SSブログ

鷺山。 [野鳥]


最近週末になると、雨ばかりですね。土曜日は、予報は雨はないけど
どんよりの曇り。なので、鳥見はやめました。(日曜日の方がよさそう
だったので)。ところが、朝こそ予報通りどんよりだったのですが、
午後から天気は回復。晴れ間まで出てきました。

日曜日は、晴れマークもあったので、朝は曇っていたけど出かけたのですが
天気は、悪くなる一方で、雨が降りそうになったので早めに切り上げました。
その後、強い雨が降ってきて。天気予報は、はずれ。土曜日の方が良かった。
結局、鳥さんにもあまり会えず、暗くて写真も撮れないし。散々。
ストレスばかり、溜まります。

というわけで、今回は前回の続きです。
池の後に行ったのは、鷺山。サギの繁殖場所&塒ですね。
と言っても近くには行けないので、遠くから観察。

●鷺山です。なんか例年より少ない感じです。
鷺山1906aa57s.jpg

●一部を拡大すると、ゴイサギ、アマサギなどが見えます。
 (その他、コサギ、チュウサギ、アオサギなんかも居ました。)
鷺山1906ad40s.jpg

鷺山の近くには、川や田んぼがあるので、近くに飛んでくるサギを撮りました。
一部、前回の池の近くの田んぼで撮ったものもあります。

●アオサギです。
アオサギ1906aa57s.jpg

●アマサギです。
アマサギ1906ab40s.jpg

アマサギ1906ac40s.jpg

●ゴイサギです。
ゴイサギ1906ad40s.jpg

ゴイサギ1906aa45s.jpg

ゴイサギ1906ab45s.jpg

ゴイサギ1906ah35s.jpg

ゴイサギ1906ai30s.jpg

●ホシゴイ(ゴイサギ1sです。2sかも)です。この子は巣材を運んでいました。
 ゴイサギ幼鳥でも、繁殖能力があるのでしょうかね。
ゴイサギ(ホシゴイ)1906ad30s_e.jpg

ゴイサギ(ホシゴイ)1906aa30s.jpg

●チュウサギです。
チュウサギ1906af40s.jpg

チュウサギ1906ag45s.jpg

チュウサギ1906aj57s.jpg

●帰り道、田んぼにいたチュウダイサギです。
チュウダイサギ1906aa50s.jpg

この後、別の池に行ったんですけど、何にも居ないというか、歩く
気力も無くて、あまり探しませんでした。

これから、雨も多いし、鳥さんも居なくなる時期だし、ストレスが
溜まる時期ですね。なんかいい発散方法は無いですかね。

おしまい。


nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

queso

鷺の飛翔は美しいですね。
そして、こうして改めて見るとアオサギは大きいですね。
アマサギにはまだ今季出会えておりません・・・。
ゴイサギは神秘的な雰囲気もあって、晴れた日よりちょっと
曇り空の方が合っているような気がします。
この鳥が水場に居ると何とも涼を誘いますね。
また、週末は雨予報ですね・・・。
by queso (2019-06-25 07:58) 

美美

繁殖地になっている場所の木々は枯れないんでしょうか?
数年前当地にもねぐらがあったんですが木が枯れ始め
何らかの対処をしたようです(^^;
by 美美 (2019-06-25 15:51) 

ramblin

この時期はサギ類やアジサシ類を狙うのですが
中々思うように行きません。特に今期はアマサギを
見付けられずに困っています。
by ramblin (2019-06-26 04:45) 

takapy77

queso さん、今晩は。
サギの飛翔は綺麗ですね。鷺山の近くにいると、次々にサギが
飛んでくるので、沢山撮ってしまいました。
ゴイサギも意外と沢山いました。この鳥はチョット風貌が
面白いサギですね。
今の時期、なかなか晴れないですけど、青空背景じゃなければ
曇りの方がいいかもしれませんね。
明日から、雨マークがずっと並んでいます。困りますね。

by takapy77 (2019-06-26 20:12) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ここの鷺山は、もう5年くらい見てますが、変わってないような
気がします。対処はしてないと思います。場所的にいいのかも
しれません。(両横が川なので(川の合流点の真ん中))。

by takapy77 (2019-06-26 20:19) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
過去を振り返ってみると、この時期はアジサシ類とかサギ類を
見に行ってますね。天候とかの関係でしょうかね。
晴れてないと、山は暗くて行けないからね。
アマサギは、幸い繁殖しているので見られますが、
今年は、少ないような気がします。

by takapy77 (2019-06-26 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。