SSブログ

猛暑の後は台風で [野鳥]


台風の影響で、天気が悪く、海は大しけ。幸い、台風は、遠くを通過
したため雨風はそれほどでもなく、大した事は無かったのですが、
山の方は、かなり雨が降ったようで、川は増水してました。
せっかく潮が良かったのに、海や河口は、全くダメでした。

しょうがないので、池に行ってきました。
台風の前と後の2回行ってますけど、あまり成果はないです。

●遠くを飛んでいた、クロハラアジサシ(成鳥ほぼ夏羽)です。
 今年は、クロハラアジサシが1羽だけいて、たまに会えます。
クロハラアジサシ1908ab25s.jpg

クロハラアジサシ1908aa30s.jpg

採餌して、疲れると池の抗に止まります。
クロハラアジサシ1908af25s.jpg

クロハラアジサシ1908ae25s.jpg

クロハラアジサシ1908ad25s.jpg

そして、また採餌に出かけます。
クロハラアジサシ1908ac30s_e.jpg

●第1陣は、7月下旬に戻ってきたアオアシシギは、もう20羽近くになりました。
 アオアシシギとケリとコサギです。
アオアシシギ1908ac57s.jpg


アオアシシギ1908aa57s.jpg

アオアシシギ1908ae50s.jpg

アオアシシギ1908ab50s.jpg

暑いので、地べたに座り込んでいる子も居ます。
アオアシシギ1908ad30s.jpg

●セイタカシギは2羽、居ました。(ゴミが多いですね)。
セイタカシギ1908ac30s.jpg

セイタカシギ1908ab30s.jpg

●ソリハシシギも居ました。
ソリハシシギ1908cb20s.jpg

●ソリハシシギとアオアシシギです。
ソリハシシギ・アオアシシギ1908ca35s.jpg

この時期は、風があるとはいえ、やっぱり暑いです。
昨年、野鳥観察施設が出来たのですが、その近くには来てくれず、
結局、舗装された暑い道路を行ったり来たり、野鳥は葦の陰にいるので
見えないし。やはり真夏は辛いです。

●おまけ。
月と土星が接近したので撮ってみましたが、夜になると雲が出てきて
なかなか、上手く撮れません。まあ、こんな画像もいいかなと思ってます。
月と土星190812aa40sb.jpg

おしまい。


nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

queso

昨日は台風後の出会いを求め蓮田へ行きましたが、シギチの姿は
見られず・・・ただただ暑いだけでした。
ケリは田園で見る事が殆どですが、こうした水辺で観察できるのですね。
予報では今週は少し凌ぎやすくなるとの事でしたが、あまり涼しくは
ならないようで、来月前半も気温が高い傾向が続くようです。
早く乾いた秋の涼風の下探鳥を愉しみたいです。
by queso (2019-08-18 12:07) 

えれあ

シギチは着々と来ているのですね。
早く涼しくなって、その後から色々な鳥に来て欲しいです。

by えれあ (2019-08-18 12:42) 

ramblin

 アオアシ20羽とは随分集結していますね。この中に
カラフトアオアシが入って居れば最高ですね。
 そろそろ淡水系のシギチ・ジシギも見に行きたい
のですが田圃は海辺より更に耐え難い暑さなので二の足を
踏んでしまいます。
by ramblin (2019-08-18 21:40) 

takapy77

queso さん、今晩は。
私も、台風後の出会いを求め田園に行きましたが、何もいない
って感じでした。(いつもの子は少し居ましたけど)。
台風といっても、大した雨も風も吹かなかったし、風向きは
渡り易い風向きだったので、だめだったようです。
ケリは、こちらでは何処にでも居るので、池や河口にも居ます。
まだまだ、暑い日が続きそうですね。早く秋がきて欲しいです。

by takapy77 (2019-08-20 19:26) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。シギチは、ボチボチ来ていますが
本格的には、もう少し先だと思います。
今は、暑いし鳥は少ないし、早く涼しくなって欲しいですね。

by takapy77 (2019-08-20 19:29) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
アオアシシギは、徐々に増えて20羽程になりました。このうち
何羽かは、越冬すると思います。
一応殆どの個体をチェックしましたが、嘴の太い子は居ませんでした。
田園も回ったのですが、殆どいませんでした。
海岸は波が高くて行けないし、内湾でないと駄目ですね。
まだ暑い日が続くので、田園は厳しいですね。

by takapy77 (2019-08-20 19:38) 

美美

今回の台風は酷かったので鳥たちもどこかで避難していたのでしょうか
シギ類も増えてきているようで探鳥も楽しみですね。
まだまだ暑くてワンコの散歩以外は外に出る気が起きず困っています。
早く涼しくなってくれたらと思います(^^;

by 美美 (2019-08-21 15:05) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
今回の台風は、山の方では雨がかなり降ったようですが、
シギチエリアは、大したことはなかったので、避難するほど
では無かったと思います。シギチは来てますが、常連さん
ばかりです。
こちらは昨日まで、この夏一番と思うほどの猛暑で、もう
バテてしまいました。一転今日の昼間は、25℃以下でした。
熱帯夜が1か月近く続いたのに、昼間に25℃を切るとは、変な夏です。
by takapy77 (2019-08-23 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。