SSブログ

暑い夏が、やってきた。 [野鳥]


ついに、暑い夏がやってきてしまいました。ついに気温は34℃超え、
湿度も高くて、体感温度は、ものすごく暑く感じます。
まだ、体が慣れていないせいもあるかもしれませんが、もう少しなんとか
ならないもんでしょうかね。

近くの山に行ったのですが、やっぱり暑くて鳥さんも少ないです。

●まずは、水浴びにきたイカル(成鳥)です。
イカル1907aa45s.jpg

イカル1907ab45s.jpg

例年なら、コサメビタキが居るはずなのですが、出てきてくれない。
●暑い中、しばらく待つと、やっと出てきてくれたコサメビタキ(成鳥)
 ただ、逆光空抜けで上手く撮れません。
コサメビタキ1907aa30s.jpg

そのうち、幼鳥も出てきてくれましたが、今年はサービスが悪かったです。
●コサメビタキ(幼鳥)です。
コサメビタキ1907ab25s.jpg

コサメビタキ1907ac30s.jpg

●元気なのは、セッカだけですね。
セッカ1907ca20s_e.jpg

●そういえば、カワセミも良く見られるようになりました。
カワセミ1907ba25s.jpg

後は、虫さんです。


コサメちゃんの居る山で飛んでいたトンボです。オニヤンマかと
思いましたが、オニヤンマしては、小さいし、コオニヤンマとも
違う感じです。腰がくびれているので、ミルンヤンマかな?。
ミルンヤンマ?1907ab40s_e.jpg

ミルンヤンマ?1907ac25sb.jpg

ミルンヤンマ?1907ad20sb.jpg

●コシアキトンボは、最近は増えてきて、いろいろな所で見ます。
コシアキトンボ1907aa35s.jpg

コシアキトンボ1907ac40s.jpg

●最近はあまり見なくなった、コガネムシです。
コガネムシ1907aa40s.jpg

●カミキリムシも少なくなりましたが、ゴマダラカミキリだけは、よく見ます。
ゴマダラカミキリ1906ab45s.jpg

●コチャバネセセリです。
コチャバネセセリ1907aa40s.jpg

●ヒメアカタテハです。
ヒメアカアテハ1907aa50s.jpg

ヒメアカアテハ1907ba50s.jpg

前から気になっていた木の高い所にある穴。鳥の古巣かなと思ったのですが、
先日、穴から顔をだす動物が見えました。古巣じゃなかったのですね。
●ムササビです。
ムササビ1907aa30s_e.jpg

梅雨が明けたのは、いいのですが、いきなりの猛暑。これじゃあ探鳥もきついです。
週末あたりから、少しはましになるようですが、秋が待ち遠しいです。

おしまい。


nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

アヨアン・イゴカー

ムササビがいるのですね。素晴らしい。
by アヨアン・イゴカー (2019-08-01 15:22) 

ramblin

 コサメビタキ幼鳥の脱力したような表情がたまらなく
可愛いですね。
 セッカは仰る通りとても元気ですがその姿が何だか
涼しさをも感じさせてくれます。
by ramblin (2019-08-02 04:50) 

queso

鳥達にも猛暑は辛いですね。先日バテて嘴をぼーっと開けている
カワセミを目撃しました。
先日田園で鳥見をしていましたがむわーっとしと湿度と熱気で徒歩
では1時間が限界でした。
イカルはその囀りも軽快で聞いていて此方まで嬉しくなります。
ムササビ、一度見てみたいです。日中にこうして顔を出すことも
あるのですね。
by queso (2019-08-02 07:53) 

えれあ

イカルのように暑くて水浴びをしたくなります。
セッカは元気ですね。今日彼方此方で飛び回っていました。

by えれあ (2019-08-03 13:33) 

takapy77

アヨアン・イゴカー さん、今晩は。
ムササビ、私は初めて見ました。夜行性なので見られないと
思ったのですが、いきなり顔を出したので、ビックリしましたよ。

by takapy77 (2019-08-03 20:21) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
コサメビタキ、今年は居ないのかなと思ったのですが、
今年も、可愛い顔を見せてくれて嬉しかったです。
セッカは元気ですね。あちこちで鳴いています。
もう少し近くに来てくれると嬉しいんですけど、遠くばっかりで、
飛翔も、なかなか撮れません。(暑くて集中力がないのもありますけど)。

by takapy77 (2019-08-03 20:26) 

takapy77

queso さん、今晩は。
この猛暑は、勘弁してほしいです。もう夏バテ気味です。
私は1時間も無理です。
鳥は、汗が出ないので、足を冷却するか、口を開けて細かく呼吸
して冷却しないと駄目なようです。この時期、口を開けている野鳥を
よく見ますね。
イカルの囀りは綺麗な声ですね。私もあの声は好きです。
ムササビは、私も初めて見ました。まさか居るとは思いませんでした。

by takapy77 (2019-08-03 20:35) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
私も、こう暑いと水の中に飛び込みたくなります。
ただ、道に出来た水たまりだから、無駄でした。
セッカは元気ですね。あの元気が欲しいです。この暑さで
もうグタグタです。
by takapy77 (2019-08-03 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。