SSブログ

暑さに負けた。 [野鳥]


暑さがぶり返し、毎日暑い日が続いています。天気予報を見ても
この先、一週間すべて32~33℃になってるし、いつになったら
涼しくなるのでしょう。暑さよりベタベタ感が嫌なんですよ。
もう、夏バテで元気がありません。

今回は、在庫から
●トウネン(幼羽)です。
トウネン1908bi25s.jpg

トウネン1908bk30s.jpg

トウネン1908bf25s.jpg

●トウネンとコチドリです。
トウネン・コチドリ1908bd30s.jpg

●よーく見ると、もう1羽。オジロトウネン(成鳥夏羽後期)ですね。
オジロトウネン1908aa25s_e.jpg


オジロトウネン1908ae16sb_e.jpg

オジロトウネン1908ai25s_e.jpg

オジロトウネン1908aj20s_e.jpg

●トウネン(手前)とオジロトウネン(奥)です。
オジロトウネン・トウネン1908ac25s.jpg

●オジロトウネンとコチドリです。
オジロトウネン・コチドリ1908ab30s.jpg

●ジシギは殆ど見つからず、やっと見つけたジシギは、タマシギ(雄)でした。
 草むらに潜んでいたので、被りしか撮れませんでした。
タマシギ1908aa30s.jpg

干潟には、殆どいませんでした。
●それでも、遠くにメダイチドリ。3羽居ますけど分かります。
メダイチドリ1908ba57s.jpg

●一部を拡大すると、幼鳥(右)と成鳥(左)ですね。
メダイチドリ1908bb16s_e.jpg

●ソリハシシギは今年は多いようで、この子だけは良く見ます。
 暑いので、水に浸かってます。
ソリハシシギ1908ea30s.jpg

飛んで、水切りです。
ソリハシシギ1908eb30s.jpg

この子はフラグが付いていました。
ソリハシシギ1908ec25s_e.jpg

腰が痛いので、座ったままの長時間運転は辛いです。
こちらでは、シギチの観察は、ほぼ車の中からになります。
そうすると、現地までの往復1.5時間。とシギチの探鳥を含めると4~5時間は
車に座ったまま。腰が痛くなる訳ですね。

そういう訳で、最近はMFに行ってますが、こちらは直ぐに枝や葉に隠れて
簡単には撮らせてくれません。かなり歩かされて、もうバテバテです。
涼しければ、いいのですが、暑くてベタベタでもう大変。
野鳥を撮るのは、ほんと大変です。でも、やめられないんですよね。

おしまい。

nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

ヤッペママ

ご無理なさらないで下さいね。
by ヤッペママ (2019-09-05 14:00) 

ramblin

 今期干潟などではトウネンの入りが悪いです。田圃の
方ではそこそこ入っているみたいですね。
 オジロトウネンのこういう羽衣もしっかり見られて
良かったですね。今期の田圃フィールドでは各地
夏羽後期の個体が良く見られている感じがします。 
ソリハシシギのフラッグ付きは見たことが無いのですが
宮城(鳥の海)では結構放鳥しているようですね。

by ramblin (2019-09-05 21:24) 

えれあ

まだまだ暑いですね。
頑張って出掛けても、成果が上がらないので余計に暑く感じます。
田んぼのトウネンはコチドリと同じぐらいだと見つけるのが大変そうですね。

by えれあ (2019-09-07 14:52) 

queso

オジロトウネン、こうしてトウネンと比べると違いが分かります。
昨日からまた猛暑となりましたね。今日は日中強烈な日差しが痛いと
感じる程でした。
田園での探鳥は(私の場合免許がないので徒歩となり)この暑さだと
厳しいですよね。
早く心地良い乾いた空気の下鳥見を楽しみたいものです。

by queso (2019-09-07 19:05) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
ご心配ありがとう御座います。年を取ると回復力が衰えて、
なかなか疲れがとれませんね。涼しくなればいいのですが、
まだまだ、暑さが続くようでいやになっちゃいます。

by takapy77 (2019-09-07 22:12) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
こちらは干潟が少ないので、トウネンの大きな群れは入らないです。
田園も、いつも通りって感じです。(あまり行けてませんけど)。
オジロトウネンは、幼羽が多いので、こういう羽衣を見ると
識別に少し迷ってしまいますね。(脚が泥だらけで色が見えないし)。
フラッグ付きのシギは初めて見ました。私も調べましたが
宮城(鳥の海)放鳥の個体ですね。

by takapy77 (2019-09-07 22:19) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
暑いですね。早く涼しくなって欲しいです。
成果が上がらないと、休憩もあまり出来なくて余計疲れます。
トウネンは、コチドリより小さくて、スズメ程度の大きさなので
小さな草でも、隠れて見えない事が多いです。
でも、センダイさんよりは、探しやすいです。

by takapy77 (2019-09-07 22:24) 

takapy77

queso さん、今晩は。
オジロトウネンは、幼羽ならもう少し分かり易いのですが、
成鳥なので、チョット悩みました。脚の色がトウネンと違うので
分かるのですが、今回は脚がよく見える写真がなくて困りました。
台風が近づいていて心配ですね。気を付けて下さい。
こちらは、どうも台風の影響で、猛暑日になるようです。
今日(34℃)。日~水曜日は35℃まで上がるようです。
暑くて、もう嫌になっちゃいます。
早く秋らしい、気持ちいい風の中で探鳥がしたいです。

by takapy77 (2019-09-07 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。