライ
頑張って下さい。私はコムクを探すつもりです。

by takapy77 (2019-04-12 21:31) 

takapy77

queso さん、今晩は。
やっと、夏鳥が入ってきました。まだ平地の公園で渡り途中の
個体ですが、ボチボチ山にも入ってくるものと思います。
明日は、探鳥日和になりそうなので、頑張って下さい。
こう、気温の変化が激しいと、疲れますね。
セッカは、短時間ですが囀って居たので、見つけました。
今まで同じ所に何回も行ってたのに、見つけられませんでした。
毎年居る所なので、隠れていたんでしょうね。

by takapy77 (2019-04-12 21:40) 

えれあ

夏鳥が来たとの話が聞かれるように成りましたね。
オオルリが来ましたか。こちらも来たのですが、私が沼&田んぼに行った日に公園に来ちゃいました。
渡りの時期は行く場所に悩みますね。

by えれあ (2019-04-13 16:21) 

takapy77

えれあ さん、こんにちは。
夏鳥が、ボチボチ見られるようになりました。
シギチの渡りも始まったし、山とかも行きたいし
行くと所に迷いますね。

by takapy77 (2019-04-14 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。