SSブログ

山の公園に行ってきました。 [ヨシガモ]


少しは冬鳥が入っているかと思い、山の公園に行ってきましたが、
なんか、人ばかりで殆ど何もいませんでした。
今年は暖かいせいもあって、木々には葉っぱが一杯で、
紅葉も遅れている感じでした。

●それでも、池には例年通り、ヨシガモが20羽近く入ってきました。
 写真は雄ばかりですけど、雌は近くに来てくれなかった為です。
ヨシガモ1911ad40s.jpg

ヨシガモ1911ab35s.jpg

ヨシガモ1911ac35s.jpg

ヨシガモ1911ae40s.jpg

ヨシガモ1911af35s.jpg

●相変わらずソウシチョウは、居ました。
ソウシチョウ1911aa50s_e.jpg

●後はカケスくらい。
カケス1911aa40s.jpg

エナガやカラ群は居ますけど、なにも混じっていませんというか、葉っぱで見えない。
●メジロくらいしか撮れません。
メジロ1911aa50t.jpg


●河川敷の公園には、アカゲラが居ましたが、この時期にしては
 葉っぱが多くて、被りばかり。
アカゲラ1911ab30s.jpg

アカゲラ1911aa40s.jpg

アカゲラ1911ac40s.jpg

●ツグミは、たった1羽だけ見られました。ただ遠くて証拠写真程度です。
ツグミ1911aa25s_e.jpg

●カシラダカもいましたが、逆光空抜けしか撮れませんでした。
カシラダカ1911aa30s.jpg

●ミサゴは2羽居ますが、川には飛び込んでくれません。
ミサゴ1911ba40s.jpg

ミサゴ1911bc40s.jpg

●白鷺も冬鳥の亜種ダイサギに変わってきました。
ダイサギ1911aa25t.jpg

●後はシジュウカラくらいしか居ません。
シジュウカラ1911aa45s.jpg

●カワラヒワは、沢山いますが、何羽いるか分かります?。
カワラヒワ1911ba57s.jpg

●ツマグロヒョウモンは、まだ飛んでいます。
ツマグロヒョウモン1910ba40s.jpg

明日あたりから寒くなるそうですが、ずっと20℃越えだったので
冬鳥も、まだまだ少ない感じです。
そろそろ、ルリビタキの顔を見たいのですが、まだのようです。

おしまい。







追記:問題の答えです。

答えは7羽でした。チョット難しすましたね。
カワラヒワ1911ba57sb.jpg

追記:終わり。


nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

yes_hama

ツグミ、まだ確認できていませんがもう入ってきているのですね。
カワラヒワ、4羽かな?5羽かな?
動いてくれないと葉っぱと区別がつきませんね。^^;
by yes_hama (2019-11-13 22:05) 

ramblin

私も先だってヨシガモ雌雄を今期初認しましたが
寝てばかりでサービスが有りませんでした。
 「日本のカモ識別図鑑」も勉強不足の割には
ボロボロになって来ました。
 そろそろ「日本のカモメ識別図鑑」のお世話に
なる日も近いですね。
by ramblin (2019-11-14 20:38) 

queso

昨日の東京の日中も暑いくらいでした。
まだ蝶も飛んでいますし、11月も半ばだというのにまだ
銀杏も緑色のものも多く晩秋という感じはしませんね。
ヨシガモの緑色が美しいですね。
鴨類も増えて来ましたし、この週末はルリビタキとの出会いも
期待できるでしょうか。
今朝は家の近所でもツグミの声が聞こえました。
by queso (2019-11-15 07:45) 

えれあ

今年の冬鳥はどうなんでしょうね。
こちらではキクちゃんが多いので安心していたのですが、他の鳥が増えてこないので駄目な気がしてきました。
まだこれからでしょうか。

by えれあ (2019-11-16 16:25) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ツグミは、今年も少ない感じですね。昨年も少なかったのですが
今年も大きな群れは見られず、たった1羽です。
カワラヒワは、枯れ葉と区別がつかないですね。
鳴き声が聞こえるので、居るのは分かったのですが、よく見ないと
何処にいるか、分かりませんでした。答えは追加しておきました。

by takapy77 (2019-11-17 17:05) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ヨシガモは、少しだけ遅かったのですが、まあ例年並みに
入ってくれました。
写真は、雄ほぼ生殖羽ばかりですけど、私も勉強不足で
雄1回とか判別できなかったので載せませんでした。
もう少し時期が進めば、分かりやすくなると思います。
カモメは、こちらでは増えてくるのが2月頃になると思いますが、
分かりやすい子が入ってくれると、ありがたいのですけどね。
昨シーズンは、1種識別するのに1か月もかかってしまいました。
本音を言うと、カモメは疲れます。

by takapy77 (2019-11-17 17:15) 

takapy77

queso さん、今晩は。
寒波到来で寒くなると言っていたのに、寒波はこちらまで
来なかったようで、まだ日中は暑いくらいで、半袖の人もいました。
ヨシガモは、まだエクリプスが残っていますが、時期が進めば
もっと綺麗になります。
ルリビタキは入ってきたようですが、私はまだお会いできていません。
来週あたりには、お会いしたいのですが。
ツグミは、昨年程では無いですが、今年も不作のような感じです。

by takapy77 (2019-11-17 17:23) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
今年の冬鳥は、昨年同様、期待出来ない感じがします。
そちらはキクちゃんが多いようですが、おそらく台風の影響だと
思います。(山に餌が少ない)。今年こちらは台風の影響が
少なかったので、キクちゃんも期待できそうもありません。
冬鳥は、増えてきていますが、なんか少ない感じです。
まあこの時期は、いつもそうなので、これからに期待したいのですが、
寒いのも苦手なので、困ったものです。

by takapy77 (2019-11-17 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。