SSブログ

ブラウザが固まる。 [野鳥]


インターネットのブラウザにIE11を使っていたのですが、
最近、動作がやたらと重くなり、ついには固まってしまう事が多くなって
皆さんの所に、なかなか行けなくて、ご迷惑をおかけしています。

設定を色々変えているうちに、パソコンがグチャグチャになって、
一時は、リカバリーでパソコンを初期化しようとしましたが
色々と試しているうちに、なんとか元に戻ったので事なきを得ましたが
遅いのは変わらない。とりあえず、ブラウザを、Microsoft Edgeに
変更しました。IEの開発は終了してるしね。

今のところ、サクサク動いているのでいいのですが、Google Crome 
あたりに変更するかもしれません。
もう20年近くもIEを使っているので、使いかってが変わると
慣れるまで不便なんですよね。
そんな事で、1日無駄にするし、その後は天気が悪くて探鳥にも
行けないし、ストレスが溜まります。

今回は、先週海岸などで撮ったシギチさんです。シギチは少なくて
あまり居ませんでした。田園には全く居ないし、まあ時期的に田園は、
これからでしょうけど。

●居るのはチュウシャクシギばかりで、色々な所で見かけます。
 蟹さんを捕まえたけど、小さいのでリリースしたチュウシャクシギです。
チュウシャクシギ1904ab20t.jpg

チュウシャクシギ1904ac20t.jpg

●畑の水溜まりで休んでいたチュウシャクシギ。お疲れのようで寝てしましました。
チュウシャクシギ1904ba57s.jpg

チュウシャクシギ1904bb57s.jpg

●キョウジョシギも、見かけるようになりました。
 海岸に飛んできたキョウジョシギ。7羽の群れでした。
キョウジョシギ1904ba40s.jpg

キョウジョシギ1904bb57s.jpg

降りたら、保護色でどこにいるか分からなくなります。
キョウジョシギ1904bc57s.jpg

こういう所なら目立つのですが。
キョウジョシギ1904bd35s.jpg


●遠くを飛んでいた、キョウジョシギとハマシギです。
ハマシギ・キョウジョシギ1904aa25t.jpg


●メダイチドリとシロチドリです。
メダイチドリ・シロチドリ1904aa16t0.jpg

●遠くを飛んでいたメダイチドリ。
メダイチドリ1904ad12t.jpg

●メダイチドリの群れです。
メダイチドリ1904ba45s.jpg

●草の上にいたメダイチドリ。
メダイチドリ1904bc25s.jpg

●砂浜にポツンとシロチドリ。
シロチドリ1904aa30t.jpg

●田園にも居なかったコチドリ。河口には居ました。
コチドリ1904ba30t.jpg

●MFのクサシギは、4月下旬には、まだ居ました。
クサシギ1904bf30s.jpg

●コアジサシの飛び込みを撮りたかったのですが、いつも飛び込んだ後で
 撮れません。
コアジサシ1904cc35s.jpg

コアジサシ1904ca25s.jpg

コアジサシ1904cd30s.jpg

そういえば令和元年、最初の記事ですね。
令和が、平和な時代でありますように、願っています。

そういえば”れいわ”で変換すると”0羽”って出るんです。
鳥屋さんにとっては、厳しいですね。

おしまい。


nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

えれあ

キョウジョシギは小石の浜辺で保護色だったんですね。
変な色だとは思っていましたが、確かに分かりづらいです。

by えれあ (2019-05-02 17:29) 

ramblin

 シロチドリはぽつんと一騎と言うシーンもよく見ます。
この子を見ると砂浜に這いつくばっても撮りたい気持ちに
させられます。
 なかなかシギチに出掛けられずじれったい気持ちで
います。せめてメリケンだけには会いたいと思って
いますが。
by ramblin (2019-05-03 21:23) 

queso

まだ、シギチを見に今季干潟に出掛けておりません・・・。
GWは混み合うだろうしなぁとまごまごしていたら渡りが終わって
しまいますね。
PCが固まったり動きが悪くなると本当に面倒ですよね。
高価なのに数年で買い替えが必要な電化製品。
アップデートしていく宿命は分かりますが、もう少し何とか
ならないものかと思います。
(もっと私自身のPCへの理解を深めないといけないのは分かっているのですが・・・)
by queso (2019-05-04 10:46) 

takapy77

えれあ さん、こんにちは。
キョウジョシギは浜辺にいる事が多いですから、浜辺の石ころ
ごろごろの所で保護色になるように、なったんでしょうね。
ちなみにムナグロが、田おこしした田んぼに居ると、
全くいない様に見えます。

by takapy77 (2019-05-04 16:37) 

takapy77

ramblin さん、こんにちは。
シロチドリは、ぽつんと一騎っていう事が多いですね。
というか近くに他のシロチドリが来ると、追い払う所を
時々見ます。縄張り意識が強いんでしょうね。
雨上がりに、シギチを見に行こうか悩みましたが、
前回、全くの0羽だったし、以前の記録をみると、10日以降の方が
多く見られているので、やめました。
今年は、まだ普通のキアシシギも見てないです。

by takapy77 (2019-05-04 16:43) 

takapy77

queso さん、こんにちは。
シギチの渡りは、海岸は今頃がピークだそうです。
田園は、もう少し先だと思います。私も殆ど行ってません。
PCが固まると、困りますね。以前は分かっていたつもりなんですが
最近は、更新が早くて、ついていけません。
色々なサービスも、以前のバージョンはすぐに、対象外になって
しまうので、更新が必要だし、更新するなら買い替えた方がいい
になっちゃって、このPCも、もう、10台目くらいになるかも。

by takapy77 (2019-05-04 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。