SSブログ

ぼちぼち来ています。 [ベニマシコ]


今年は、夏が長く気温が高い日が続き、冬鳥の飛来が遅れるのではと
心配しましたが、心配した程ではなく、時期がくれば、ちゃんと来てくれますね。

●前回載せたベニマシコ。11月2日に初認しました。
 例年より1週間程、早い到着です。
ベニマシコ1911ai20_e.jpg
最初は遠くだったのですが、徐々に近づいて来て、
ベニマシコ1911ab40s.jpg
10mくらいまで近くに来てくれた、
ベニマシコ1911ac57s.jpg
良い子君です。
ベニマシコ1911ad30s.jpg
まあ、水を飲みに来ただけですけど。
ベニマシコ1911af35s.jpg

ベニマシコ1911ag35s.jpg
最初に見られるのは例年、雌タイプなんですけど、今年は雄成鳥でした。
その後も見られましたが、3羽共雄成鳥でした。


●アオジです。アオジは10月下旬には見られました。
アオジ1910aa35s_e.jpg

アオジ1911ab30s.jpg


●ビンズイはチョット遅かったです。それでも10月下旬には見られました。
ビンズイ1910aa50s.jpg

ビンズイ1910ab35s.jpg

●タヒバリも10月下旬には見られました。
タヒバリ1910ab25s.jpg

タヒバリ1911aa30s.jpg

遅れているのは、猛禽類ですね。
●ハイタカがやっと見られましたが、遠くて。
ハイタカ1911aa20s_e.jpg

ハイタカ1911ab20s_e.jpg

チュウヒは、まだ見てないです。そろそろ来ると思うのですが。

●チョウゲンボウは、ぼちぼち居ます。というか留鳥なので8月にも居ました。
チョウゲンボウ1911ba40s.jpg

後は、虫さんです。
●ノシメトンボです。
ノシメトンボ1910aa50s.jpg

●マユタテアカネです。
マユタテアカネ1910aa50s.jpg

マユタテアカネ1910ac50s.jpg

●リスアカネでいいと思うのですが?。
リスアカネ1910ab50s.jpg

リスアカネ1910aa50s.jpg

それから、先月見たカメムシさん。調べてみると南方系で琉球地方の多いらしい。
ただ本州では、あまり見られないそうです。以前のリュウキュウムラサキも
そうですけど、台風で飛ばされてきたのかな~?。
●アカギカメムシです。(止まっているのはアカメガシワの木です)。
アカメガシワとアカギカメムシ1910aa30s.jpg

アカメガシワとアカギカメムシ1910ab25s.jpg

朝晩冷え込んできました。寒暖差が大きいので風邪を引かないように
お互い気を付けたいですね。
というか、喉に違和感があるんですけど。乾燥のせいかな・・。

おしまい。


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

ramblin

 水辺のベニマシコ良いシーンです。こんなスッキリ
した背景でこの子を見られたら最高です。
 ハイタカは此方でも高い所を旋回や通過するばかりで
写真にはなり難いです。
 そろそろルリビタキも入るでしょうか?
by ramblin (2019-11-09 05:23) 

queso

ベニマシコにビンズイ、冬鳥が続々飛来してきていますね。
セイタカアワダチソウにとまっている姿が何とも愛らしいですね。
タヒバリはまだ見ていませんが、そろそろ・・・でしょうか。
そう言えば先日上空にカラスの群を見掛けました。
渡りのカラスももうすぐその姿を見る事が出来るでしょうか。
by queso (2019-11-09 06:14) 

えれあ

冬鳥が順調に到着していますね。
綺麗なベニマシコですね。こんな子に良い条件で会いたいです。

by えれあ (2019-11-09 17:11) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ベニマシコは、生息地は沢山あるんですけど、殆どは
遠くか、ゴチャゴチャの所ですね。
何年か前に、この場所を見つけてスッキリした写真が撮れるように
なりました。ただ此処は、雨が降らないとダメなので、
今週はダメです。(水が干上がっています)。
ハイタカは、今年は少ないような感じです。まあ工事が多いので
そのせいのような気もしています。
ルリビタキは、例年なら11月20日頃からでしょうかね。
今年も入ってくれると嬉しいのですが、どうでしょう。

by takapy77 (2019-11-09 20:40) 

takapy77

queso さん、今晩は。
今日も20℃越えで、暖かかったのですが、冬鳥は順調のようです。
今日はツグミが見られました。
今年のベニマシコは、なんだかサービスが良かったです。
タヒバリは、もうそちらにも入っていると思います。
タヒバリは今日、運動公園に点々と10~20羽の群れが散らばって
数グループ計50~100羽程いました。(ただ公園は端~端まで
2km以上ありますけど)。
渡りのカラスも、そろそろですかね。ただMFは普通のカラスが
山ほどいるので、居てもわかりませんけど。

by takapy77 (2019-11-09 20:51) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
冬鳥は今の所、順調に到着しています。これからも順調だと
いいのですが。
ベニマシコは、なかなかスッキリした所には出てきてくれないの
ですが、何年か前に見つけた、河川敷の水溜りが、条件的に
ベストです。

by takapy77 (2019-11-09 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。