SSブログ

朝晩は、涼しくなったけど。 [セイタカシギ]


朝晩は、涼しくなって、やっと熱帯夜から解放されましたが、
やっぱり、昼間は晴れると暑いです。ただ、ここ数日は天気が悪くて
雨が多いので、それ程暑くはありませんが、天気が悪いのも困るんですよね。

先週の土曜日は、晴れた割には気温も上がらず、風が強い一日でした。
潮周りが悪いので、田園を中心に回ってみましたが、涼しいと探鳥も
楽ですね。ただ、だだっ広い田園をグルグル回るので、腰には悪いので
次の日は、腰が痛くて大変です。

河口は、満潮で干潟も殆ど水没しています。
海と河口1908ba57s.JPG

田園に入って、探していると、鳴き声が聞こえ上空を10羽程の群れが飛んでいました。
●遠くて良く分かりませんがムナグロだと思います。
ムナグロ1908aa30s.jpg

次に居たのは、セイタカシギの群れ。セイタカシギに出会うと
嬉しくなるんですよね。7羽くらい居たと思います。

●セイタカシギです。(奥はチュウサギです)。
セイタカシギ1908bb57s.jpg

●セイタカシギの頭や首の斑は、個体差が大きいですね。頭が白っぽい♂成鳥です。
セイタカシギ1908ba50s.jpg

セイタカシギ1908bd55s.jpg

●頭に黒い斑がある、セイタカシギ♂成鳥です。
セイタカシギ1908bc40s.jpg

セイタカシギ1908bf45s.jpg

●セイタカシギ幼羽です。幼羽の背の色は♀に似ていて黒褐色で、羽縁に淡色の
 斑が入るのと、脚の色が成鳥の赤と違い黄色味があります。性別は分かりません。
 もう少し成長すると、♂の背の色は黒青色になってくるので分かるようになります。
セイタカシギ1908be45s.jpg
 
別の場所にもセイタカシギが居ました。池にも居たので、これで3か所目。
今は、セイタカシギの群れが通過中のようです。


●別の場所にいたセイタカシギです。ここには3羽いました。
セイタカシギ1908bg57s.jpg

飛翔です。奥にいるのはカルガモです。

セイタカシギ1908bh45s.jpg

セイタカシギ1908bi55s.jpg

●最初のセイタカシギと同じ場所には、エリマキシギも居ました。
エリマキシギ1908ab45s.jpg

羽が綺麗で摩耗もなく、フレッシュな幼鳥ですね。
エリマキシギ1908ac45s.jpg

エリマキシギ1908ad35s.jpg

●別の田んぼには、タカブシギも居ました。この子も幼鳥で羽が綺麗です。
タカブシギ1908ba25s.jpg

タカブシギ1908bb25s.jpg

河口は、干潟がないので殆どいませんでした。
●それでも、岸辺にキアシシギは居ました。成鳥です。
キアシシギ1908ca35s.jpg

●ソリハシシギも波打ち際に(逆光で見難いですけど)いました。
ソリハシシギ1908da30s.jpg

ジシギも1羽だけ(多分タシギ)見ましたが、写真は顔しか撮れなかったので
割愛します。後、いつもの小さい子も居ましたが、それは次回にでも。

田園も、幼鳥の渡りも始まり、賑やかになってきました。
もう少し、涼しくなるといいのですが、まだまだ暑さは続くようですね。

おしまい。


nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 10

yes_hama

私も今回初めてセイタカシギを見ることが出来ました。
たまたま道を迷ったときに偶然、ですが。^^;
by yes_hama (2019-08-29 22:36) 

queso

エリマキシギ、綺麗ですね。
背景とのコントラストで涼しく感じますが、やはり撮影時は暑かった
ですよね。
朝晩は涼しくなりましたが、湿度が高い状態が続いているのが困ります。
いよいよ8月も終わりですし、これから秋の渡りでの出会いが愉しみです。
by queso (2019-08-30 14:19) 

ramblin

 エリマキは幼羽も魅力的な羽衣をしていまし
何か気高さのような雰囲気も有って好きですね。
毎期必ず見たい鳥の一種です。
 明日は雨で水嵩が増えそうで淡水系は難しいと思うので
干潟に行こうと思っています。
by ramblin (2019-08-30 19:49) 

美美

エリマキシギ、生では見たことがありませんが
綺麗な鳥さんですね。
腰、お大事に
by 美美 (2019-08-30 23:02) 

えれあ

セイタカシギの歩く姿は綺麗で良いですね。
エリマキシギも首が長くて上品な感じがします。

by えれあ (2019-08-31 16:20) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
セイタカシギ見られましたか。初めて見ると、綺麗な姿に
つい見惚れてしまいますよね。人気があるのが良く分かります。

by takapy77 (2019-08-31 19:37) 

takapy77

queso さん、今晩は。
この日は、風が強ったのと、気温も高くなかったので
意外と涼しかったです。この次の日から、また暑くなりましたけど。
エリマキシギは、綺麗ですよね。
8月も今日で終わりになりますが、まだまだ暑いです。
今日は、天気予報が外れ、晴れて32℃まで上がり、暑くて
まいりました。小鳥たちも、少しだけ入ってましたが、殆ど
撮らせてもらえなくて、疲れただけでした。

by takapy77 (2019-08-31 19:43) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
エリマキシギは幼鳥(幼羽)でも、気高さのような雰囲気が
ありますね。私も毎期見たいシギです。
今日は、腰が痛いので遠出はやめて、近場のMFで小鳥達を
探しましたがチラホラ来ていました。
ただ、動きが早いのと、葉っぱに邪魔されて、殆ど撮らせて
もらえませんでした。

by takapy77 (2019-08-31 19:49) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
エリマキシギは、綺麗な鳥さんで、好きなシギです。
年を取ると、あちこちが痛くて困ったものです。
腰は、まだ痛いです。近くですけどまた歩き回って
しまったので、良くなりませんよね。

by takapy77 (2019-08-31 19:53) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
セイタカシギが居ると、嬉しくなります。居るだけで絵になりまね。
エリマキシギは、綺麗なシギで、好きなシギです。
幼羽でも十分綺麗ですけど、雄の夏羽は凄く綺麗なようです。
日本では、見られないとされていましたが、定説は崩れ、
見られたようなので、いつかは見てみたいです。

by takapy77 (2019-08-31 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。