SSブログ

お願い!止まって。 [イワツバメ]


今年も、橋の下に営巣しているイワツバメ、里山の帰りに寄るのですが、
いつも飛んでる姿は見られるのですが、橋の上からでないと撮れないので、
まともな写真が撮れません。背景が抜けてないのでAFでは追えません。
マニュアルで挑戦しましたが、歩留まりは5%にもなりません。
はっきり言ってアマツバメを撮るより難しいです。

●イワツバメです。
イワツバメ1906aa30sb_e.jpg

イワツバメ1906ae25sb_e.jpg

イワツバメのお子ちゃまも、やっと巣立ったようで、数は増えてきました。
お子ちゃまも、あっという間に育って、飛ぶのはかなり早いです。
普通のツバメより、体が小さいので、相対速度は普通のツバメより早いと思う。
電線に止まってって、お願いしたら止まってくれました。

イワツバメ1906ah40s.jpg

イワツバメ1906af57s.jpg

イワツバメ1906ag35s.jpg


イワツバメは、可愛いですね。
イワツバメ1906ab35s.jpg

イワツバメ1906ad40s.jpg

イワツバメ1906aj40s.jpg

と、言う事で、やっと記事に出来ました。

●これはツバメです。
ツバメ1906aa40s.jpg

●久しぶりにチョウゲンボウが居ました。
チョウゲンボウ1906aa45s.jpg

チョウゲンボウ1906ac30s.jpg

チョウゲンボウ1906af40sb_e.jpg

捕まえたのは、バッタです。
チョウゲンボウ1906ah25sb_e.jpg

●ミサゴも久しぶりです。
ミサゴ1906ab20t.jpg

台風は、知らないうちに通り過ぎてしまいました。(風も殆ど無かった)。
ただ、天気は悪くて、雨か、どんより曇りばっか。来週も傘マーク一色。

最近ムシムシで暑いですね。鳥さんいないし、虫さんに遊んでもらうかな。

おしまい。

nice!(40)  コメント(6) 

nice! 40

コメント 6

queso

この天気には困ったものですね。
梅雨時なので仕方ないですが週末となると雨天というのは辛いです。
イワツバメ、可愛いですね。巣立ちからの成長もまたあっという間ですね。
最近駅舎の中で営巣する燕を多く見掛けます。雨風凌げカラスにも
狙われず人々も温かく見守ってくれるところも多いので、燕側にも
認知されてきたのでしょうか。
チョウゲンボウもご無沙汰です・・・。
by queso (2019-06-30 10:02) 

ramblin

 今期もまたイワツバメの巣立ちを見逃してしまい
ガッカリなんです。
 ツバメもイワツバメも飛翔は殆ど撮れません。
昨日も雨の中どうにか撮れたのはツバメの幼鳥が
一度だけでした。
by ramblin (2019-06-30 16:46) 

takapy77

queso さん、今晩は。
この、どんより、ベタベタの天気は困ったものですね。
仕方ないとは言え、今年は特に天気が悪いですね。
イワツバメは、可愛いですね。野鳥(特に小さな鳥は)の成鳥は
凄く早くて、あっという間に親と同じ大きさになりますね。
燕も、人々に温かく見守ってもらえるようになってきましたね。
チョウゲンボウは、しばらく見なかったので、繁殖に忙しかった
のだと思います。

by takapy77 (2019-06-30 19:28) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
小鳥の成長は、早いですから、毎日観察してないと見逃がし
ますね。オオルリの子供たちは、もう見られなくなりました。
親は、次の子育てを初めているようで(個体は違うかも)
また、怒られました。
雨や暗い曇天は困ったもので、サンコウチョウが居るような
暗い山には行けないし、田園や海岸、川には、何もいないし、
しばらく、辛抱ですね。

by takapy77 (2019-06-30 19:34) 

美美

今年当地ではほんとツバメが少ないです。
隣町ではかなりイワツバメも見られるんですが
不思議がいっぱいです(^^;
イワツバメ本当に可愛いですね(#^.^#)
by 美美 (2019-07-03 19:31) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ツバメも、毎年少なくなっているような気がしますね。
イワツバメも、いる場所は限られていますが、毎年営巣する所は
同じなので、そこに行けば見られます。
ただ、殆ど飛んでいるので撮るのは難しいです。
幼鳥は、たまに電線に止まってくれるので、可愛い姿が見られます。

by takapy77 (2019-07-05 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。