SSブログ

今年も暑いですね。 [野鳥]


今年も暑いですね。外に出ると熱中症になりそうで、心配なんですが、
そろそろ、シギチの秋の渡りが始まる時期なので、暑い中、河口に行って
きました。海沿いなので、気温はそれ程高くないのですが、湿度が高いので
体感温度は高くて、やっぱり暑いです。それでも、川の東側は、風があれば
少しはしのげます。
川の西側より東側の方が、風向きの関係で川の水で空気が冷やされるようで、
少しは、すごしやすいようです。

手前は河口の干潟、干潟の奥は川で、その奥が海です。ただ干潟を見ても
何もいません。こう暑いと鳥さんも居ないのかなと思いました。
河口1908aa57s.jpg

●それでも、探すとメダイチドリが居ました。見つけたのは2羽ですが、飛ばれて
 5羽居たことが分かりました。干潟の泥の上に居ると見えませんね。
メダイチドリ1908ab30s.jpg

メダイチドリ1908ac30s.jpg
今年はチドリが少なくてオオメダイには、会えませんでした。

●サギは沢山居ました。コサギです。
コサギ1908aa50s.jpg

●後はイソシギだけでした。
イソシギ1908aa30s.jpg

こちら側には、なにも居ないので、ダメ元で対岸に移動しました。


対岸は、暑いのですが、こちら側には意外とボチボチですがシギが居ました。
ただ、この時期は、空気の揺らぎが大きくて干潟の上はボケボケになりますね。

●ソリハシシギが数羽いました。
ソリハシシギ1908bd16s_e_e.jpg

走る、ソリハシシギです。
ソリハシシギ1908be25sb_e.jpg

●キアシシギも数羽いました。
キアシシギ1908ba30s.jpg

●ソリハシシギとキアシシギとイソシギです。
キアシシギ・ソリハシシギ1908be35sb_e.jpg

キアシシギ・ソリハシシギ・イソシギ1908bc35sb_e.jpg

●ソリハシシギとキアシシギです。
ソリハシシギ1908ba35sb_e.jpg

キアシシギ・ソリハシシギ1908bf25s.jpg

●遠くにトウネンが2羽。後ろはキアシシギです。
トウネン1908aa25sb_e.jpg

近づいても、小さい子なので綺麗には撮れませんね。トウネンです。
トウネン1908ab25sb_e.jpg

トウネン1908ac20s_e.jpg

トウネン1908ae20s_e.jpg

場所を変えて、別の河口。まだカラシラサギがいました。もう2週間以上います。
ただ干潮時間が午後なので、モロ逆光。近くに来てくれたのに綺麗に撮れません。
●カラシラサギです。
カラシラサギ1908ac30s.jpg

カラシラサギ1908aa57s.jpg

ボサボサの冠羽をアップで。
カラシラサギ1908ab20s.jpg

今週は、少しはすごしやすくなる予報だったのに、気温は上がるばかり
月曜日には、ついに35℃を超えました。もう、夏バテで、元気がないです。

台風が、来ています
。大きな被害がないよう祈るばかりです。

おしまい。


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

queso

仰る通り今週は30度くらいという予報だったのに、猛暑日が
続いていますね。
やはり、この時期は水辺での探鳥でないと厳しいですよね。
ぼちぼち干潟へ出掛けようかなと思っていますが、早朝から暑いので
ついつい出不精になります。
水辺のカラシラサギやシギ、チドリは涼し気に見えます。
台風がどんどん生まれていますね。お盆の天候が心配です。
by queso (2019-08-07 07:50) 

ramblin

 私も今期まだオオメダイに会えていないです。
そろそろヨロネンも探索したいのですが週末は
潮が良く無いですね。
 田圃のオオジも気になりますが暑さがもう
少し和らいで欲しいです。
by ramblin (2019-08-07 23:05) 

takapy77

queso さん、今晩は。
暑い日が続いていますね。こう暑いと腰が重いです。
水辺は、風があれば多少は過ごしやすいのですが、湿度が
高いので、風がないと、やっぱり暑いです。
その点、海に近い場所は、風があるのでなんとかなってます。
写真は涼し気に見えますが、実際は汗だくで撮ってます。
台風は不気味ですね。被害がでなければいいのですが心配です。

by takapy77 (2019-08-08 20:21) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
タイミングの問題なのかもしれませんが、今年はメダイチドリも
少ないような気がします。今週末は潮が良くないので、お盆くらい
ですかね。
オオジは見たことないですが、日本の渡り鳥観察ガイドに
見つけるポイントが、書いてあったので、参考にしたいと思います。
ただ、識別出来るかと暑さが問題ですね。

by takapy77 (2019-08-08 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。