SSブログ

やっと秋の気配が。 [野鳥]


台風15号で、被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げると共に
一日も早く、普段の生活に戻れるよう、お祈り申し上げます。
こちらは、台風から比較的に近かった割には、危険半円の逆だった為、
いつ通り過ぎたか分からない程、雨風は少なかったです。
例年は、当地の西側にあたる関西~当地に上陸する事が多く
危険半円に入る為、物凄い雨風が吹くのですが、危険半円ではないと
こんなにも違うのかと実感しました。
台風の置き土産の猛暑で、毎日暑くて以前よりましてバテてます。

ただ、昨日あたりから、猛暑もおさまり、やっと秋の気配が感じられるように
なってきました。3連休は、探鳥日和になってくれると嬉しいのですが。

さて、今回は前回の続きの公園の小鳥たちです。この公園もこの時期、
渡りの小鳥たちが入ってきますが、普段はスズメやカラス、ムクドリ、
キジバト、ヒヨドリくらいしか居ません。シジュウカラは来ますが、
ヤマガラは見たことありません。

●偶にエナガ群がやってきます。
エナガ1909ab30s.jpg

エナガ1909aa50s.jpg

●キビタキ雌タイプは、数羽入っています。入ってきたばかりは警戒心が
 強かったのですが、徐々に慣れてきています。
キビタキ1909bc57s.jpg

キビタキ1909ab40s.jpg

キビタキ1909ba57s.jpg

キビタキ1909bb40s.jpg

コサメビタキも数羽入っています。


●コサメビタキです。
コサメビタキ1909ac40s.jpg

コサメビタキ1909ba40s.jpg

コサメビタキ1909bd40s.jpg

コサメビタキ1909bf40s.jpg

コサメビタキ1909bb40s.jpg

綺麗な声が、聞こえたので探していると、オレンジ色が見え期待したのですが、
●イソヒヨドリでした。なんでイソヒヨドリが木に止まっているの。
イソヒヨドリ1909aa57s.jpg

イソヒヨドリ1909ab45s.jpg

エゾビタキの姿もチラッと見えましたが撮らせてもらえず。今週末に期待です。
雄のオオルリや、雄のキビタキ成鳥も入ってくると嬉しいのですが、どうなりますか。

最近眼が痛くて、パソコンを見るのが辛いです。なんか色々な所が衰えてきました。
探鳥している時は、さほど気にならないのですが、どうなんでしょう。

おしまい。


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

えれあ

色々な子が公園にも到着してきました。
イソヒヨドリが予想外の場所に居ると、ドキッとしてしまいそうです。

by えれあ (2019-09-14 16:32) 

ramblin

 私もそろそろヒタキやムシクイの渡りを見たいと
思っているのですがシギチの動向も未だ終結に至って
いないのでやはり今日も本業の方へ出掛けました。
 ですが海辺の海岸でノビタキや田圃でモズを見たので
此方も小満足を得られました。
by ramblin (2019-09-14 22:48) 

美美

色々な鳥さんが見られますね。
やっと涼しくなってきたので
お散歩でもカメラを持って探鳥が出来ると良いですが。

by 美美 (2019-09-16 11:42) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
こちらの公園も少しは増えてきましたが、まだ少ないです。
まだ暑くて、山を降りたくないような気がします。今日は35℃を
超えました。
イソヒヨドリは、ドキッとっしましたよ。分かってガッカリでした
けど。

by takapy77 (2019-09-16 22:25) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
こちらは一瞬だけ涼しくなりましたが、また真夏に戻ってしまいました。
こんな天候では、野鳥は少なくて、とても探鳥に行く気になりません。
シギチは、少しだけ見られましたが、こう暑いと少ないです。
そういえば、もうノビタキの季節ですね。
モズは、こちらでは平地で繁殖している(近年場所が分かった)ので、
いつでも見られる鳥になってしまいました。
行けば、真夏でも見られます。

by takapy77 (2019-09-16 22:32) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
こちらは、一時的に涼しくなりましたが、この3連休は暑さが
戻ってしまい、昨日33℃今日36℃で、もう異常気象という
しかありません。とても探鳥に行く気になりませんでした。
(土曜日は、なんとかなりましたが野鳥は少なかったです)。
早く涼しくなってほしいです。

by takapy77 (2019-09-16 22:37) 

queso

まだしつこく暑さが戻って来ますね。
日差しも強く日中に徒歩での鳥見は厳しいです。
エナガ、可愛いですね。夏の間はなかなかMFで見掛けませんでしたが
これからは出会いも増えてくるでしょうか。
ヤマガラは都心でも見掛けますが、シジュウカラと異なり居る場所が
限定される気がします。食べ物の問題なのでしょうか。
イソヒヨは海の傍で見る鳥、と思っていましたが最寄り駅の駅ビルで
暫く居ついて美声を聞かせてくれた事がありました。
by queso (2019-09-17 14:16) 

takapy77

queso さん、今晩は。
暑かったですね。もう嫌になってしまいます。
今日は雨でしたが一気に15℃程下がって21~22℃で寒いくらいです。
このまま、涼しくなってくれると、ありがたいですけどね。
エナガは、平地にも降りてくるようになって、ここにも偶に
来るようになりました。可愛いですけど大所帯だとチョット煩いです。
ヤマガラは、低い(50mでも)山でもあれば居ますけど、
完全な平地だといないですね。やはり山ガラですね。
イソヒヨは、コンクリートが好きなので、磯ではなくても
居ますけど、木に止まっていると、チョット違和感がありますね。

by takapy77 (2019-09-18 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。