SSブログ

桜は、もう終わりかな。 [オオルリ]


桜は、もう散り始めて、葉桜になってきました。
咲くのが遅い、八重桜は、去年の台風や塩害の影響なのか
今年は、綺麗に咲いていないですね。そろそろ、桜も終わりですね。

桜1904bb57t.jpg

●八重桜に止まったエナガちゃんです。エナガちゃんは、今は子育てに
 忙しそうです。
エナガ1904aa40t.jpg

●それでは、前回の続きのオオルリです。渡り途中の個体です。
 でも小声で囀っていました。
オオルリ1904ac30t.jpg

オオルリ1904ae30t.jpg

オオルリ1904af35t.jpg

オオルリ1904ah45t.jpg

オオルリ1904ai35t.jpg

オオルリ1904aj35t.jpg

この公園、いつもはもう少し小鳥が多いのですが、今年は少ないです。

●シロハラです。
シロハラ1904ba40t.jpg

●シメです。
シメ1904ca35t.jpg

八重桜とか撮ろうと思ったのですが、綺麗に咲いていないので止めました。

所替わって、菜の花は、沢山咲いてます。
菜の花1904aa40t.jpg

この写真にも小さく写っていますが、この子達を撮るのは、大変でした。
1000枚くらい撮ったけど、ボツばかり、今整理中なので、次回に紹介します。

●菜の花には、モンシロチョウ沢山居ました。
モンシロチョウ1904aa35t.jpg

●ジャコウアゲハです。
ジャコウアゲハ1904aa45t.jpg

●ベニシジミです。(菜の花じゃないけど)。
ベニシジミ1904aa45t.jpg

これからは、寒の戻りは無いようですね。
夏鳥がやってきて、またシギチの渡りも始まったようだし、行く所に
迷ってしまいます。ただ、もう疲れが溜まってきたので休養しながら
ぼちぼち、見に行こうと思います。


おしまい。

nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

えれあ

オオルリは綺麗ですね。
こちらでは山桜が早く咲いてしまったので、夏鳥とのコラボは今年は無理なようです。
塩害なのか温暖化なのか分かりませんが、今年は花の時期が例年と異なっていて不思議な感じです。

by えれあ (2019-04-14 16:07) 

queso

いよいよ夏鳥がやって来ましたね。
私も先日アゲハチョウを見掛けました。
シロハラをはじめ冬鳥はぼちぼち姿が見えなくなりますね。
今週末はキビタキとの出会いも期待しています。
シギチにも会いたいし、何処に行くか迷いますね。
by queso (2019-04-15 18:06) 

ramblin

 公園でも林道でもオオルリをしっかり見られずに
困っています。公園のオオルリは比較的に低い位置
に枝止まりしてくれるので良いですね。
 ヨシッ!土曜はシギチで日曜はオオルリだ・・・
なんて意気込みだけは・・・有ります。
by ramblin (2019-04-15 20:44) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
オオルリは、空抜けになると青が綺麗に出ないので
なるべく空抜けにならないように、撮りました。
今年は、ソメイヨシノは綺麗に咲いたのですが、山桜とか
八重桜は、あまり綺麗に咲いてくれませんでした。
今日は、ものすごい強風だったので、もうおしまいでしょうね。

by takapy77 (2019-04-15 21:17) 

takapy77

queso さん、今晩は。
いよいよ、夏鳥シーズン突入ですね。沢山入ってきてくれると
いいですね。蝶も沢山見られるようになりました。
キビタキも、ボチボチ入ってるようですが、まだ少ないようです。
キビタキも会いたいし、シギチも見に行きたいし、
行く所に迷いますね。

by takapy77 (2019-04-15 21:21) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
公園の、渡りのオオルリとかキビタキは、年々減っているようで
なかなか会えません。今年は早々オオルリに会えて良かったです。
コムクのポイントを何か所か回ったのですが、結局会えず。
今年もコムクは少ないようです。(少しは入っているようですが)。
代わりに、忙しい子を見つけて、奮闘してました。
重いカメラを振り回して、疲れてクタクタになりました。
週末は、潮回りが良さそうなので、シギチを見に行きたいと
思ってます。

by takapy77 (2019-04-15 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

もうアゲハも出てるのでやすね。
黄色い花に黒い羽根が映えてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-16 17:29) 

takapy77

ぼんぼちぼちぼち さん、今晩は。
アゲハ蝶は、早いものは3月下旬頃から飛んでます。
黒い蝶は、露出を上げないといけないので、どうしても
黄色が飛んでしまいます。もう少し綺麗に撮りたかったな~~。

by takapy77 (2019-04-17 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。